• ベストアンサー

G1等、たまに競馬を楽しむ競馬歴10年です。

あまり詳しい事がわからずずっと今まで来ました。 が、知りたい事がずっとありました。 競馬の騎手って、京都や東京にどうやって、分けて乗って いるのでしょうか?例えば武豊騎手はどちらかといったら 京都で乗っている事が多い気がしますが、東京でも 乗る事もあります。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177420
noname#177420
回答No.2

中央競馬の騎手は、美浦トレーニングセンター(関東)・栗東トレーニングセンター(関西)のいずれかに所属します。 また、調教師を頂点とする厩舎制度があり、騎手は厩舎への所属という形で雇用され、調教師から様々な指導を受けます。 よって、騎手は基本的に所属している地域での騎乗が中心になります。 武豊騎手はデビューから約4年間は栗東の武田作十郎厩舎に所属していましたので、騎乗の中心は関西になりました。現在はフリーランスであり、また説明不要の実績と技量を持っている騎手ですので、関東関西を問わず騎乗しています。

その他の回答 (1)

  • A-Tachyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

基本は依頼があった馬がいる所に行くことが多いです。 夏は、大体は騎手が宣言(周りに言って)して北海道とか、本州にとどまるとか、してるみたいです。 あとは、大きいレースに出る馬は騎手もセットになってることが多いので、そのレースの場所に行くでしょうし。 というわけで、いろんな理由といいますか、かっちりした規定などはないですよ。

関連するQ&A

  • 競馬場での騎手のサインの貰い方

    今度、阪神開催中に阪神競馬場に行きます。騎手(武豊騎手・福永騎手・武幸四郎騎手・上村騎手・小牧騎手・角田騎手・佐藤哲三騎手・渡辺騎手・熊沢騎手・西谷騎手)のサインが欲しいのです。以前、阪神競馬場にいったときに藤田騎手・渡辺騎手が色紙・写真・(藤田騎手の時は自伝も)差し出した人全員にサインを書いていました。 それを見て、騎手のサインをもらいたいのですがどの騎手がサインをくれる騎手なのかわからないのです。(個人的には藤田騎手に自伝と色紙にサインを貰いたいのですが今の時期が北海道での騎乗なのでなので冬に持ち越します。) 騎手のサインをウイナーズサークルで貰った方、どの騎手から貰いました? また、サインを頼んでも書いてもらえない騎手はいるのですか?

  • 競馬ってそんなにショックなんでしょうか??

    彼氏(27)は武豊騎手の大ファンで、武豊にかけてないのに、自分の馬券が外れても武豊騎手が勝てば喜ぶほです。逆に、自分の馬券があたっても、武豊騎手が負ければテンション下がってます。 そして、今日、武豊騎手が落馬したことに、かなりショックをうけているようでした。(いっしょにいなかったのでメールから) いつも絵文字のあるメールに文字がつかなかったり、いきなり「競馬しばらくしない」と言ったり。。。 そして、明日は、私とデートの約束をしていました。 彼は今週「あと○日したら、日曜デートだし頑張ろうか♪」などと言っていました。そして、以前、私が何回か、約束前日、待ち合わせ時間を決める前にうたた寝してしまったことに対し、不満だったようで、私もそれは直しました。 しかし、、、今日は、まだ明日の約束時間もきめてないのに、 「起きてたら嫌な事考えてしまうから、もう寝るわ(TT)おやすみ、愛してるよ」とメールが来ました。 こんなこと初めてで、彼が約束の前日、いつの間にか寝てしまう、のではなくて、任意で、これから寝るわ、なんて言ったことないんです。 そこからメールのやりとりなんですが、 「明日の事は?」 送ると、いつもなら寝る直前すぐにメールが来るのですが、しばらくしても来ないので、 「寝た?」と送ると、10分ほどして 「明日どこ行く?」とメールが来ました。(どこ行くかは、もう大体は事前にきめていました。) 私は、彼の様子から「あんまり乗り気じゃないならキャンセルでいいよ」と言うと 彼「大丈夫だと思う」 私「明日の約束忘れてた?珍しく○○(彼氏)時間きめてないのに自分から寝るって><覚えてて、大丈夫だと思うって言ったならやめてほしい」 彼「明日何時にする?」 私「何でうちが言ったことスルーするん?」 彼「ごめん」 私「あと○日行ったら日曜よって○○が言ってたのに。前、武豊が骨折した時は、○○は今日ほど落ち込んでなかったけど、今日なんかおかしくない?」 彼「前骨折して、最近またよくなってきたと思っていたのに、武ももう歳だし、引退もありうるかもって。。」 私「そっか。まぁお休み。○○が武豊の事好きだしショックうけるのは分かるけど、それが、うちとの約束にまで響くなら、明日の約束はなしにしてくれる?? 理解しようにも、約束スルーされたのは悲しいし、理解できない」 と送ると 彼「分かった。オヤスミ。」 といったやり取りをしました。 私が怒りすぎなんでしょうか??あまりにも彼の対応に頭にきたというか、そこまで、競馬??私との約束がちゃらになるほどの武豊騎手の落馬って何?私がその程度の彼女って事?と思いました。。 彼氏、非常識ですよね?ここまでこうだと、逆に私に嫌われようとしてるんじゃないかと、いろいろと考えてしまって、、 彼の気持ちも考えようにも、私には彼の、恋人の約束にまで響くショックが理解できません。だから、彼から連絡くるまでは、私からは連絡しない!!と思っているんですが、、、私のやり方は、問題あるでしょうか・・??>< 連絡せず、彼から「ごめん」という言葉が来るのを期待するのは、間違いでしょうか?? まとまりのない長文ですみません。。 アドバイス宜しくお願いします

