水色の小鳥との出会い。夢診断。

このQ&Aのポイント
  • 家族で無人島のような所に行き、海岸を探索していると、九官鳥のような色の大きめな鳥がかごのなかに入っていて、それを皆で眺めていました。すると、どこからか水色の小鳥が私の肩に止まり、頬をスリ寄せてきたりとてもなついていました。
  • 場面が変わり、その小鳥がかごの中に捕らわれ弱っていました。私は急いで助けて、家に持って帰り介抱しました。すると小鳥は元気になりまた私の肩に止まり頬をスリ寄せてきました。水色の小鳥がなついてくる夢を初めて見ました。
  • 最近気分も落ち込み毎日のようにある出来事を思い出し泣いています。何か私生活に影響があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします。

夢の話です。 家族で無人島のような所に行き、海岸を 探索していると、九官鳥のような色の大きめな鳥が かごのなかに入っていて、それを皆で眺めていました。 すると、どこからか水色の小鳥が 私の肩に止まり、頬をスリ寄せてきたり とてもなついていました。 すると場面が変わり、その小鳥が かごの中に捕らわれ弱っていました。 私は急いで助けて、家に持って帰り 介抱しました。 すると小鳥は元気になり また私の肩に止まり頬をスリ寄せてきました。 水色の小鳥がなついてくる夢を 初めて見ました。 夢の診断お願いします。 最近気分も落ち込み毎日のように ある出来事を思い出し泣いています。 何か私生活に影響があるか心配です。

noname#178689
noname#178689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

現在の状況が夢に現れてるのでしょう 無人島は他人などに脅かされない「安息所」で、家族は心を支えてくれる助力を求める思いで、鳥は大空にも羽ばたける自由さ・心配のなさで、 籠は現在の「最近の落ち込んだ気分」の象徴で、「ある出来事」であり 水色は(たぶん)悲しい気分でしょう その時々の心理精神状態の現れである夢であり、私生活への影響はむしろ「何か現実に影響があるのでは?」と拘泥することが、 「予言の自己成就現象(ドラえもんの「オシシ仮面」のような、自分の尾を呑む蛇ウロボロスのような因果関係の不自然さ)」として負の方向へのフィードバックの「悪い(少なくとも「良くない」)方向になる要素の「自己強化」」になってしまうでしょう