• 締切済み

C形状の丸棒を広げるのに必要な力の計算

質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします。 丸棒(鋼材・直径Φ1.2mm)をC形状(Cリング)に加工したものを 径の大きい丸棒の軸に広げてはめ込みます。 この時、Cリングに発生する力(抱込み力)を計算したいのですが、どの様な計算をしたら良いか 分からなく、アドバイス頂けますでしょうか。 知りたい計算式としては、C形状の切り欠きに対し、直角方向に広げた場合です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

簡単な計算ではないので、それなりの計算ソフトを持っている専門家に相談してください。 考え方としては、 変形によって力が発生する。と考えるのでなく、力がかかったら、どれだけ変形するか? という手順になります。 切り口の座標をX=0,Y=0、そこから右側にリングがあるものとします。また、Θはリング中心からの角度を表します。 Cリングの切り口に力Pがかかると、発生する応力は 1.リング各点の曲げモーメント=P*x 2.リング各点の引っ張り応力=P*cosΘ (ただしリングの左半分は圧縮応力) 3.リング各点のせん断応力=P*sinΘ この3つの応力による変形の合計(リングの周に沿って積分)になります。

slotstick999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単な計算で考えるには難しいのですね。 専門の方への相談を考えてみます。 ありがとうございました。