• ベストアンサー

車高を下げている車には、チェーン装着は無理?

今年の冬に自分の車でスキーに行こうと考えています。 スタットレスタイヤの購入を検討しましたが、なかなか高いのと置き場所が無いのでチェーンの装着を検討しています。 ちなみにタイヤサイズは、205 55 16です。 私の車は、純正から少し車高が下がっているので、クリアランス不足が不安です。ベタベタに下げてはいないので、装着は出来ると思うのですが、路面の凹凸のショック時が不安です。 駐車時にチェーンの装着が不可の場合(手が届かない、指が入らない場合)は、ジャッキで上げようかと考えています。 その場合、チェーンが装着できた場合でも走行は難しいのでしょうか? 車高を下げた状態で、チェーンを装着した方やスタットレスを装着した方のご意見を教えてください。 ちなみに豪雪地帯には行く予定はありません。 よろしくお願いします。

  • sukook
  • お礼率84% (201/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

車高にもよりますが、装着はできても走ると遠心力でチェーンは膨らんできます。 このため、普通の車高であってもボディーを傷つけることはあり得ます。 経験的にタイヤをケチってチェーンを装着して板金に出す可能性もありますから、リスクとの相談になるでしょう。 基本的にスキー場と呼ばれる場所で豪雪地帯でないところは無いと考えてください。 除雪が間に合わなくてワダチができることも珍しいことではなく、朝は晴れていても帰りは豪雪、ということもあります。 ワダチの深さはそれまでに通過したクルマの車高によって決まりますから、それより低い車高のクルマで走行しようとすると亀状態になって、もし凍結していると下周りを壊してしまう危険もあります。 実際にスキー場ではチェーンをしているのに車高を下げたクルマが亀状態で立ち往生していることがよくあります。 豪雪というほどでなくても、30センチも雪が積もれば風景が一変しますからよく考えた方がいいと思います。 スタッドレス全盛の時代なのでチェーンが不要という意見もよくありますが、場所にもよると思うのです。 必要のない場所しか知らない人はスタッドレスで十分だと考えても当たり前ですが、スキー場の最後の坂や駐車場の入り口など、意外な場所でスタッドレスでは登れない箇所というのは意外と多いものです。 もし、私が質問者さんの立場ならまずスタッドレスにして万一のためにチェーンを携行します。 確かにNO.2さんの言われるようにチェーンが必要な場所は減ってきていますが、それも天候次第で普通の平原のような駐車場でも風景が変わります。 ただ、スタッドレスは雪道を走行するには必須だと思いますよ。 それプラスチェーンがあれば万全ですが、あとは車高と相談してください。

sukook
質問者

お礼

チェーンを装着できたとしても遠心力の影響で車体に傷をつける危険があるんですね。知りませんでした。 雪道は時間によって刻々と変化するので、十分な備えが必要ですね。 スキーに行って〔亀〕になっては悲劇ですし・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はっきり言いますね。スタッドレスタイヤを買いなさい。チェーンは後の修理代のが高くつきますよ。それとね車高短の車で行く事じたい無謀ですよ。質問者様の文面の内容だと車高は空車状態での話しですよね。スキーに行くのに一人でらいかないですよね、普通は2~4人で行きますよね。そうしたら車は今より低くなるのですよ、そうなればちょっとした轍でかめのこ状態になりますよ。質問者様は余り雪の降らないところにお住まいなんでしょうね。甘い考えだと痛い目に遭いますよ、無難に別の車で行かれるのがよろしいかと思いますよ。

sukook
質問者

お礼

はっきり言ってくれて、ありがとうございます。 雪道で立ち往生する危険性があるのであれば、レンタカーも含め検討したいと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

現物合わせしかないと思います。 スキー場の駐車場にそんなのいくらでも停まってますが。 車が何かわかりませんがフィッティングのよいゴムタイプなら問題なく使用できるかもしれませんよ。 3の方の回答にあるように天候により状況はは常に変化します。 ダウン量にもよりますが。バネレートも概ねどんなメーカーでもダウン量に比例すると思います。

sukook
質問者

お礼

チェーンの装着は、諦めようと考えました。 購入しても1万円以上するし、使えなかったらゴミになるので。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

