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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雪道へのチェーン装着について)

雪道へのチェーン装着について

zipang_styleの回答

回答No.15

1.「装着○○秒」や「取付△分」は当たり前にその製品の装着に手慣れた人のことです。  コーナリングはチョット弱いがトラクションが効く「鉄はしご型」チェーンなら   初めての人は、説明書を読むところから始まるので、2本で40~60分かな。   手慣れれば、「タイヤの裏(内)側を繋いで上下反転、表側を繋いで、バンドを留める」だけなので   2本で5分で出来ます。 もちろん、車両の移動なしです。   クイック、亀甲型も取付手順的には似たような物ですが、   タイヤの裏(内)側の接続がチョット楽なので、30~60分でしょう。   樹脂タイプは、未使用時にがさばるし、外す時が面倒なのであまりオススメしませんが、   静粛性、振動面では金属物より優れているので割と見かけます。地元車両は少ないかな。   色々なタイプがありますが、取付時間は40~60分でしょう。 2.駆動輪に取り付けるのが原則なので、4WD車の場合4本が正しい。   福島で4本巻きのランエボに一度だけ遭遇したことがあります。   2本の場合は、前輪2本またはタスキ掛け(左前と右後ろ)です。   厳密には、登りは前輪2本、下りは後輪2本がセオリーですが、まぁ、前輪でokです。   スタッドレスを履いていれば、大概のスキー場へはチェーンなしで往復出来ます。   滑り易いジャリ道を走る位の感覚で走れると思いますが、減速は別物。   特に立ち上がり加速の良い4WDの場合、オーバースピードになりガチなのでご注意を。   先行車がクラッシュした時にでも停車出来る程度の車間距離を保つと良いと思います。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 チェーンはあくまでも予備でスタッドレス&安全運転であれば、さほど気にする事もないのかも知れませんね。 皆様がそう仰ると段々そんな気がしてきました。 なんせ、どちらも使用経験がないので効き目の程度なるものが皆無で・・(/・ω・)/ 雪国へ車で出かけるのは初めてですし、ユーチューブで「雪道 スリップ」とかで検索かけると ドエライ映像ばかりなので、ビビっております。 チェーンは「はしごタイプ」にするか「樹脂製」にするかまだ決めかねておりますが、ご意見は参考に致しますね。

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