• 締切済み

共同研究者の体裁

現在工学部4年の学生です。 3月に研究発表会があるのですが、内容に自信がもてず憂鬱で発表を辞退したいと考えています。 そこで質問なのですが、「学生が研究発表会を辞退する場合、共同研究者である大学教授はどのように周りからみられるのでしょうか。」 できれば関係者の方の直の声が聴けるのが良いのですが、 想像でも結構ですので、相談に乗ってくださる方がいましたらご回答の程よろしくお願いします。 現在精神的にかなりまいっており早く回答が欲しくて、詳細な現状含め同じ内容の質問をもう1つさせていただいています。すみません。無駄に長いです。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7938685.html

みんなの回答

noname#197650
回答No.4

流石、passersby2様は貫禄が違いますね。 たかが卒論なので,だれも期待して聞かないと思います。 私ならGOサインをだすところでした。 >連名の発表なので,指導教員にも学問的責任があります。 なるほど、指導教官としてだけでなく、共同研究者としての責任もあるのですね。 質問者様は急いで正否をたしかめるのがよいでしょう。 同時に教官への連絡も。 とりあえず、今とれる最善策のようです。

omiotuke
質問者

お礼

ccokumaさま、昨晩からお付き合いいただき感謝します。 精神的に辛く軽い不眠症のようになっていたので、昨晩のご回答で久々にまともに寝ることができ、…今の時間です(笑 このまま最悪の事態を迎えるよりは、意を決して教授に連絡を取ってみようと思います。その方がお互いのためになりそうなので。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

リンクされている前の質疑応答も見ました。卒論でいい結果がでたが,内容に誤りがある(らしい)ために憂鬱なのですね? ぐずぐず言っていないで,すぐ指導教員と内容を吟味する必要があります。連名の発表なので,指導教員にも学問的責任があります。 学会発表の予稿集の原稿は提出ずみなのですか? もし誤った内容で書いてしまい,かつ軽微な誤りなら,口頭で訂正することになるでしょうか。あるいは,致命的な誤りのために発表取り下げになるでしょうか(予稿集からは削除;印刷前に急いで申し出る必要あり)。たかが卒論なので,だれも期待して聞かないと思いますが・・・。指導教員の判断によります。「えらいこっちゃ」と青ざめるなら,まともな神経をもった人物。「適当にごまかせ」なら,そのていどの人物として内心で盃を返したほうがいい。

omiotuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり教授のことを考えると、このまま何もしないのが一番よくありませんよね。研究発表会はやはり辞退の方向で教授に具体的に申し出てみようと思います。 以前質問に一応言ったのですが(ぼんやりと「大丈夫ですかね?」確認したのも悪かった)、本当に優しい方なので私の研究が無駄になることを言うのをためらったのかもしれません。お互い同じストレスを持っているなら解決は簡単でしょう。 卒論としては提出までに修正が間に合いませんが、追加課題でもなんでも、成績開示までにできることは山ほどあるはずので、自分の方から改善策を申し出てみようと思います。 今後ともご支援よろしくお願いします。

omiotuke
質問者

補足

本日相談へ行きまして、結果だけ申し上げますと「いらぬ不安。がんばれ。」ということです。 卒論の提出も差し迫っているので、気を使ってあえて触れないようにしてくれていたようです。自分から触れに行ってしまいました(笑 *************************************************** リンク先へ他の方も回答をしてくださっており、そちらにもう少し詳細な説明を追加させていただいてます。情報が交錯していて申し訳ありませんが、一度見ていただけると助かります。 「ごまかす」解決ではないことだけ、勘違いのないよう一応。 これ以上の交錯防止のため、あちらの質問の方は回答を閉め切ろうと思います。 ***************************************************

回答No.2

なるほど。 補足ありがとうございます。 ぶっちゃけると学部レベルの発表では、 すごく優秀な人が数人と、あとは出来の悪いのがだんごです。 気にしているほど他の学生も立派な発表ではないと予測します。 よって「私の論文の出来が悪いと周りの他の教授や専門家の方には教授の指導が悪いのだ。と捉えられてもおかしくありません。」は気にし過ぎかな、と思います。 去年の発表は聴きにいきましたか? みんな似たような発表ではありませんでしたか? 大体そんなレベルです。 まだ心配ですか? それなら今度は安心できるような回答を考えてみますね。

omiotuke
質問者

お礼

確かに!!といえるほど勉強熱心ではなかったのですが、やはりそういうものですよね。そう考えた方が気持ちも楽になります。 真意を見透かされているようで、お気遣いありがとうございます(笑

回答No.1

大学教授は指導者ではなく、共同研究者なのですか? まぁいいや。 内容に自信がなくても辞退はないかなって思います。 当たって砕けろ。

omiotuke
質問者

お礼

私の性格が臆病なくせにプライドが高いという何とも扱いにくい性格なもので、当たって砕ける前に砕くかよけるかばかりして生きてきました。 その反省も含めて精神的に大人になれたら・・と割り切ろうと思います。 ありがとうございます。

omiotuke
質問者

補足

私も初めてなので具体的にはわかっていないのですが、 おっしゃる通り、教授は「指導者」であり学生の研究の指導をしているので、「指導者=共同研究者」という形で論文提出の際に名前を書くみたいです。 発表者が私の名前。その次に教授の名前を書いて提出しました。 学生がでるような発表会だとこれが普通みたいなので、私の論文の出来が悪いと周りの他の教授や専門家の方には教授の指導が悪いのだ。と捉えられてもおかしくありません。