無理です。ノーマルでもぎりぎりのBMWは積雪になるとよく路肩に放置されていますよ。ローダウンしてももともとの車がファミリーカーならカッコよくないのに、なぜしたがるんでしょうね。スタッドレスならノーマルタイヤと同じなので走れますが、豪雪地帯に住んでいなければ不要だと思います。普通の地域なら積雪時は乗らないのが一番でしょう。たいてい夜中に積もっても日が昇れば溶けてしまうので。

sukook
質問者

お礼

車高を下げている状態では難しそうですね。車を壊す恐れがある以上、避けるべきと感じました。 ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

チェーンを付けて車を傷めてしまってからの修理代とスタッドレスタイヤ一台分の 代金と、どちらが安いか?でしょうね。 実は私もローダウンしていて、冬はスタッドレスタイヤを付けて走っていますよ。 (豪雪地帯に住んでいますからね) 私の車もチェーンをつけたら、多分タイヤハウス内にチェーンが当たるかもしれませんね。 スキー場にもホントたまに行きますが、チェーンが必要と思ったことはないですね。 だって、ゆっくり走ればスリップもしないで、普通に坂道も上がれますから。 私が質問者様の立場だったら、迷わずスタッドレスタイヤを買いますね。 スタッドレスタイヤの置き場所については、ショップによっては冬用タイヤを 保管してくれるところもありますよ、もちろん有料ですけどね。 その辺はショップに相談してみてはいかがですか?

sukook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からの回答でチェーン装着は、難しいとのことでした。 保管場所の問題もありますので、ショップ保管も検討してみます。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

車高が低いと、チェーン装着ができても、走行でチェーンが膨らんで、車体に当たる恐れがあります。 従って、チェーンを着けると、スピードが出せません。 出せば、車体が傷だらけになって仕舞うでしょう。

sukook
質問者

お礼

やはり、難しいのでしょうか。 無理して行くと車に傷だらけになる危険性もあるのですね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェーン

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 都区内在住で,10年間ずっとノーマルタイヤです。 雪が降ったら運転しません(^^;) 凍結しているような路地にもほとんど行きません。 普通はスタッドレスにするものなのでしょうか? 今度,スキー(基本的にチエーン規制のないところ限定)に行くのですが ノーマルタイヤで出かけて、規制があったらチェーン装着で大丈夫でしょうか? スキーもせいぜい年に1~2回。絶対に豪雪地帯には行きません。 「路面凍結」の注意があるところでも本当はチェーンつけた方がいいですか?

  • タイヤチェーンについて

    現在非金属タイヤチェーンの購入を考えているのですが、出来ればチェーン装着時にジャッキアップ、車移動をしないですむタイプのものを考えています。 お勧め等ありましたら是非教えていただけないでしょうか? タイヤサイズは、スタッドレス165/70R14です。 よろしくお願いいたします。

  • ボルボ850に装着可能なタイヤチェーンは?

    ボルボ850エステートに乗っています。近々スノーボードに行こうと思っているので近くのカー用品ショツプへチェーンを買いに行ったのですが、どの店に行っても装着不可能と言われました。理由はタイヤ(内側)とサスとのクリアランスがほとんどないらしいという事です。 スタッドレスタイヤを購入すれば済む事なのですが、ホイル付でも6~7万円はします。今シーズン何度もスキー場へ通うと決まっているわけでもないし。 現在又は過去に850へ金属チェーンか樹脂チェーンを装着した経験のある方、また知っている方ブランドや購入方法など教えて下さい。 現在私の車には205/50R16のノーマルタイヤが着いています。

