脱原発は日本の原発技術を中国に奪われる罠

このQ&Aのポイント
  • 「脱原発」は、中国の戦略(工作)であり、日本の原発技術者が仕事を失う恐れがある。
  • 脱原発をした日本がエネルギー不足になった場合、中国が原発技術の供給元になる可能性がある。
  • マスコミや左翼が脱原発を煽っていたのは、中国の工作活動の一環であり、中国政府は世界の市場に中国製原子炉を売り込む計画を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「脱原発」は、中国の罠

ある本に書いてましたが、日本のマスコミや、左翼が煽(あお)っている「脱原発」は、中国の戦略(工作)だそうですね? 日本が、「脱原発」をすると、日本の原発技術者は、仕事を失います。 失業が予想される日本の原発技術者を、中国が、大量に取り込めば、日本の原発技術は、世界一なので、中国が、世界の原発建設市場を席巻(せっけん)できます。 また、一時の感情にまかせて、「脱原発」をした日本が、近い将来、エネルギー不足に陥り、再び、原発に依存せざるを得なくなった場合、中国が、原発技術の供給元となることができ、日本のエネルギー政策を牛耳れる。 原発なしでやっていけるはずがないのに、マスコミや左翼が、無責任に「脱原発」を煽っていたのは、中国の工作活動だったんですね? 中国政府は、「将来的には、中国製原子炉を、日本も含めた世界の市場へ売り込む」と公言していますしね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

中国の戦略はともかく、その可能性は高いですね。アメリカはスリーマイル事故以来、新しい原発を1基も作っていません。原子炉メーカーのGEなども東芝や日立に原子炉部門を売却し、撤退しています。技術者もいなくなり、商用炉の技術が継承されていません。世界で新しい高性能原発を作ろうと思ったら、日本に頼るしかないのです。韓国なども、原発を受注したら真っ先に東芝日立に注文を入れます。 左がかった政治家やマスコミが脱原発を言うのは、かなり政治的バイアスがかかっているのでしょうね。中国の影響なしとは言えません。大いにありでしょう。中国の取ってはまさに棚ぼたですから。アメリカが日本の脱原発政策に反対なのは、それを計算に入れているからでしょう。サムスンに電子技術を奪われたように、原子力技術が中国に奪われたら、東アジアの均衡は一気に崩れます。テレビやケイタイはご愛敬としても、原発技術を奪われるのは大問題です。何とか食い止めなくてはいけません。それには原発再稼働しかありません。早く日本人に目を覚ましてもらいたいです。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 売国奴は、許せないですね。

その他の回答 (7)

• k1234649
回答No.8

成る程、原発推進派はそんな手で来たか?笑い

mt53s6e
質問者

補足

成る程、脱原発派は、こんなことを書くんかい?笑い

• kaxuma119
回答No.7

『日本のマスコミや、左翼が煽(あお)っている「脱原発」は、中国の戦略(工作)だ』と書いてあった本は、何という題名で、どこの出版社が出していて、誰が著者なのでしょうか? 『中国政府は、「将来的には、中国製原子炉を、日本も含めた世界の市場へ売り込む」と公言』しているという話は、どのようなメディアが、中国政府のどのような部署の発言を受けて、いつ伝えた話でしょうか? いずれの話も根拠を明確に示してください。 あれこれいうのはそれからです。

mt53s6e
質問者

補足

忘れましたが、先月、読んだ本です。 「脱原発」理論に、疑問を抱いていたから、読むと、すっと、胸に落ちました。 教養があると、読んだこと(聞いたこと)が、真実か、嘘が、見抜く力があるんです。 日本では、明治以降、軽視されていますが、欧米では、今も、エリートに必須なのが、教養です。 教養とは、数学、物理学、生物学、化学等科学的教養や、文学や歴史学や、哲学などの、一見、何の役にも立たない学問ですが、洞察力や、判断力、大局観を養うのに、必要なんだそうです。

回答No.6

中国は使用済み核燃料も、住民の同意などなしで、そこらに勝手に廃棄できるでしょう。この点では原発の開発を躊躇しないと思います。しかし、広大な国土を背景に風力発電で、原発の何倍もの発電容量を確保する計画を進めています。コストから考えれば、こちらの方が開発は楽にできるように思います。 日本も原発を全廃しても代替エネルギーを確保する技術は確立していますし、日本の国土で十分可能であるとの政府資産が出ています。それに反対しているのが、既存の電力会社と、電力利権にありついている政治家、御用学者です。将来、電力不足に陥ったとしても、それを解決する能力は備わっています。原発に回帰する必要性はありません。

mt53s6e
質問者

補足

>日本も原発を全廃しても代替エネルギーを確保する技術は確立しています 教えてほしいものです。 安く、安全なエネルギーが手に入るのなら、電力会社も喜んで飛びつくでしょう。 「脱原発ありき」の人の理屈は、現実感がありません。 「原発なしで、やっていける」と言いますが、じゃあ、やればいいんじゃないでしょうか? 電力会社も、利益追求企業ですから、利益になるのに、やらないことは、ありませんよ。 また、「脱原発」の人が、決して、「尖閣諸島沖の石油を使えばいい」と言わないことも、疑問です。 「尖閣諸島沖の石油を使えばいい。尖閣諸島は、日本領なんだから」と言われたら、私も、黙るしかないですが?

