友達のお姉さんの結婚式での結婚祝いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達のお姉さんが結婚式を挙げるため、結婚祝いを悩んでいます。
  • お姉さんとは面識があり、仲のいい友達のため、喜ばれるものを贈りたいです。
  • 生活雑貨や商品券などを検討中で、金額は5,000円を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のお姉さんの結婚祝い

こんにちは。   今月友達のお姉さんが結婚式を挙げます。お姉さんとは、面識もあり、家に遊びに行ったとき会ったら少し話しをしたりします。 友達というのが私の一番仲のいい友達になので、お姉さんの結婚に何かお祝いを贈りたいのですが、何が喜ばれるかと迷っています。 今のところ、生活雑貨がいいかなぁ?それとも商品券などがいいかなぁ?など悩んでいるのですが、何かよいアドバイスがありましたら教えて下さい。 金額は5,000円位を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.1

結婚祝いで物を贈る時は相手から指定がない場合は アルバムとフォトフレームのをセットにして 「これからたくさんの思い出を作ってください」とメッセージカードをつけて贈ると決めています。 でも、今はアルバムはどうなんどろう、デジカメ使ってたらアルバムは使わないですもんね。 トイレマットとバスマットは(自分で買う事がすくないから)何枚あってもうれしいかもと言っていた友達にはブランド物のトイレマットとバスマットを贈りました。 他にもタオルが欲しいと言った子もいますし 今ほしい物はないから商品券で・・と言った子もいます。 大理石で作った小物入れって言うのもありましたね。 なんにせ、相手の趣味がわからない場合は無難な物で済ませるか商品券にした方が良いと思います。 私がもらった一番の困った結婚祝いは 一軒家の玄関などに置くような陶器製の花瓶。 ちょっと年配の方からだったせいか、デザインも 40代くらいの方が好みそうな物で、うちは玄関に 飾り棚がないので困りました(^^; 気持ちはうれしかったけど、実際知り合いのおばさんちにもって行きました(^^;

sena0726
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 物をプレゼンとなると好みがあるので悩んでなかなか決められなくて・・・。 フォトフレームいいですね^^。夫婦二人の写真や家族が増えればその写真も飾ってもらえますね。 商品券も大丈夫なんですね。^^お金(商品券)より物の方がいいのかなぁとも迷っていたので・・・。 実際に結婚のお祝いを頂いた方からアドバイス参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chita
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

♯1さん同様、私もフォトフレームがオススメです。結婚式の時の写真や、お付き合いしているときの写真、これから増えていくであろう家族の写真をたくさん入れてくださいね、ってな感じで送ります。アルバムなんかもいいかもですね。 パジャマなんかもいいですよ。最近はシンプルなペアのパジャマも良く見かけますし。何着あっても困らないような気がします。 商品券や現金でのお祝いでもいいと思います。でも、形あるもので贈りたいのなら、限りなくシンプルなものですと頂いた相手もあまり困ることはないと思いますよ。

sena0726
質問者

お礼

♯1さんと同様フォトフレームですね。メッセージを込められるとこも良いですね^^。 商品券や現金も大丈夫みたいですね。 形あるものだったら「シンプルなもの」ですね。 来週あたりデパートに行って、色々見て決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお姉さんへのお祝いはどうしたら?

    こんにちは。 彼氏のお姉さんが春頃に結婚をされるのですが、お祝いを何にしようかと悩んでます。 そこで、みなさんの意見、または、同じようなケースでもらったことのある方のアドバイスをお願いします。 まず、私は彼氏と付き合いも長く来年結婚する予定なのでそのときお姉さんからもお祝いをいただくことになると思います。 お姉さんは、結婚式のことは詳しく決まっていませんが、遠距離恋愛のため年末から相手の実家に同居状態です。 結婚式ですが、私は【彼女】という立場なので、親戚の手前呼ばれないと思います。呼ばれれば、そこでご祝儀を包みますが、私からハナムケとして現金を渡すのは如何なものかと思うので何か品物を贈りたいのです。 実家というのは比較的新しい家のようで、結婚後も住むと思うのでキッチン用品や家電はそろっていると思います。 予算的には一万円くらいかな。でも、こちらが結婚したときにご祝儀をいただいたら・・・と金額的には微妙ですが。 お姉さんに何を贈ったら喜ばれるでしょうか? 友達ではないので、それなりに見栄えのするものが良いと思っています。 皆さんのご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 結婚祝いと出産祝い

    仲の良い友人(男)に子供が生まれました。 この友人は結婚式を挙げてなかったので、結婚祝いと出産祝いをセットにして何かをあげようかと考えてます。 他の友人も一緒に何かをあげようと考えてますが、現金を渡すという案が出てます。 3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、一般的にはどうなんでしょうか? 個人的にはちょっと高いような気もしますが…(数人の友達が同時に渡すつもりなので、一度に十数万円になって相手もビックリすると思います) 現金の場合にこの金額は妥当か? またそもそも現金だと生々しいから品物か商品券のほうが良いのでしょうか? 品物が良い場合は何が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんが結婚!お祝いは??