  • 競馬場の実況アナウンサー

    競馬場で本馬場入場の時に、馬や騎手紹介で 「1枠1番ディープインパクト  ○○キロ・プラス○○キロ 武豊騎手57キロ」 というような実況が聞こえてきますが、その紹介の時に基本情報以外の 馬や騎手の簡単なプロフィールを紹介するアナウンサーがいると思います。 そのアナウンサーの方の名前が分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 競馬の騎手。

    最近、歳のせいか?人のせいにする事が、増えた気がします。I-PATで競馬をやっていますが、先日も、途中で追うのを止めた騎手がいまして、『こら、最後までやらんかい!!』と、つい怒鳴っていましたが、思えば昔、競馬場に出向いていた頃、こんなオッサンがよく居たと思い、反省しますが、やはり騎手の手に寄るところが、競馬には多分にあると思っています。地方競馬の園田も最近やっていますが、その中に、木村騎手が居るのですが、何と言っても、彼の場合、最後まで諦めない姿が人気があるようです。JRAで、この木村騎手のように、負けても最後まで追ってくれる騎手は誰でしょうか?個人的な気持ちを、お聞かせくださす。

  • カナダの競馬

    こんにちは。 私は留学がきっかけで、競馬を好きになりました。 日本で騎手になれたらなと思い日本の競馬場を見学しましたが、喚いている人や日本の騎手の乗り方が気に入らず外国で騎手になりたいと考えるようになりました。 オーストラリアでの競馬は良く知っているのですが、カナダの競馬は全く知りません。 日本で騎手になるのではなくカナダで騎手になれないか模索中です。 英語は堪能ですので異国の地でも問題はありません。 カナダで騎手になる方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!

  • 競馬ファンの方にお聞きしたいです

    すごいアホな考えですが、ちょっときいてください。 競馬で年間最多勝を挙げる(もしくはそれに準ずる成績)ジョッキー・・・ たとえば武豊騎手としましょう。 1年間全レース、その武騎手が乗る馬だけの馬券を 単勝1本勝負で100円分だけ買う・・・こうすることで トータルで収益プラスになるでしょうか? ギャンブルはしない人間なので、こんなアホな質問してしまいましたが 興味のある方々、回答お願いします。

  • 園田競馬、姫路競馬について。

    最近、地方競馬を頻繁にやっており、中でも【園田競馬】をやっています。平日の火曜、水曜、木曜が開催日のようでして、また、このサイトで教えて貰った 木村騎手、川原騎手、田中騎手の複勝率は凄いと聞き、やってみるとその凄まじさには感嘆しました。当方が見た限り、木村騎手と川原騎手、少し田中騎手は落ちるのか?と思っていますが、何分先々週辺りからですので、今後とも推移は見たいと思っていますが、この【園田競馬】ですが、よく【園田、姫路競馬】と書かれています。今のところ姫路競馬の経験が無いのですが、園田競馬の開催が終われば、そのままの騎手、厩舎、競走馬は、姫路競馬に移るのでしょうか?そっくりそのままと言う訳も無いと思いますが、概ねそんな感じなんでしょうか?その癖が、本日のJRAに出てしまったのか?昨日、今日の中央はさっぱりでした。

  • 競馬に関して質問です。

    競馬に関して質問です。 今、JRAでは地方競馬出身の騎手が 中央で活躍しています。 地方の第一線で活躍している騎手は 中央の中堅所の騎手と比べても 実力は上なのでしょうか? 今日も安藤勝己は良かったですよね。 それと地方競馬出身の騎手は 風車ムチの様に馬にステッキを 入れますが、あれは競馬学校の差 なんでしょうか?これからももっと 地方競馬騎手の活躍は続きますかね? 宜しくお願いします。

  • 連対率.410の安藤勝騎手。騎乗数500回以上での4割超えは中央競馬で何年ぶり?

    2007年度の中央競馬で安藤勝己騎手が、連対率.410(騎乗数571)をマークしました。 最近では武豊騎手が2002年に、騎乗回数457で連対率.435を記録しましたが、 1年間フルに稼働して騎乗数500オーバーでこれだけの連対率を残した騎手は私の記憶にありません。 中央競馬史上、何年ぶりの快挙なのか、また何人目なのか。もしくは初の快挙なのか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 競馬新聞の見方でお聞きしたいことがあります。

    最近、競馬をやり始めました。東京スポーツの競馬予想を読んでいてわからない部分がありましたので、お教えください。騎手名の左側に▲、△、☆マークがあるのですが、これは何を意味するものなのでしょうか?ほかにも何かありましたらお教えください。みなさま、よろしくお願い致します。