• ベストアンサー

FPGAとかマイコン

素朴な疑問なんですけど,FPGAとかマイコンのoutput(約3V出力)を直接GNDに落としたらどうなるんでしょうか?  抵抗とか何も挟んでないから,大電流が流れそうかなんて思うんですけどでも,マイコンからは10mAぐらいしか流せないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.1

>どうなるんでしょうか? 大きな短絡電流が流れます。 オームの法則では 0オームに3Vなら∞A ですが、 出力端子にはそれなりの内部抵抗があってある程度に収まります。 ドライブ能力が高い出力端子(即ち内部抵抗が低い)ほど大電流となり発熱し 半導体デバイスを壊しやすいです。 >マイコンからは10mAぐらいしか流せないですよね? マイコンによります、周辺回路やドライバをも内蔵してるワンチップタイプなら ドライブ能力が高いものもあります。 また、駆動電流の数値は、出力電圧が所定の値を保つ場合の数字なので、 電圧が下がってでも流せる電流はもっと大きかったりします。 まぁ電流制限が多少かかるとはいえ、よくない状況であることはまちがいないです。

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.2

素子によって流せる電流が決まっています(絶対規格)、2mA-25mA それ以上流したら素子が壊れます 入力端子は直接 GND / Vcc へつないでも大丈夫ですが、出力端子は抵抗で pull down / pull up する必要があります。 マイコンは入出力ポートをプログラムで切り換えできますが、プログラムミスで出力ポート同士がつながる可能性があるときは1KΩ抵抗を間に挟むようにしています。