  • 雪道へのチェーン装着について

    雪国にお住まいの方や、チェーン装着のご経験がある方にお聞きしたいです。 (もちろん他の一般的なご意見でも助かります) 実は私、車のチェーンなるものをつけた事がありません。後、スタットレスタイヤも装着経験がないんです。・・・ってか、生まれてから雪国に車で行った事がありません。 ツレとスノボーに行く話になっているのですが、チェーンの装着って難しいものなんでしょうか? まぁ、不器用ではないつもりなんですが、やはりパパッっと10分程度と言うワケにはいかないんですよね? 人によっては「スタットレスタイヤを履いてればいらねーよ」とか言うご意見もあるかも知れませんが、 怖いんでスタットレスを履いて、更にチェーンも使おうと思っています。 質問は2つです。 (1) チェーン装着は未経験者には難しいものなんでしょうか?(初心者なら大体何分くらい?) (2) 当方、4WD(ランエボ)なんですが、前輪にも後輪にもチェーンを装着するのは変ですか? (普通は前輪だけですよね?) もしかしたら、アホみたいな質問かも知れないし、「雪国をなめてるのか?」と言ったような非常識な質問なのかも知れません。そうであっても、どうぞご勘弁をm(。_。;))m ペコペコ…

  • 初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよい

    初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよいのでしょうか。 国土省沼田土木事務所の道路状況表示サイトに下記のような注意があったので、教えてください。 「冬の路面は大変、変わりやすいので冬用タイヤを装着してもタイヤチェーンを携帯してください」 スタッドレスで チエーンを 必要とするのは どのような状況のときでしょうか。 目的地は 丸沼高原スキー場です。

  • スタッドレスにチェーンを装着する場面とタイミング

    スタッドレスにチェーンを装着する場面は?タイミングは? 質問1 スタッドレスタイヤにタイヤチェーンを装着する必要があるはどのような場面ですか? 質問2 私の居住地域・使用目的で質問1のようなシーンはどの程度に発生しそうですか? 質問3 スタットレスタイヤにタイヤチェーンを装着するタイミングをどのようにして決めますか?(何を判断基準にしていますか?兆候や目印等がもしあれば教えてください) [補足] これまで、夏タイヤ+チェーンだったので、降雪や道路の凍結が見えた時点で即刻チェーンを装着していました。今年は奮発して性能に定評があるスタッドレスタイヤを追加購入する予定です。スタッドレスタイヤの場合、面倒なチェーン装着からどの程度解放されることが期待できるでしょうか?下記に前提を記載しますのでよろしくお願いします。 [居住地域と車の使用目的] ・兵庫県神戸市近郊在住で、週末に県北のスキー場(氷ノ山) [現有の車とタイヤチェーン] 車種 トヨタ オーリス(AURIS) 2012年 150X S-Pacage 4WD タイヤチェーン カーメイト(CARMATE) バイアスロン クイックイージー QE11 [追加購入予定のスタッドレスタイヤ] スタッドレスタイヤ ブリヂストン BLIZZAK VRX 195 65R15

  • 高速道路でのチェーン装着に付いて

    高速道路でチェーン装着の表示のある所では、チェーンを装着しなければならないのですか、 スタットレスタイヤではいけないのですか?

  • スタッドレスタイヤと非金属チェーンの併用について

    車を夏に購入しました。 FF車なのですが、スタッドレスタイヤを着用すれば 大丈夫だろうと考えていましたが、大豪雪の影響も あり、はまる、滑るで大変です。 非金属チェーンの購入、スタッドレスタイヤとの 併用使用を検討しているのですが、 効果はどのようなものでしょうか?

  • タイヤについて

    山形県の豪雪地帯に引っ越した為AWD車の購入を検討中です。 そこでタイヤについてディラーに質問したところ、トヨタでは「スタットレスタイヤは柔らかいのでチェーンを巻くことはできない。」といわれ、スバルでは「チェーンをまくことができるスタットレスタイヤにしたほうが良い。」といわれました。どっちの考えにしたがったほうがよいでしょうか?スタットレスタイヤはチェーンをまくことができるものとできないものがあるのかもわかりません。教えてください。

  • スカイラインGT-Rにチェーン装着?

    スキー・スノーボードのシーズンになり愛車のスカイラインGT-Rで スキー場に行きたいのですが、スタッドレスは高くてなかなか手が出ません。 そこで比較的安価なチェーンの装着を考えたのですが、4輪とも同じ外径の タイヤでないとデフの故障に繋がると聞いた事があるのですが、チェーンを 装着して走行しても大丈夫でしょうか? また、アテーサの車にチェーンを装着する場合フロント・リアのどちらに 装着すべきなのでしょうか? ご教示お願いします。