回答No.5

>日本のマスコミや、左翼が煽(あお)っている「脱原発」は、中国の戦略(工作)だそうですね? このように表現する場合。当人が言っているだけ。誰かの名を借りて、間接表現する。「左翼が煽(あお)っている」とは、具体的に、どこの団体で、だれが言っているのでしょう。出所を証明してください。「マスコミ」もそうですね、どこの誰がマスコミなのでしょう。具体的に、XXテレビ局のXXXキャスターとか、XX新聞社のXXX記者とか、具体的な話をしましょう。 >中国の戦略(工作)だそうですね? あなたが、そう主張したいだけですね。 >日本が、「脱原発」をすると、日本の原発技術者は、仕事を失います。 それは、大きな間違いです。視点が間違っていますね。アメリカを見ましょう。NASAでスペースシャトル計画は終了しました。当然、その研究者、生産者は首になったはずです。あれだけ、大規模なプロジェクトなので、影響範囲は日本の原子力なんてもんじゃありません。何せ数万人レベルの解雇です。分かっているだけで1万人以上の工場関係者、整備者等です。他にも部品等、メンテを含めて請け負っている中小の会社を含めれば、100、200社以上関連しています。 また、アメリカでも原子力発電の新設は凍結されていました。それが、福島の事故後、始めたので話題にもなりました。フランスでも同じです。周りの国が原発から離れると、フランスと、アメリカに技術も、人も全て移転します。 特にフランスを含めた、ヨーロッパでは、人の流れは、日本なんて比べ物にならないくらいに、人、物、金の流れが流動的です。日本人は、言葉の障害から、研究者、技術者レベルでも外国にでない方が多いですが、欧米では、ごくあたりまえに母国以外でたくさん働いています。 日本人だけです。外国で働かないのは(博士号取得者や、技術者、研究者レベル、で)。 日本で自分が取得した技術が生かせないのなら、海外にでるべきです。 逆に、日本国内を見れば、たくさんの海外の技術者が流入しています。それは、大学の研究室や先端技術の企業のR&Dを見れば、結構います。特に、日本が得意としていない分野では、海外の技術者を沢山呼んで取得してきた事を歴史から学ぶ必要が、あなたにはありますね。明治以降、どれだけの外国人が日本で技術移転をしていったことか。日本で今ある先端技術のさきがけは、日本人はすべて、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカから呼び寄せたり、留学して学んでいます。 戦後でも、アメリカなど製品を買ってきて、分解して参考にしていた事をお忘れでしょうか?  例えば今ホットな話題は、海上風力発電などですね。日本の商社など、海外のすでに、実用化している企業から、技術や、ノウハウを取得するため、実際に海外に乗り込んでいます。当然、海外から彼らを呼び込んでいます。 >中国が、世界の原発建設市場を席巻(せっけん)できます 新幹線と一緒ですよ。できるものなら、やってみてください。と言うのが、日本のスタンスです。現在、ほとんどの先進国で、中国との付合いは難色を示しています。しかも、発展途上国である、ベトナムや、ミャンマーでも、最近中国との取引を、増やそうと積極的に動いていません。それは、中国式商売が、日本的に言えば、 鼻につくからです ただ、そのような時期は、日本にもありました。1960~1970年代ですね。やすかろう、悪かろう、が Made In Japan の評判でした。もうかるだけ、もうけて、我々には何のメリットも無い。と言うのが日本の評判でした。つまり、 Win Win の関係が無いと言う事です。 中国は、日本の経済力を抜きましたが、経済手法は半世紀も遅れているわけです。 日本は、1990年以降、国際的な役割を先進国として求められ、軍事的にも、経済的にもです。それに答える形で、民間企業も、政府の援助も変わってきました。以前は東南アジアの国の木を大量に伐採し、はげ山(ヘリから空中写真があるが一面、はげ山になっていました)をアジアに沢山作ったのが日本の商社でしたが、今では逆に植林したり、現地での加工等、現地にメリットがある手法をとっています。大人の国に日本はよくやくなったのでしょう。 中国は、現在、日本で言えば1970年前後にあると思います。 >世界の原発建設市場を席巻(せっけん)できます 日本も、自動車市場をアメリカらから、そうやって奪ったわけです。それをお忘れなく。何せアメリカ本土で乗用車のシェアーが30%以上もあるわけです。これって、すごい事なんですよ。何せ10台に3台は日本車が走っているわけですから。 例えば、ニュースとか映画とかアメリカの高速や、渋滞をうつしたり、お店を写すと、普通に日本車がバックに映っています(タイアップでなく) テレビなんて、すでに1970年代でSonyとかが、相当なシェアーを奪って、アメリカの家電メーカーは、ほぼ全滅したわけです。 現在、サムソン、LG、日本メーカーで90%以上のシェアーで、アメリカのメーカーは作るのをあきらめています。 >、「脱原発」をした日本が、近い将来、エネルギー不足に陥り ありえません。あなたが、 >日本のマスコミや、左翼が煽(あお)っている「脱原発」は 彼らを「煽(あお)っている」と言っていると同じく、あなた自身があおっていますね。とっても不自然な論理ですよ 日本の経済成長は、すでに2%前後よりも下にあります。これを上回るには、自動車産業と同等レベルの産業が生まれて発展しないとありえません。現在日本には、そういった産業がありません。つまり、20年くらいは、このまま2%の経済成長ってことです。 て、ことはこれ以上急激に電力需要が伸びることはありません。逆に、現在のガス、石炭、石油の輸入が止まる事を考えると、その可能性は、限りなく無限にあります。ただ、それは1970年代の石油危機移行、すでに想定されている内容です。それらが止まるということは、原子力も止まります。なぜか、タンカーが動かないし、濃縮ウランなんて輸入できるかどうか? 逆に高等し、原子力発電自体が高コスト化します(政府の現在の試算でも)。今の、LNGと一緒ですね。 つまり、いずれにせよ、海外から輸入するタイプのエネルギー政策は、転換の時期に来ている事は、もう、30年も前から分かっていた事です。それを、なおざりにしてきたのが、自民党政権であり、原子力関係の圧力団体です。 本来、30年も前から、地熱発電や、風力発電に真剣に取り組んでいたら、現在では20%ぐらいはあったはずです。それは、その当時の技術でもできたからです。 ・放射性がある廃棄物の処理(燃料を含め) ・廃炉 など、くさいものに蓋をしろ。という格言通り、これだけ高コストであることをかくして、原子力発電を推進してきた今までの政策が間違っているのです。これらの開発や施工のコストを含めずに、燃料を燃やすコストだけで、コスト計算してきて、国民をだまし、つづけた自民党政権と、原燃は、責任を取って解散すべきです。 彼らの個人的な資産を全部つぎこんで欲しい。 >日本のエネルギー政策を牛耳れる。 >マスコミや左翼が、無責任に「脱原発」を煽っていたのは、中国の工作活動だったんですね? 根本が間違っているので、全く持って、いいがかりです。 ・電力の秩序在る自由化(例えば現在の携帯電話業界)。 ・発送電分離(自由化)。 を今から推進すれば、エネルギー不足におちいることはありません。今みたいに、電力会社が一極集中していれば、確かに起きる可能性はあります。何せ、すべてのコストが電力料金として、国民から徴収できるシステムですから、彼らは、コスト意識せずに、何でも開発できます。 まず、そこをつめないといけないのに、何が中国ですか。