    こんばんは** 実は最近、彼氏のお姉さんがご結婚されることになりました。 彼氏とは、付き合って1年くらいで、お姉さんとも2、3度顔を合わせ、一緒にご飯を食べた程度です。 特に、仲が良いわけでもないのですが、何かお祝いをしたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんだったら、どうしますか?!

  • 結婚のお祝いについて

    今月の後半に、現在2年の付き合いになる、4歳年上の友人が結婚します。 私は二次会に招待されたのですが、出席しないため、何か贈り物をしようと考えています。 本人に何がいいのか聞いてみたのですが、「そんなのいいよ~。気を使わないで~」と言われてしまいました。 そこで、自分で色々と調べてみて、商品券を送るのが一番良いかな?と考えているのですが、どの商品券が一番使い勝手が良いでしょうか? 普段商品券を使うことがないので、よく分かりませんので、教えてください。 今のところ考えているのは、JCB・VISA・DC・UCの商品券です。 また、4月がその友人の誕生日ということもあり、誕生日と結婚祝いを兼ねて金額は15,000円にしようと考えているのですが、少ないでしょうか? 友人は旦那様の仕事の都合で結婚と同時に関東へ引っ越してしまいますが(私は関西在住です)、今後も付き合いをしたいと考えているので、失礼のない様にしたいと思います。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 友達への結婚祝いについて。

    来月お友達が結婚することになりました。 結婚祝いに何か品物を贈ろうと思い、どうせなら欲しい物を贈りたいので何が欲しいか聞いたのですが。 「考えとくね☆」というメール以来それにたいしての返事はないのです。 準備やらで忙しいみたいで、催促するのもなんだし…。 かと言っていらない物贈りたくないし、いろいろ考えて商品券にしようかなって思ってます。 でも商品券だけでは、さみしいかなとも思うのですが…。 ちょっとした品物もつけるとしたらどういった物が良いでしょうか?商品券は1~2万ぐらいと考えています。 あと、商品券+品物に現金もつけた方がいいのでしょうか? 実は式に来て欲しいと言われていたのですが、 共通の友人がいないので、1人で行くのはさみしいと思い お断りしたので相場より多めにって考えているのですが…。 そうゆうのってやっぱり負担になるでしょうか? 初心者の私にアドバイスをお願いします!!

  • 友達への結婚のお祝いについて

    友達が今月末に身内だけで結婚式をします。 お祝いをしたいのですが、現金一万円+品物(2000円~3000円程度)で考えています。 わたしはまだ未婚でお祝いはもらった事はありません。 一般的に一万くらいと言われていますが、どうなんでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 結婚祝い

    今年のお正月に主人と私の実家にお正月の挨拶に行ったのですが、父の弟の叔父がきていてこの時結婚祝いをもらいました。私達は式や披露宴をしていなくて結婚報告の葉書を出しました。その後叔父とは会っていませんでした。結婚祝いのお返しなら半返しですよね。金額は二万円だったので他の叔父や叔母のお返しは商品券だったので一万円の商品券でいいのでしょうか?実家の両親に連絡したあとお返ししたほうがいいですか?自分だけ進めていいのか迷っています。どうか意見をお願い致します。長文を失礼しました。

  • 彼氏のお姉さんのお祝い!

    来月彼氏のお姉さんが結婚するんで 何かお祝いをあげようと思ってますが 何がいいのか困ってます・・。 どの程度の付き合いかというと、 付き合って三年半経ちますが実際彼の家に行ってもいないことがほとんどで あんまり会って話すことは少ない。 でも、お互い旅行に行ったら お土産を買ったりもらったりしている。 一度彼の家族ときょうだいとその彼女彼氏と みんなで日帰り旅行をしている。 といった感じです。 もちろん結婚式に呼ばれてはいません。 お祝いは物ということになると思うんですが、 よく電化製品とか新居に使うものって聞きますが これは好みとかあるしもう買ってしまってる可能性もあると思うんです。 友達とかだと聞いて買うことが可能ですが、 やっぱり彼氏に聞いてもらうのはちょっと・・。 そこまで親しくないので「お祝いとか気使わなくて いいよ」ってなりかねないかと・・。 ということでためになるもので、誰でも 喜ぶようなものないでしょうか??

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 疎遠だった友人への結婚祝いについて

    20代女性で未婚です。 5年近く会っていない友人から偶然、連絡が来て 今度、久しぶりに会うことになりました。 特に結婚の報告は直接聞かなかったのですが、 プロフィールの写真から察して確認してみたところ、すでに結婚していることを知りました。 せっかくなので、直接会う時に結婚祝いを送ろうかと考えています。 今のところ、商品券一万円分か商品券五千円+五千円ぐらいの品物のセットかで迷っています。 商品券だけだと味気ない気がして、かといって、商品券+品物だと金額的にそれぞれ中途半端に思えてきて、とても悩んでいます。 あと、一万円以上になると友人への負担になるかなと考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう