• ベストアンサー

心臓の痛み

かれこれ15年ほど前から、精神的ストレスが掛かる場面で心臓が締め付けられるような痛みや動悸がすることがあります。 調べてみると心臓神経症と出てきますが、症状は長時間続くわけではなく、精神的ストレスを受けているその瞬間や、その場面を思い出した時だけのため、いまいちピンときません。 昔からずっと気になっているのですが、これは一体何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjm15986
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

>医者には掛かっていません。 >精神的なものなのか身体的なものなのか分からず、医者に掛かって良いものなのか判断がついていません。 いやいや、わからないから医者にみてもらうんですよ〜 思い出しただけで症状が出るならメンタルの方が可能性高いと思うので、まずはメンタルクリニックに行ってみてください。 見てもらって違いそうなら体の方の医者に行けばいいだけです。

znznwkrni
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気が出ました。 まずはメンタルクリニックにかかることにします。

その他の回答 (1)

  • kjm15986
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

医師には見てもらっていないのでしょうか?

znznwkrni
質問者

補足

医者には掛かっていません。 精神的なものなのか身体的なものなのか分からず、医者に掛かって良いものなのか判断がついていません。

関連するQ&A

  • EMSと心臓

    こんにちは。 EMSマシンを使用したところ、心臓がビリビリして苦しくなり、寝込んでしまいました。 気のせいかと思って後日もう一度試したら、やはり具合が悪くなりやめました。 私は2年前から動悸が出るようになり、だんだん悪化して毎日のように胸の圧痛、手足から血の気のひく感じ等が出たので、1年前に循環器内科を受診しました。 X線、心電図(24時間ホルターはしていません)血圧、尿検査をして正常でした。 私は心筋梗塞を疑っていたので脳神経外科も受けましたが、異常なしでした。 先生も笑って「ぜんぜん大丈夫だよー、ストレスじゃない?」と言っていたので、 その時は安心したのですが、症状は変わらずずっと続いています。 そしてそのEMS後は特に頻繁になり、昨夜も動悸、吐き気、胸の圧痛、手足のふるえで、救急車を呼ぼうか迷うほどでした。30分ほどで落ちついてはまたバクバク・・・を繰り返しました。 設備の整った市立の総合病院なので、信用できると思っていましたが、 誤診だったのでしょうか・・・ 長々と申し訳ありません。 EMSは心臓疾患のある方は使えない物なので、それで異常が出たという事は、 やはり心臓に何かあると考えた方がいいのでしょうか? 似たような経験のある方など、何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 心臓について

    19歳、女性です。 一か月ほど前に一回、心臓がドクンと一回鳴るような動悸がしました。仰向けになっているときで、一回きりでそのときは治まりました。 動悸の類はいままで一切なかったので不審に思ったのですがすぐなおったので特に気にしていませんでした。 ですが先日また急に同じような症状があり、加えてめまいやふらつきがありました。すぐに心臓の疾患を疑ったのでネット等で調べたりもして心なしか左胸がちくちくするような感じがあり、気のせいかなとも考えたのですが、それから毎日どことなく息がしずらかったり、ちくちくとした痛みが続いているような気がします。 そんなに急激な痛みではなく、気のせいで済まされるレベルのものですし、めまいやふらつきはそのときを限りに治まりました。 ただ、走ったりしなくてもすぐに息があがるような感覚があり(これも酷いものではないです)、万が一を考えて質問するに至りました。 運動不足や自律神経等の疾患も疑われますが、心臓病という可能性は高いでしょうか……? ぜひご意見を聞かせていただけたらと思います。 受診のすすめなどは心得ていますので、大丈夫です。

  • 心臓・・・・

    心臓がどきどきするんです。 動悸です・・・((+_+)) そんなに歳とってないし・・ 精神的なものでなるんですかね? これは病院に行くべき?

  • 心臓?それともメンタル系?