mt53s6e
質問者

補足

>本来、30年も前から、地熱発電や、風力発電に真剣に取り組んでいたら、現在では20%ぐらいはあったはずです。 日本では、原子力発電に、40パーセント以上頼っていますが? それに、日本では、毎年、台風が来るから、風力発電は、無理なんだそうですよ? >日本で自分が取得した技術が生かせないのなら、海外にでるべきです。 「中国が、日本の原発技術者を取り込もうとしている」と書きましたが、あなたも、手先ですか? 新幹線事故を見ても、中国の原発なんて、危なくて、使えません。 中国にも、原発なんか、作ってほしくないです。 きっと、事故が起きても、隠蔽してますよ。 >>、「脱原発」をした日本が、近い将来、エネルギー不足に陥り >ありえません。 >ことはこれ以上急激に電力需要が伸びることはありません なぜ、そう言いきれるんですか? 2年前の事故以来、ずっと、日本の電力供給は、逼迫してますよ。 また、電力消費量と、経済成長は、比例しています。 「電力消費量は、増えない」と言い切ることは、「日本の経済は、成長しない」と言い切ることと、同じです。 なぜ、そう思うのか? そして、なぜ、それがいいと思うのか? 日本人だとは、思えません。 >タンカーが動かないし、濃縮ウランなんて輸入できるかどうか? 青森に、もんじゅがあります。 プルトニウムを再利用したら、ウランを輸入しなくていいです。 >まず、そこをつめないといけないのに、何が中国ですか。 「中国の工作だ」という言葉に、それほど、やっきになるのは、あなたが、中国人だからでしょう。 どう読んでも、あなたの考え方で、日本のエネルギー政策は、解決しそうにありません。 「原子力発電しなくても、尖閣諸島沖に、石油があるじゃないか」とは、言ってくれませんしね。 「尖閣諸島は、中国領だ」と言うんでしょうね。 そんな人に、日本の政治問題に、干渉してほしくないです。

