• 締切済み

心臓が気持ち悪いです

夜寝るときに、暗くて静かな部屋で背中だけが一定のリズムでピクピクしてるのがとても気持ち悪いです。 今もそれが気になって眠れずこんな時間まで起きています。 こんなことを言っては自分の命に対して失礼、というか罰が当たるかもしれませんが、正直止まってくれと思うこともあります。 それだけ一生懸命動いて私の命を生かしてくれているわけで、ありがたいことなのはわかっているのですが。 なるべく心臓が気にならない寝方やその他の方法があれば教えてください。

みんなの回答

• roentken
回答No.1

自分も理由は違いますが不眠症みたいなこと経験したことあるのですが そういうときって、時計の秒針の音とか、 普段気にならないものがものすごく気になりますよね。 自分が乗り切ったというか、あまり気にしなくなったのは(現在も朝まで眠れないこともありますが) とにかく疲れて眠れるように毎日を全力で過ごそうと思ったのと、 寝ないといけないということに対して開き直ることができてからです。 寝ないといけない、という気持ちが強すぎるとなかなか眠れないのですけど そういうときは開き直って小説など読むようにしています。 この時、マンガなど映像の情報が入るものはよくないそうです。 そして、眠くても朝は起きる。 仕事に行けば嫌でも体や頭を使うことになるので少々寝不足でも しっかりと活動できます。 寝るときにカーテンを開けておいて起きる前から朝日が入るようにしておいてからは 寝起きもずいぶん楽になりましたよ。 朝の寝覚めが良くなると、入眠も早くなってきた気がするので そういったところも改善するといいかもしれません。 後、人に勧められた方法ではお気に入りの枕を買うとか アロマオイルを焚くなどして、寝ることを楽しみにしてしまう、という方法もいいんだそうです。 あと、一般論かもしれませんが 睡魔がおとずれるとき、というのは体温が徐々に下がってきたときなので ちょっとぬるめのお風呂に長めに入り、体温を上げておいてから 徐々に体温が下がってきたタイミングで布団に入ると寝付きやすいです。 熱いお湯に入ると目が覚めるので逆効果になります。 疲れていた方が寝れるからと夜遅くに運動などすると余計に寝付けなくなります。 あまり話がまとまってませんが参考になればと思います。