• ベストアンサー

昨年の5月テニス肘と診断され漢方薬の内服と塗るタイプのシップ薬と2回の

昨年の5月テニス肘と診断され漢方薬の内服と塗るタイプのシップ薬と2回の注射で4ヶ月くらいで治りました。 ところが昨年12月ごろからまた同じような症状がでてきました。以前は左腕だけだったのですが今回は右にも異常を感じることがときどきあります。 朝、起きるときや日中特になにもしていない時両方の指全部が浮腫んだり痛い腕を無意識のうちに庇っているのか肩や背中、首筋が凝ってきます。 整形外科に行こうかそれともカイロプロッテクのできる接骨院でマッサージおしてもらったほうがいいのか迷っています。 病院に行くとしても前回行った病院は非常に評判もよく医者の腕も良いのですが、冬は通うのが大変なため家の近くの整形外科に行こうと思っています。 (大学病院時代手の外科を選考していたということなので以前のことを話してそっちの方に行こうと思っています。) 主婦とアルバイトをしているので安静するということは不可能です。 テーピングは痒くなりそうです。などなど、色々問題もありいったいどっちに行ったらいいのか何日も前から悩んでいます。

noname#138741
noname#138741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuipuipu
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.2

NO1です。 事前に?をすればリハビリを行ってくれる病院なのかどうかも教えてくれますよ。 だいたい、整形外科のクリニックに電気治療の機械を置いてないというのは聞いたことがありませんので、一通りはそろっているかと思います。 テニス肘は腰痛と一緒で手を使うことで痛みが出てしまうので、 リハビリも注射や塗り薬、湿布と同様痛みが楽になる時もあれば全く効果ないこともあります。 やって悪くなるということはないですし、 あとの治療の選択肢としては安静が無理であればそれくらいになってしまいます。 出来るだけ日常、肘を伸ばしたまま強く指をグーパーするという動作(肘をのばした状態で何か重いものを持つなど)避けて予防するということになります。

noname#138741
質問者

お礼

 2回もお答えしていただきましてありがとうございます。 今朝、ただでさえ痛い肘を思いっきりぶつけてしまったので塗り薬を塗ってぶつけたための痛みが治まってから病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • ipuipuipu
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.1

整形外科に勤めています。 私はいわゆる町医者に勤めていますが、注射(おそらくデカドロン)、湿布(モーラステープもしくはモーラス)、塗薬(モビラート軟膏)の治療でしたら、町医者でも十分対応可能ですよ。 おそらくテニス肘でしたら、町医者でも大きな総合病院の整形外科でも治療方針はほとんど変わらないと思います。ドクターとの相性でどちらに行くか決めてもいいかと思います。 あとは対処療法にはなりますが、電気治療などリハビリが充実しているのかどうかです。 主に手を専門としている作業療法士がいるのかどうか・・とか。 私も以前テニス肘に悩まされたことがあったのですが、普段仕事をしているときなどテニス肘バンドというバンドを巻いて仕事をしていました。バンドを巻いている時は痛みもだいぶ和らいで楽でした。

noname#138741
質問者

補足

電気治療などリハビリが充実しているのかどうか   それは病院に行く前に電話とかで確認できるものでしょうか。 以前通った病院は手の整形外科と看板を出しているのでリハビリも充実しているようです。 バンドは持っていますが巻き方が悪いのか重い荷物を持ったりするこきうでの動きが制約されて痛みは軽減されません。

関連するQ&A

  • 接骨院で痛みが改善されなければ整形外科に行くべき?

    接骨院に通っても痛みが取れない場合は、整形外科に行った方がいいのでしょうか? アルバイトで重い物を持ち上げたり、運んだりしているせいで利き腕である左腕が何もしていなくても痛みます。 特に左腕の内側の筋のような所で絶えず鈍痛がします。 接骨院に通って、マッサージをしてもらってもなかなか良くなりません。 接骨院では、レントゲンを撮ったわけでもなく、エコーもなく、このままで大丈夫なのかな・・・とだんだんと不安になってきました。 ここは1度、整形外科に行ってレントゲンなどを撮ってもらった方がいいのでしょうか? 以前も似た様なことがあったのですが、接骨院では「筋肉をほぐしていかなければ治らない」と言われ、整形外科では「安静にするしかない」と正反対のことを言われ、どうするか悩んでいます。