• Kirby64
回答No.4

そやそや!大飯も敦賀も浜岡も今すぐ再稼働させたらエエんやっ!  そんなん言うて、3.11級の大地震が来たらどうするんニャ?  大飯、敦賀で福島級の事故が起きたら、関西地方の水瓶、琵琶湖が汚染されてしまうがニャ。1700万人が琵琶湖水系の水を飲んでるんやけど…ニャ。  浜岡で福島級の事故が起きたら、太平洋ベルト地帯の工業地帯に大打撃だし、伊豆の観光地もアウトになるニャ。  唯一の被爆国民であるのに、原電事故での再規模放射能被災、「脱原発」を真剣に考えるのは、日本人として当たり前だと思うがニャ。

mt53s6e
質問者

補足

原発反対の人で、「原子力発電所の代わりに、尖閣諸島の石油で、火力発電すればいい」と言う人は、ひとりもいません。 電力会社だって、好きで、原子力発電に頼っているわけではありません。 原発反対の人、特に、政治家は、日本のエネルギー問題について、真剣に考えているとは、思えません。 「なぜ、日本に、原子力発電所ができたか?」 1972年のオイルショックのせいです。 中東の石油輸出国が、「イスラエルの味方をする国には、石油を売らない」と宣言したからです。 その後、石油は、値上がりし、日本では、石油に代わるエネルギーとして、原子力発電に力を入れました。 「原子力発電所再稼動に反対」と、口で言うのは、簡単ですが、じゃあ、原子力発電に代わるエネルギーは、どうするのか? 火力発電は、エネルギーを、産油国に依存します。 だから、日本は、原子力発電を重視してきたわけです。 後戻りは、できません。 尖閣諸島沖に、イラク並みの石油が眠っていますが、「脱原発」の人は、親中の人ばっかりなので、「尖閣沖に、石油があるじゃないか」とは言いません。 太陽熱発電、とか、風力発電とか、言いますが、日本のエネルギー需要を満たすものでは、ありません。 「脱原発」と言っている人は、中国から、金をもらって、日本の原子力政策を変え、日本の原発技術者を失業させ、中国に流出させることが、目的です。 そう考えれば、つじつまが合います。 中国は、いつも、相手の弱みを握って、相手を支配することを考えます。 日本から、原発技術者がいなくなれば、中国が、日本のエネルギー政策を左右でき、日本の運命も左右できる。 ドイツや、アメリカに対しても、太陽光パネル問題で、ダンピングして、ドイツや、アメリカの企業を倒産させ、その後、中国の会社が、太陽光パネルの市場を独占して、相手を支配することを画策しました。 「脱原発」は、どう考えても、おかしな理屈で、責任ある立場の人が、主張するべきことでは、ありません。

• papafuji
回答No.3

はじめまして、記事を斜めに読めばそういうことを言う方も居ますし又、韓国も原発を推進しているし、ネット検索で調べれば分かりますが、韓国へ原発研究者の流失も騒がれましたが、一概に言い切れません。しかし、原発に便利で安価に使えると言うところと危険一度怒ると制御できないと言うリスクがあることも事実です。原発反対話は東日本震災で出始めた運動です。それは、中国関係なく起きた事ですが。便乗も考えられますが、日本にも内閣調査室や公安が居ます。アメリカには対外国政策のスペシャリストCIAが有ります。簡単には日本で国益に対する騒動をたとえ何国であろうと起こすことは難しいと思います。もし本当にご懸念をお持ちでしたらご安心くださいね。この国は世界一安心な国です。赤字国を除けばすばらしい国です。東南アジアをはじめ海外ではトイレに行くにも荷物を持って入らなくては出てくると無くなります。此処では旅行者が駅前などへ荷物を置いてコーヒーを飲んでいる姿があります。そんなことは海外では夢のまた夢でまず荷物は無いでしょうね。予断ですが、ありえないと思いますが、原発研究者の海外進出は在ります。生活の仕事の為です。

mt53s6e
質問者

補足

>日本にも内閣調査室や公安が居ます。アメリカには対外国政策のスペシャリストCIAが有ります。簡単には日本で国益に対する騒動をたとえ何国であろうと起こすことは難しいと思います。 日本人は、そうは、思っていません。 政治や、マスコミが、日本のものとは、思えないからです。 スパイ防止法が作れないのも、国会に、スパイが大勢いるからです。

回答No.1

そうですよ 貴方知らなかったのですか 中国の陰謀だなんて日本じゃ子供でも知っていますよ

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。