    2週間前友達の車中にて全身の血が引く・手が冷たくなる・動悸がする・みずおちらへんに違和感・このまま死んじゃう?ような感じに見舞われこのままじゃどうにかなりそう!と思い自宅に引き返してもらいました。症状がでた場所から自宅までは約20分、家に着いたときにはこのような症状はすっかりなくなり普通に戻れたのですが、実はこのような症状初めて起きたのは5年ほど前、その時は病院(近所の小さな医院)に行きホルター心電図を付けました、検査結果は異常無しでしたが2年後またこのような症状に見舞われ少し大きめな病院に行き(病院に付いた時には症状は治まっていた)心電図を取ってもらったが異常無し(ストレスでは?と言う見解)その後しばらくそのような症状は無くまた2年後今度は胆石発作で入院そして手術、術後3週間目PC操作してる時又このような症状がでて検診の時に医師に話すと「しばらくしていない事をしたので疲れかも」と、その後1年間で4回も同じような事が起きています。起きる度に死を感じます。でも前にもなってるし少し横になれば大丈夫!と言い聞かせそのままにしているのですが、やはり心臓病を疑うべきなのかそれともメンタル的な事なのかどちらを受診するべきなのか悩んでいます。もしも心臓が悪いとするなら入院した時の心電図検査、などではわからないものなのでしょうか?極度の心配性&怖がりなので精神的なものだろうか?とも思ったりするのですが・・・

  • 左胸(心臓辺り)が苦しい

    こんにちは。 職場の異動によって、ストレスを感じることが非常に増え、 左胸が締め付けられる様な感じと、動悸が激しくなったり、心臓のあたりが「ツーン」とする ことがあります。 ストレスを発散しているつもりですが、 この様な状態が3ヶ月続いているので精神的に疲れてしまいました。 上記の症状はストレス関係の病気でしょうか? なにかの病気かと思い、病院に近々行こうと思ってはいるのですが・・。

  • 心臓の鼓動が不自然

    数日前から、心臓の動きに違和感を感じています。20代女性、標準体重です。(体脂肪率は分かりません。) 以下の症状に心あたりある方いらっしゃいますでしょうか。 いろんなサイトを見たのですが、どれにも特に当てはまらない気がして、でもなんだか不安なので質問させていただきました。 ・突然大きくドクンと動悸して元に戻る感じの時もあれば、そこまで大きくはないものの普段とは違う感じの鼓動が続くという状態の時もあります。ここ数日で頻度は増えています。 ・大きい動悸の直後は、突然驚かされた直後のような感じになります(うまく表現できないのですが…) ・立っても座っても寝ころんでもなります。歩いていると、気になりません。 ・痛みはないです。 ・大きい鼓動が来ることへの不安から呼吸が浅くなりがちになっています。(呼吸を深くしてもしばらくすると同じ症状が出ます。呼吸を深くすると心臓が追いついてない感じがします。) ・ストレス、緊張、不安はあります。 ・ここ最近かなり過食しています。内臓についた脂肪に心臓が圧迫されているという可能性もあるでしょうか?また、高血圧でこのような症状がでることはあるのでしょうか。 以上のような感じなのですが、これは放置して問題ないでしょうか。自然に治るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓がどうかしているのでしょうか?

    40歳女性です。 3日連続で心臓の激しい動悸で目覚め、その後3~5分ぐらいで治まりました。 心臓に関する症状としては、2年前の健康診断で不整脈でひっかかりましたが、その後 治療などしていません。 ここ半年ぐらい、ドッドッ・ドドッ・・・ドドドといった感じの、これは不整脈というのでしょうか、 心臓の動きがおかしいときがあり、なんだかわからないので試しに脈をあててみますと 確かに脈も、心臓がおかしい時は連動して止まったり、動いたりしていました。 しかしこれも、1日2~3回で1分ほどしか続かない症状だったため、病院で検査したり していません。 血圧は下は60前後、上は100前後です。 ここ2年ぐらい月の半分ぐらいは37℃台の微熱がでます。 身長167cm、体重58kg です。 あしの浮腫みは激しく足首などはくるぶしが浮腫みで見えません。 人よりは疲れやすいところがあるかもしれません。 階段をのぼったり、駅から勤め先まであるくと、息があがり、汗をかきやすいです。 今回の朝の動悸はいままでになく激しく、すこし驚いてしまったので質問させていただきました。 動悸とともに普段とちがった点は、動悸の後すぐに激しい尿意をもよおし、たくさんの尿がでます。 (前夜に水分をたくさん摂ったわけでもないのに・・・。) 沢山の尿をその時しても、またすぐに沢山でます。 情報量が少なくて申し訳ありませんが、もし何かの病気の可能性があるのでしたら教えて下さい。

  • 私の心臓大丈夫?

