• ベストアンサー

ワードの図について質問です。

ーーーーーーキリトリーーーーーーーーーー │ │ │ キ リ ト リ │ │ │ーーーーーーーーーーー ↑のキリトリを線の中央に表示したいのですがどうしたら良いのでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういうことですかね? 「図形」とは、オートシェイプの長方形か何かですかね。添付図で、「キリトリ」の文字は、枠線を白に設定したテキストボックスの中に入力されています。 Shift キーを押しながら図形やテキストボックスをクリックしていくと、添付図のように、同時に選択できます。その状態で出現している「テキストボックスツール」の中の「左右中央揃え」ボタンを押すと、「キリトリ」の位置が真ん中になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

添付図は、タブ文字を使った機能で作りました。線の種類は、他にも二、三、選べます。 (1) 先に「キリトリ」を記入し、中央揃えします。 (2) 「キリトリ」の前後の位置にカーソルを置いてキーボードの Tab キーを押すと、タブ文字「→」が入力されます。表示されない場合は、Word のオプション(Alt→T→O)のダイアログで、「常に画面に表示する編集記号」として、「すべての編集記号を表示する」または「タブ」をチェックしてください。 (3) タブ「キリトリ」タブ、と入力できたら、同じ行にカーソルを置いた状態で、ルーラーをクリック。タブ位置を示す L 字のマーカーが表示され、ドラッグなどでも左右に動かせます。タブ文字を 2 つ入れたので、2 回クリックしてマーカーも 2 個にします。 (4) マーカー 2 個のうちどちらかをダブルクリック。表示される「タブとリーダー」ダイアログに「3.87字」、「14.82字」などと、2 つのタブの位置が載っています。しかし 2 つとも、クリアボタンで消してしまいます。片側の点線の長さを例えば 14 字分にしたいときは、「タブ位置」ボックスに「14」を入力し、「設定」ボタンを押すことにより、左のタブ位置をリストに追加します。「キリトリ」が 4 字で、14 × 2 + 4 = 32 なので、右のタブ位置は「32」で追加します。 (5) 同じダイアログで、それぞれのタブ位置をクリックして選んだ状態で、それぞれの「リーダー」として「……(5)」などを指定します。 (6) 最後に OK ボタンを押します。

WiMAXpeople
質問者

補足

すみません説明不足で。 ーーーーーキリトリーーーーー │ │ │ │ │ キ リ ト リ │ │ │ │ーーーーーーーーキリトリーーーーーー 右側にも同じキリトリ列が入ると仮定して、↑の「キリトリ」の文字を図形の線の中心に 表示したいのです。 何度もすみません。つまり「図形の外枠の線の中心に図形を配置したい」んです。 回答お願いします。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

真ん中に線を引けばいいと思います その線を点線に近いものに変更(線の変更) 線 キリトリ 線 で解決です キリトリですが テキストボックスの縦書きで解決ですね この方法は、いかが

WiMAXpeople
質問者

補足

すみません。説明不足だったみたいで… ーーーーキリトリーーーーー ↑キリトリをこの間の   ↑  中心に表示したい どうしたらよいでしょうか? 回答お願いします。