• 締切済み

心臓が気持ち悪いです

夜寝るときに、暗くて静かな部屋で背中だけが一定のリズムでピクピクしてるのがとても気持ち悪いです。 今もそれが気になって眠れずこんな時間まで起きています。 こんなことを言っては自分の命に対して失礼、というか罰が当たるかもしれませんが、正直止まってくれと思うこともあります。 それだけ一生懸命動いて私の命を生かしてくれているわけで、ありがたいことなのはわかっているのですが。 なるべく心臓が気にならない寝方やその他の方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • roentken
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

自分も理由は違いますが不眠症みたいなこと経験したことあるのですが そういうときって、時計の秒針の音とか、 普段気にならないものがものすごく気になりますよね。 自分が乗り切ったというか、あまり気にしなくなったのは(現在も朝まで眠れないこともありますが) とにかく疲れて眠れるように毎日を全力で過ごそうと思ったのと、 寝ないといけないということに対して開き直ることができてからです。 寝ないといけない、という気持ちが強すぎるとなかなか眠れないのですけど そういうときは開き直って小説など読むようにしています。 この時、マンガなど映像の情報が入るものはよくないそうです。 そして、眠くても朝は起きる。 仕事に行けば嫌でも体や頭を使うことになるので少々寝不足でも しっかりと活動できます。 寝るときにカーテンを開けておいて起きる前から朝日が入るようにしておいてからは 寝起きもずいぶん楽になりましたよ。 朝の寝覚めが良くなると、入眠も早くなってきた気がするので そういったところも改善するといいかもしれません。 後、人に勧められた方法ではお気に入りの枕を買うとか アロマオイルを焚くなどして、寝ることを楽しみにしてしまう、という方法もいいんだそうです。 あと、一般論かもしれませんが 睡魔がおとずれるとき、というのは体温が徐々に下がってきたときなので ちょっとぬるめのお風呂に長めに入り、体温を上げておいてから 徐々に体温が下がってきたタイミングで布団に入ると寝付きやすいです。 熱いお湯に入ると目が覚めるので逆効果になります。 疲れていた方が寝れるからと夜遅くに運動などすると余計に寝付けなくなります。 あまり話がまとまってませんが参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 心臓と背中の痛み

    21歳・女性です。 昨日から心臓と左の背中が痛みます。 心臓はチクチクする時もあれば締め付けられるように感じる時もあり、背中に抜けていくような痛さです。 激痛ではなく我慢できる程度なのですが、頻脈になったり鼓動を強く感じたりすることがあります。 心臓が痛むことは今までも何度かあり、受診したこともありますがいつも異常はありませんでした。 しかし背中が痛んだりするのは今回が初めてです。 体型は中肉中背(BMI21)で高血圧や高脂血症を指摘されたことはありません。 母方の祖母と父方の叔父が心筋梗塞になったことがあり、父は高血圧症です。 近いうちに時間を見つけて病院へ行こうと思うのですが、この症状からどのようなことが考えられますか? 年齢的にまだ狭心症ではないかなとも思うのですが、気になったので質問させていただきました。

  • 心臓が痛いという後輩を心配しています

    何週間か前から 夜になると心臓が痛いと言う後輩を心配しています。 日に日に痛いと言う時間が長くなり、 冷汗、気持ち悪い、時には気を失うなどの症状が出ています。 色々調べてはいるのですが、素人では予想もつきません。 私も向こうも中学生で 夜は一緒にいられないので メールでのやりとりしかできないので、心配しています。 この年齢で心臓病になるというのは ありえるのでしょうか? 普通中学生がこんな質問をすることは ないと思うのですが、 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 心臓の鼓動がおかしい