    三日前のお昼の時間、突然心臓に衝撃がありました どきどきするというレベルではなく、何かに激しくぶつかったような衝撃です 一瞬「うっ」となり呼吸が苦しくなる状況がひどい時には1分おきぐらいになり 1~3時間ぐらい続きふっとなくなります 内科の診察では心電図、レントゲンとも問題ありません ストレスでは? という診断でした 確かにストレスがかかる仕事はしていますが、仕事が終わった後にもなりますし 寝る前もひどいです ちょうど症状が出ていない時の診断だったのでストレスといわれたのか・・・ このままほっといていいのでしょうか 心臓には負担はかかっていないのでしょうか どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答ください よろしくお願いいたします

  • 心臓神経症について

    心臓神経症というのはストレスを解消しない限り治らないでしょうか? 2週間以上左胸の痛みが和らぎません。 実は2週間前に、普段全くやらない野良仕事を4日連続やり全身筋肉痛でした。1週間ぐらいで筋肉痛の痛みは和らぎ治ったのですが、左胸の痛みだけはまったく治りません。 年齢は30歳で体調不良とか食欲がないなどといったことはありません。いろいろ調べたら心臓神経症というものに当てはまる部分が多いです。 動悸、息切れはありませんがおそらくこの病気?なのではないかと感じます。 ストレスの原因というのは大学卒業後に就職した公益法人が来年3月に解散し、失業します。解散整理手続きに入った段階から就職活動をしているのですがうまくいきません。さらに、それで悩んでいる最中に今度は、親が胃がんを宣告されました。担当医師は開腹してみないと分からないものの結構進行している可能性もあり、初期とは言えないと言っていたので正直、覚悟をしていました。しかし、幸いに手術の結果、初期でほぼ確実に完治するとのことだったので一安心したのですが、がん宣告からこの結果が出るまで3ヶ月ありましたからストレスというのはだいぶあったと思います。 なお、自分は大学受験の時にも1日に20回以上トイレに行くとか、体がしびれるような違和感があり複数の病院に行き、検査の結果何でもないということがありました。その後、無事に希望通りの大学に合格したらこのような症状はなくなりました。 すごい神経質な性格ではないのですが、どうも人生を左右する出来事に関しては執拗以上に神経質になってしまします。 今は、自分の就職のことだけが悩みなのですが、左胸の痛みは耐えられないとか常に痛いわけではない(痛いのは一人でいるとき)です。病院に行って精神的な治療を受けた方がいいのか、あまり思いつめずリラックスする生活を心がけながら生活を送った方がいいのか、経験者の方、心臓神経症に精通している方、アドバイスをお願いします。

  • 心臓神経症に対するアドバイスを下さい

    どうも初めまして。28歳、女性です。こちらには初めて質問させていただきます。 5月下旬に内科の医師から「心臓神経症」と診断され、ストレスが原因だといわれました。 ストレスの原因は職場のことですので、思い切って上司と相談した結果、神経症の症状が良くなりました。 しかしまた、心臓神経症の症状が出てきてしまいました。 原因は上司のささいな叱責で、異常に落ち込んだことです。 そのほかにも。 ・突然涙が出てきたり、自分がいなくたっていい、簡単に死にたいと思う。 ・自分は仕事が何もできない、なんでも自分のせいにしてしまう。 ・少しの物音にびっくりしたり、びくびくしてしまう。 ・楽しいと思えることがない(好きなことに関心がない) ・全身のだるさ、手足が異常に重く感じる。 このような精神状態と身体の不調ですが、食欲はありますし、睡眠もしっかりできています。 心療内科か精神科へ行ったほうがいいのでしょうかか? それか、ストレスや精神的に強くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分で何をどうしたらいいのかよくわかっていないので、 なんでもかまいません、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。