ネット販促の動画コンテンツ開発について

このQ&Aのポイント
  • ネット販促において動画の重要性が増しており、インターネット通販向け動画コンテンツの開発が注目されています。
  • テレビ通販会社各社は動画コンテンツの制作ノウハウを持っていますが、ネット通販向けの動画は新しい表現方法を模索する必要があります。
  • 特にマルチスクリーン化の要素が重要であり、7インチタブレットのサイズに適した映像文法の確立が課題とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット販促、動画について

事業者で宣伝部に従事するものですが、先日、日経新聞にこういう掲載がありました。「ジャパネットたかたの東京オフィスはインターネット通販向け動画コンテンツの開発という役目を担う。テレビ通販会社各社は動画コンテンツの制作ノウハウは持つが、ネット通販向け動画となると話は別だ。そこにマルチスクリーン化の要素が重なり、まったく新しい表現方法を探る必要に迫られている・・・・7インチタブレットのサイズに適した映像文法はまだ確立されていない」との記事。マルチスクリーン化も含めてこの事について判りやすく説明してくれる方はいませんか?現在でもクリックすると映像が流れたりしますが何が違うのでしょうか?ネット販促において動画の実情がわかりません。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 現在でもクリックすると映像が流れたりしますが何が違うのでしょうか? 低速度の通信を前提にしたものは多いですが、高速度通信に対応した高解像度で流れる映像は、AppleTVなどごくわずかなのではないかと思います。少なくともYouTubeなどは、ふつうの(ハイビジョンでない)テレビにも画素数、画質とも劣りますよね。 今の動画コンテンツは、ネットブックのような低解像度の画面に対応したものが主流ですが、7インチタブレットの高機能機種はハイビジョンクラス以上に対応したものが多いです。この通信量を大人数に配信する仕組みは今実用化されつつある段階で、まだ先の話じゃないかと。 ものを売るための映像としては、今のYouTubeレベルでは、ケータイ時代のネットショップのようによほどのファン層がいる商品か、誰でも見知っている日用品以外は、購買意欲は喚起できないかと。 だいたい、購入したいと思っても、動画上でクリックしてすぐ購入 というHTML5で実装できる機能を実現しているショップを私はまだ見ていません。(知らないだけかもしれませんが) マルチスクリーン ・・・実例だと、ゲーム機の3DSです。新機種のWiiUもそうですね。パソコンでは以前からOSレベルでは対応していた技術ですが、普及はしていません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121226/446892/