    今日、心臓が止まりそうになりました、救急車呼びました。ずっと1時間ぐらい気持ち悪くて、治らないので呼びました。ちょうど、1ヶ月前にも心臓が止まりそうになって、そのときは痙攣おこしました(目を開けたまま倒れてたそうです、数分間) 今日も、自分ひとりだったのですが、気がづくと、口の中を切っていて、シャツを脱ぎ捨てた跡がありました(まったく記憶なし)あきらかに痙攣、失神していたものと思われます。ずっと2時間ぐらい気持ち悪くて、今でも15時間ぐらい経ちますが、まだ同じく気持ち悪いです 波があって、やばいときはすごい本当に、数秒先にも死にそうになる。心臓が止まりそうになります。以前は、職場で倒れたのですが、入院しました。検査しましたが、原因は分からず 心臓神経症、とかパニック障害とかか?と思ったのですが、心の病気、と言われても、なぜ突然、今になってこんなことがおこるのか?わかりません。とくに悩んでたわけではありません。自分の人生は、だめだなぁと思ってますが、昨日は土曜日でしたし、休みの前だったから気分はむしろよかったはず。 だめだ、だめだと自分を責めたり、あるいは、心臓疾患で倒れたことなど思い出して不安になってたわけでもなく、普通に食事して、楽しくっていうか、普通に過ごしてました。 私はどうすべきだと思いますか こんなことが定期的にあるのでは、嫌です。死んだほうがマシっておかしいですが、すごく怖い思いを、ここ1ヶ月で2回もして、どうすればいいのか。心臓の検査って専門の病院あるんですか?この前入院したときはCTとか、レントゲンみたいのは撮りました。 あと心臓の動きを調べる24時間ナントカ検査っていうのもやって、心臓の動きに特に問題はなく、また、心臓に負荷をかけて、調べる(息をはいたり、すったりを指示どおりにやる)それで調べる検査もやりましたが、とくにわかりませんでした。 私が知りたいのは、心臓の血管が狭くなってるとか、そういう検査です。それはCTとかでもわかるのでしょうか?

  • 心臓の痛み

    かれこれ15年ほど前から、精神的ストレスが掛かる場面で心臓が締め付けられるような痛みや動悸がすることがあります。 調べてみると心臓神経症と出てきますが、症状は長時間続くわけではなく、精神的ストレスを受けているその瞬間や、その場面を思い出した時だけのため、いまいちピンときません。 昔からずっと気になっているのですが、これは一体何なのでしょうか。

  • ずっと心臓がドキドキするのですが・・・。

    最近、ちょっと疲れているな(心身ともに)と思っていたら、先日の土曜日から心臓がドキドキし始めました。 ずっとドキドキするわけじゃなかったので特に気にしていなかったのですが、日曜日の夜、急に「ドッキーン」とした後、過呼吸のような状態になってしまいました。 (息苦しい、手足がしびれる、冷や汗をかく) そのまま安静にして寝たんですが、ドキドキが今朝になっても治まらず、今もちょっとドキドキしています。 緊張した時のピークのドキドキがずっと続いているような感じです。 気のせいか、ちょっと心臓のあたりが痛い気もします。 イスに座りっぱなしの仕事ですが、脈が110~120前後あるみたいです。 こんなに心臓がドキドキしたことがないので、このくらいは気にしないで良いのか、それとも気にするべきなのか分かりません。 皆さんへしつもんですが、 これは、動悸でしょうか? 病院へ行った方がいいんでしょうか? 自分では、病院へ行くのは大げさかな?と思っているんですが、、、 回答をお願い致します。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 心臓病?

    初めまして、高3女です。 訳あって、今すぐには病院へ行けないので少しここで質問させていただきます。 私は中学1年の時に初めて心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けました。その時に『不完全右脚ブロック』といわれ、偶にそういう子もいて特に運動制限だとか、日常生活に問題はないので安心していいと言われ私自身特に気にせず生活していました。 そして高校1年の時、また心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けたのですが、この時に心臓に小さい穴が3つ空いている(どの部分とは言われませんでした)が別段問題は無く、これも運動制限や日常生活に支障はないといわれ、暫く普通に生活していたのですが 昔から体力が無く、虚弱体質なのもあってか分からないですが、最近(ここ3ヶ月くらい)お風呂に入るとのぼせが酷く、調べるとこれもホルモンバランスなどの崩れやすい時期に多く起こりやすく、結構みなさん経験していらっしゃる様ですね。 それと、つい最近の話なのですが少し遅刻ぎみで軽ーく走っただけなのにその後1時間ほど動機が続き、冷や汗?が出て、2時間後くらいまで気持ち悪かったです。 最近立て続けに体調が崩れているような気がするので、少し気になりました。何かあらためて見返すと少しぐだぐだになってしまったので少し下に箇条書きでまとめてみます。ついでに、ちょっと詳しく書いて見ますね。 ・不完全右脚ブロックである ・心臓に小さい穴が3つ空いている (場所、正確な大きさ等不明) ・昔から虚弱体質 ・最近酷いのぼせ症状 (顔面蒼白、黄疸、ホワイトアウト、手足の震え?痺れ?、激しい動機) ・走った後(100m程を大股で速足より少し速い程度の本当に極軽いもの)の気持ち悪さ、動機、冷や汗が約2時間続く 病気でしょうか…詳しい事は病気へ行かないと分からないとは思っていますが、何か思い当たるようなものですとか、回答者様の御考えを聞かせてください。

