賃貸マンションの原状回復について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの原状回復について詳しく教えてください。
  • 賃貸契約のマンションを退去する際、原状回復に費用がかかる場合があります。
  • 激しい喧嘩の際に部屋に傷や破損をつけてしまった場合、退去時に費用請求される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの原状回復について

閲覧ありがとうございます。 この度、賃貸契約のマンションを退去します。 3月末で退去を決めたのですが、問題があります。 それは、彼女と同棲していたのですが 何度か激しい喧嘩をして、部屋の数か所に傷や破損をつくってしまった事です。 ・壁紙の一部が数センチ剥げた ・3枚扉に10センチの破損を2箇所 ・ドアノブが外れた ・ドアの下部を激しく蹴って凹ませた(10センチ弱) ・ふすまに15センチの傷 かなり激しい喧嘩でお互い取っ組み合いになった際にできたものです。 お恥ずかしい話、私は賃貸暮らしが初めてで 彼女は以前一人暮らしをしていましたがきれいに使っていたため 退去時に特別な費用を請求されませんでしたので 今回どれくらいの費用になるのか目星がつかず困っています。 ちなみに、家賃は管理費込10万8千円で、入居期間は1年半。 入居時に1か月分の敷金をお支払いしました。 (敷金でどうにかなるレベルではないことは承知です) 契約書を読んでも、借主の過失での破損や汚れは賠償と書かれていますが 一体どの程度なのでしょうか。 立ち合いは来月末~4月頭になるかと思いますので できるだけ資金を用意しておきたいと考えています。 ただ、思ったより高額だった場合は分割など許されるのか・・ ここはオーナーによるのだとは思いますが。 実際、賃貸で私たちほどではなくとも 過失により退去時に請求された経験のある方はいらっしゃいますか? 経験談や相場など教えていただきたいです。 恥ずかしい質問ですが、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

宅建主任者です あくまで概算となりますが 家賃は管理費込10万8千円 2人暮らしとの事で 1LDK~2LDK専有面積50m2程度で試算しますね 契約条文により多少変わってきますが ハウスクリーニング  ・・・50,000円程度 鍵交換費        ・・・15,750円程度 クロス張替       ・・・30,000円 (部屋の大きさにもよりますが一部剥がれで1面又は契約条項で1室になる場合があります) 3枚扉交換       ・・・80,000円程度 ドア交換        ・・・30,000円程度(ノブとドアが一緒と考えた場合) 襖交換         ・・・10,000円程度(襖があるとの事で和室があると思われますので下記プラスします) 畳表替え        ・・・30,000円程度 (契約書の条文によりますが、クリーニングとセットで特約組まれるケースが多いです) 消費税        ・・・ 12,287円 合計          ・・・258,037円 あくまで考えられる程度での概算ですが、なるべくは費用請求下げたいと思うのも心情で 只、記載内容を見ると相手方も心情的に酷い使われ方をしたとあれもこれも直せと言ってくる可能性が ありますので、退去立会・引き渡しまではある程度 原状回復の勉強をしておくほうが無難と思います。

paraisode
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 専門家の方からのご回答、大変有り難く参考にさせて頂きました。 部屋は3DKの50平米未満です。 そのうち六畳の和室が一室ありますが、畳に関しては入居日にコルクマットを敷き詰め、たまにマット交換をしていました為、使用感はほぼ無いのですが、こちらも退去時には張り替えるのが一般的なのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#179671
noname#179671
回答No.2

厳しい事を申し上げます。 賃貸物件を借りるくらいの「地位」がある方でしょう。 その様な方が「こうすればどうなる・・」と言う事を「考えずに」してしまったのですから「弁償」するのは当然です。 退去が決まってから「アタフタしても遅い」のです。 壊してしまった時点で「何故?管理会社に報告しなかったのですか?」 貴方だけではありません。このコーナーで毎回質問にお答えしていますが、報告の義務を怠った・・では無く「報告をしない、故意の気持ち」です。 退去時に「立ち合いが有るから・・、解ってしまうから金額が知りたい」。 では「何故、壊した時点で修理依頼をしなかった?のでしょう」 金額については「ピンからキリまで」の材質で出来た建具もあります。 ドアノブの金額も、襖も、ピンキリです。 喧嘩して壊してしまった「原因」は、お二人に有ります。 弁償する金額もそうですが、二度と借りている「他人の物を壊す事が無い様に」御自分自身を「戒めて」下さい。 因みに、建具(3枚扉)は、場合によっては3枚とも交換になる可能性が有り、材料+交換工賃+廃棄費用、等々で、物に因っては7万以上する「場合も」あります。 喧嘩の代償は「高く」つきます。 原状回復工事代金の一括支払いが出来ない場合は「管理会社と交渉し、念書等を交わす」事が良いと思います。 金額に因っては「保証人」を要求される事も有ります。

paraisode
質問者

お礼

管理会社と念書を交わすという件大変参考になりました。話してみます。

• maiko0318
回答No.1

想像してみてください。あなたが退去してマンションが空になり、 貸主さんが新しい人にこの部屋を薦めたとしましょう。 ・壁紙の一部が数センチ剥げた ・3枚扉に10センチの破損を2箇所 ・ドアノブが外れた ・ドアの下部を激しく蹴って凹ませた(10センチ弱) ・ふすまに15センチの傷 うーん、それで10万8千円・・・ 「ちょっと直してよ。」 「壁塗りなおしてよ。」 「ふすま、張り替えて。」 言うでしょ? その代金があなたに跳ね返ってくるだけです(法律上は) もっとも、何やかやと言っては請求してくる貸主さんも多いようなので ここは払う、ここは払わないとはっきり言うべきかと。

paraisode
質問者

お礼

こちらが破損させたもの以外の、入居時から既にあったものまで請求されないよう立ち会い時にしっかり話します。