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • 手の筋を痛めた

    1ヶ月前に仕事で親指の筋を痛めてしまいました。病院に行き、骨には異常はなく湿布をはり安静にしてるよう言われました。 仕事は飲食で商品提供が出来ないので裏の作業などをしているんですが、痛みがまだとれません。 休みの日などは負荷をかけるような事はしないので全く痛くありません。しかし仕事をしだすと痛みが出てきて困っています。 整形外科に行ってまた見てもらい、テーピングのやり方などを聞こうと思っているんですが、病院に行く程のことか‥と考えてしまいます。 安静にしてるのが一番なのは分かっているんですが生活上休めなくて‥ 携帯で調べてテーピングをやってみたのですが、下手なのかかえって痛くなった気がします‥ 解答をよろしくお願いします。

  • 昨年11月腕を強打してから痛みがとれません。

    もう一ヶ月以上前になりますが、仕事中に車のドアに左腕の肘関節のあたりを挟めてしまいました。 一応整形外科へ行き、レントゲンも撮りましたが、すぐよくなると言われ湿布のみ処方されました。 自分でもすぐよくなるだろうと、しばらくは我慢して仕事(介護職)をしていましたが全然よくならず、結局3週間ほどかばいながら続けた仕事をしばらく休むことになり、今休み始めて2週間がたちます。   途中何度か同じ整形外科へ行きましたが『まだ痛むの?すぐよくなると思うんだけどなあ』などしか言われず、鎮痛剤やビタミン剤(神経を修復するらしい?)が処方されましたが全然効いてる感じはありません…。   張る様な筋肉の痛みや重い様なだるさ、筋が痛むような感じなどがとれず、いつになったら仕事に復帰できるのか不安で仕方ありません…。   貯金もあまりなく、労災・療養手当などは手続きをする予定ですがすぐ支払われるものではないので、とても焦っています…。     病院を変えた方がいいのでしょうか? 痛みはよくならないのでしょうか?      何か少しでもお分かりの方、アドバイスお願いいたします。

  • 一年近四十肩が治りません。治った方・・・

    昨年4月あたりから、左腕の付け根(脇の下のすぐ上あたり)が、痛くなり、9月ごろには痛くて腕に力が入らず・・ 調べたら五十肩(42歳なので四十肩?)らしいのです。9月には接骨院で、電気、マッサージをしていましたが、一向によくならず、12月で接骨院は行かなくなりました。が、寒さもありますが、朝や夕方は痛くて、腕をさすりながらうめいています。整形に行くべきか・・・でも、時がくれば治るか・・・ 痛いため、外出もままならず・・・整形はバスになるので、通院しなくてはならないとなると・・・とか、マイナスに考えて、行動ができません。 なった方、どうやって治りましたか?

  • 整形外科と接骨院の同時治療

    先日、捻挫をしてしまい整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい骨には異常はなかったものの、石膏みたいなもので固定されています。(取り外し可能) 以前軽い捻挫をしたときは接骨院でマッサージをしたりしていただいたので後遺症もなく治りました。 なので今回は整形外科で内服薬をいただきながら接骨院でマッサージ治療も受けたいと思っています。 同じ疾病で整形外科と接骨院で受診してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 整形外科 vs. 接骨院について…

    いつも通っている接骨院に久しぶりに受診しました.いつもが原因で受診するのですが、今回は腕の筋肉が痛かったので、受診しました. 2週間も腕がおかしくて、心配だったので、まずは念のた め、病院の整形外科を受診しました.レントゲンを撮って、異常はないと言われ、安心しました.二頭筋腱炎だと診断され、治し方は、しばらく休ませる事 (あまり無理して使わない事)と、シップを貼ることでした. やっと原因が分かったので、いつも通っている接骨院を受診しようと思い、受診して、いつもの担当の人に今までの経過を伝えました.それに対して、彼は「整形外科が言う腕を休ませることは痛みからの逃げなのです.痛みに向かって行かないと.」私はそう思わないのですが、接骨院側から見たらそうなのですか?

  • 整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通ってい

    整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通っていましたが、薬を貰うだけなので、通院をやめてしまいました。いま、精神科に通院しているので、その病院で整形外科で出してくれるような薬をもらいたいなと思っています。湿布は出してもらっています。内服する薬はどのような種類があるでしょうか?(ビタミン剤とか・・)

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。