  • 心臓の事・・・

    今月12日に外出をしていたらいきなり 心臓がキュッとつかまれたような感覚がして、 でもその痛み?はすぐ(5秒ぐらい)におさまったので とくに気にしていなかったのですが それから1日2回あるかないかぐらいにその 心臓の痛みがおこりまして、 今月の21日には、いつも10秒ぐらいで終わっていた 心臓の痛みが7分間ほど続きまして、 息ができないぐらい苦しかったり、 倒れるほど痛かったりはしないのですが、 10秒ぐらいで終わっていた痛みより 痛くて、左胸をおさえたくなったのですが これは何かの病気なんでしょうか?? 運動したとあととか休憩中とか そうゆうのは あまり関係がないのですが 安静にしているときの方が私は多いです。 21日よりあとも2日に1回ぐらいはこのような事がおこります。 そのほかに、 みぞおちのあたりが痛みと、心臓の裏辺りの背中が痛み、 あと、心臓がよく痛むようになってから1週間ぐらい たったときから、少ししか動いていないのに 息切れがして鼓動がだいぶ早くなります。 普段から運動をしていなかったわけではなく、 学校では運動部でしたし体育も一回もサボらず やっています。 (ちなみに私は中3女子です。) このような事をgooで聞くというのは 非常識だしおかしいと思うのですが、 何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

  • 不整脈?について質問です。困ってます……。

    最近、心臓が変な感じになります。 最初は気のせいかと思ったのですが 試しに脈をはかってみると 一定のリズムが途切れる時がある事が分かりました。 トクットクットクッ トクットクットクッ… みたいな感じです。 この一定のリズムが途切れる瞬間、 心臓が変な感じになります…。 いきなり心臓がトンッてなるというか、 軽く胸がつまるような感覚に近いです。 頻度も多分、多いと思います。 こんな事初めてだし、 本当にいきなりなりました。 思いあたる節があるとすれば 最初、寝る時間と起きる時間がバラバラで いわゆる不規則な生活をしていたのですが それは関係あるのでしょうか? 場所が場所なだけに凄く心配です。>< どなたか助けて下さい…! 因みに歳は18です。

  • 心臓付近の痛みから・・。

    4日前に主人が心臓付近が痛い!といいはじめ翌日には背中も。 その後心臓付近から少し下の方に痛みが移動したそうです。 その他の症状は呼吸が時に苦しくなったりで、歩いている途中に立ち止まってはため息。休憩。 会話の途中でも時に左胸を押さえ「痛たたた」との状態。 初めは私もあまり気にしていなかったのですが夜もなかなか寝付けず痛みで熟睡できていない様なので病院に行く事を進めました。 しかし本人は「嫌だ」の一点張り! 昨日主人が左を下にして横になったら心臓の鼓動にあわせてカチカチ?パキパキ!?という音が左の横腹あたりから聞こえてきました。 肋骨の一番下の骨の辺りからです。耳をあててみるとそこに心臓があるかのように音と振動がありました。仰向けでだと聞こえませんでした。 私に知識がまったく無いもので、症状を伝えるにも 分かりずらい文章ですが。考えられる病気があれば教えて下さい。   

専門家に質問してみよう