• 締切済み

海上自衛官の気持ちは?

中国フリゲート艦から自衛隊護衛艦に射撃レーダー照射された事案で、 非常警報が鳴り響くそのとき自衛艦に乗っていた乗組員達の気持ちはどのようなものだったのでしょうか? 戦場とも言える現場で上に上げる時間もなくその場で意思決定する艦長はどういう気持ちだったと思いますか? また中国艦の中国人もどういう気持ちだったかお忙しくなかったらおまけ程度に回答お願いします。

みんなの回答

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.3

多分ですけど、「またか。面倒くさいな」という感じと、「もし、本当に飛んできたら」という緊張感が、2つとも有ったでしょう。今回は、前者の方が強かったかなと思います。  一方の相手は、「また、そろそろ、おちょくってやろうか」の程度でしょう。  この違いは、ものすごく大きいです。日本側は、何時来るか分からないので、四六時中の対応です。向こうと言えば、相手からは来るはずがないので、娯楽気分でしょう。領空侵犯だって、向こうはプロペラ機、こちらはジェット戦闘機が数機、経費が全然違う上に、四六時中の待機です。向こうと言えば、「そろそろ行ってみるか」でしょう。  これを繰り返していれば、こちらは人員、経費、そして、一番大事な精神力の消耗は膨大です。そして、いずれは、「もう、止めて」と手を挙げるのを待っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

乗組員の自衛官は、ある程度の覚悟は 出来ていると思うし、レーダー照射時の 訓練もやっていると思います。 今回、感じたのは、防衛大臣の対応。 慌てず・冷静に、カメラの前での会見。 不安を煽ることもなく、淡々と会見に。 この姿は、自衛隊員の家族にも、 いらない不安を与える事が、なかったのでは、と感じました。 中国艦船の乗組員は、 不満が溜まっているのかわかりませんが、 いい気になって、行動した?。が、 その代償は、中国にとって、ボディーブローのように 効いてくるんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184314
noname#184314
回答No.1

今回、自衛隊艦艇だったからわかったことで、実は前々から 中国艦艇は、海上保安庁巡視船に対しても行っていた節があります。 もちろん威嚇するにが目的です。ただ発表していなかっただけと、 思われます。従って、中国側は、何を今更と思っていることだと 推測されます。 ただ、軍部の嘘を、政府の人間がそれに乗っかってしまった場合、 政府が軍部に浸食されていくのは、歴史が証明しています。 日本が、第2次世界大戦に突入し、悲惨な負け方をしてしまうきっかけ になったのも、軍部の嘘に政府が乗っかってしまったためです。 中国共産党が、崩壊して、軍閥政治にならないことを祈るのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

  • 【ヤバイ】中国艦船が海自護衛艦に射撃用レーダー照射

    【ヤバイ】中国艦船が海自護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかに! http://blog.esuteru.com/archives/6908261.html 中国艦と自衛艦の距離は3kmでレーダーは数分間照射され、 ヘリでは警報が鳴ったそうですが、 3kmで射撃されたら何秒で着弾するのでしょうか? 3kmでの戦闘はどんな感じなのでしょうか? もし中国艦が撃ってきたときのシナリオを教えて下さい。

  • 日本が中国に射撃レーダー照射し返したら?

    中国艦に自衛艦が射撃レーダー照射されるという緊張が高まる一色触発の事案がありましたが、 日本もレーダー照射されたまま数分間もぼけっとしてないで、 中国艦をレーダー照射し返して迎撃の意思表示くらいしたらしたらいいのではないでしょうか? 日本が射撃レーダー照射し返したらどうなると思いますか?

  • もし中国が自衛隊に射撃してきたら?

    中国艦が自衛艦に射撃レーダー照射した事案について質問したところ、 自衛隊は実弾を撃たれても自衛のためであても反撃できず撃沈され殺されてしまうという回答がありました。 本当に自衛隊は自衛迎撃のために反撃することもできないのでしょうか? アメリカ軍なら即座にバリバリ射撃するなら自衛隊もそれくらいであって欲しいですよね? いい加減ちょっかい出したら火傷する舐められない軍隊を日本は持つべきではないのでしょうか?

  • (海上自衛隊)「フリゲート」、「駆逐艦」は行政用語か?

    海上自衛隊の所有する艦船には行政の公式用語で「フリゲート」と呼ばれるものがありますか。同じく「駆逐艦」と呼ばれるものがありますか。どちらも護衛艦としか呼ばれていないのではないですか。 よろしくお願いします。

  • もし中国にレーダー照射されたのがアメリカ軍なら?

    中国艦から自衛艦に射撃レーダー照射され大問題になっていますが、 日本は特に反撃せずデータを持ち帰って分析し何日も経ってから発表なんてしてますが、 もし照射されたのがアメリカ第7艦隊とかだったらどうなったでしょうか? 実弾を射撃しなくても射撃レーダー照射は攻撃の意思で戦闘行為だそうなので、 即座にバリバリ撃たれて中国艦はあっという間に撃沈され海の藻屑だと思いますか?

  • 中国の誤射により艦砲射撃されたら海自はどうなる?

    今回、中国艦船からロックオンされましたが、本当に艦砲射撃を受けていたらどうなっていたのでしょうか? 一発で当たり所が悪いと海自の護衛艦は沈んでいたのでしょうか? また海自の護衛艦が反撃して撃ちかえしたら中国のフリゲート艦はどうなっていたのでしょうか?

  • フリゲート艦て何ですか?

    中国にはフリゲート艦なるものがあるらしいですが何者ですか? 日本の自衛隊では聞きませんね イージス艦や護衛艦や補給艦だし… アメリカ艦隊でも聞いたことはありません  フリゲート艦て何?

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • またまた日本の捏造か!!

    呆れてものが言えませんが、中国のフリゲート艦より、海自の艦船に射撃用のレーダー照射が行われた件で、中国側はとうとう『日本の捏造』と言いました。何を言っても良いのでしょうが、以前、海上保安庁の職員がYoutubeで流したような、記録は残らないものなんでしょうか?それとも、前回はたまたま漏洩しましたが、それが無いだけで、きちんと見る人が見れば、『中国からレーダー照射が確かにあった』と判るものは残らないものなんでしょうか?Youtubeの時も中国側は、かなり慌てた気がしましたが?また、安倍さん達は、中国が言い逃れが出来ないよう証拠固めをし、それで公表が遅れたのでは無かったのでしょうか?そう言っていた気がしますが?まだまだ二の矢、三の矢を繰り出すのでしょうか?