• ベストアンサー

家に帰ると悩む気力が抜けるので相談できない

外に出てる間は、悩みが頭の中でぐつぐつ駆け巡って鬱陶しいくらいなのに、 家に帰りつくと、頭がぼうっとして、何を質問すればいいのかわからなくなります。 悩んでいる内容に対して真剣に考えようとしないので、回答が来ても、それに補足で返信しようという気が起きないのだと思います。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.2

ああ、そうだったんですね。 >まず、私は手帳やメモ帳を、そういった備忘録のような使い方で使えた試しがありません。 最近やっと、「今日のうちの行動予定」という程度に使い始められそう、というくらいです。 そうですか。 >質問がなかなかできないのは、文面がうまく形にならないという意味もあります。 なるほど。 >確か今日悩んでいたのは、「私は私の好きなアニメやゲームを楽しむにあたり、どうしてそのアニメやゲームの正しさにこだわってしまうのだろう、私はもっと純粋に楽しみたいのに」という感じだったと思います。 はい、好きなアニメやゲームを純粋に楽しみたいのに、なぜそれらの正しさに こだわってしまうのだろう?というのが悩んでいたことなのですね。 ゲームの正しさにこだわってしまうというのは どういうことなんでしょうか?

tsu-ko-nin
質問者

お礼

ええと、すいません。少し論点がずれ始めているというか、最初の質問の文面から遠ざかっている気がするので、論旨をまとめた上で改めて質問させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 質問者さまは悩みがあるのですが、 外に出ているときはうっとうしいくらいに出てくるのに 家に帰るとわからなくなってしまうのですね。 そのようであれば、外出しているときに頭の中を ぐるぐる回っている悩みが出てきたら それを手帳かメモ帳にメモしておいたらよいのではないでしょうか。 それなら忘れることがないと思います。 今質問者さまは一番何が気持ち悪いと思って いらっしゃいますか?

tsu-ko-nin
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、私は手帳やメモ帳を、そういった備忘録のような使い方で使えた試しがありません。 最近やっと、「今日のうちの行動予定」という程度に使い始められそう、というくらいです。 質問がなかなかできないのは、文面がうまく形にならないという意味もあります。 確か今日悩んでいたのは、「私は私の好きなアニメやゲームを楽しむにあたり、どうしてそのアニメやゲームの正しさにこだわってしまうのだろう、私はもっと純粋に楽しみたいのに」という感じだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1週間ほど家の中でゴロゴロしていたら

    色々と悩みがあってこの一週間、家の中にいてゴロゴロしてビデオ見たり寝たりしてました。 こんなんじゃー駄目だと今日、外へ出て散歩したら。 なんか足がガクガクして頭がふらつきます。 一週間で体力は弱りますか?

  • 友人からの悩み相談メールに返事をしたのに返信がない

    先週ですが、ママ友から、PCメールに人間関係の悩みに関しての長文メールをもらい、私なりに真剣に考えて仕事の手をとめ半日を費やして返信しましたが、その後、彼女から返信がありません。 今週は別のママ友から、携帯メールで同じく人間関係に関する悩み相談をうけて、慎重に言葉を選んで返信しましたが、これまた返事がありません。 相談しておきながら、二人とも返事をくれないのは何故なのでしょうか? 二人とも、会えば気軽に話しランチなどもたまにする(私は誘われる方です)間柄です。私の回答が彼女たちに受け入れ難い内容ではないと思いますし、仮にそうであったとしても、相談に対し真剣に回答している相手に対して一言もないなんて、なんだか不思議でなりません。 おそらく、彼女たちは会えば気軽に話しかけてくると思いますが、私が返信にかけた思いや時間は、とても虚しく思えます。私は37歳、PCメールの彼女は34歳、携帯メールの彼女は30歳です。世代間ギャップなのでしょうか? これからもし、同じようにまた相談されたらどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 無気力

    職場の先輩があまりにきつく、うつになってしまい現在休養中です。 今はもうなにもかもがつらく、無気力でここで悩みを書き込む気力もなくなりかけています。 ちゃんと精神科でもらった薬も飲んでいます。 頭の中が「つらいつらいつらいつらい」でいっぱいです。 自分はなんでこんなに弱い人間なんだろうとむなしくなります。 生きる希望をください。

  • 質問や相談サイトの投稿について質問です。

    お悩み掲示板的な、あるサイトで質問したのですが、その時にした内容は、かなり卑猥で適切な表現をせず、読んだ人によっては(特に女性の方には)不快感や気持ち悪さを感じる内容でした。しかし真剣な悩みでした。 そんな質問に、中学生の女子から回答が有り、気持ち悪いと書き込まれましたが、そのあとすごく丁寧な回答をくれて、僕の悩みは解決したのでベストアンサーに選び、質問を締め切りました。後で気になってきたのですが、これってワイセツ的な何かの罪になってしまうのでしょうか?その解決した質問を削除しようとしたのですが、ベストアンサーを選んで解決してしまった質問はもう削除できないと注意事項に書いてありました。だから、責任は僕にあるのですか?相手が中学生の女子だけに心配です。あと、質問が消せないので、誰かが何かの検索時にその質問が確答し、表示され、読んだ方に不快感を与えてしまい、訴えられる事ってありますか? ワイセツ罪でなくても何かの罪になるって事ありますか? 回答と、出来たら理由をお願いします。

  • 作品を完成させる気力が無い

    先ほど、この質問をだして回答してくださった方がいたのですが、質問内容が不十分だったため、更に付け加えて再度内容を添えたいと思います。 学生です。 趣味でアニメなどのイラスト作品を描いて4年の歳月になるのですが、最近ちゃんとした作品を描けずにいます。作品といっても色々あるのですが、例えばキャラクター画だったら、こういう風に描くという気力は頭の中にあっても、それを最後まで描きとおす事ができません。(以前は出来たのですが)絵描きの環境は良いのですが、一人でやってるもので何か心細いようなそのような気が最近してきました。 気力が無いのは、刺激が足りないと前の質問での回答ではそのようにいただきました。 また、クリエイターのウェブにアクセスして、そのクリエイターが所属する同人サークルに申し込んで入れてくれるという回答も頂いたのですが、そのようなサークルに入って仲間を作って刺激を作りたいと思いました。 私はまだまだ情報不足なのでわかりませんが、サークル情報サイトなどのホームページなど本格的な所ってありますか? ご教授宜しくお願いします。

  • 家に蟻が出ました。

    家に蟻が出ました。 お菓子や砂糖などは家には置いてなく、なぜか炊飯器の中に10数匹いました。 外で見かける蟻より、小さく、動きが速かったように思います。 そこで質問なんですが、蟻が出た原因はなんなのでしょうか、また、再発を防ぐには何に気をつければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相談した相手の意見を聞かない人(本当に聞かない)

    休憩中の合間の出来事です。 デスクに座っているとやって来て、そつない会話の後に突然「将来の自分の方向性について」のような悩みを話されました。 その人は自分の中では相容れない人で友達とは思っていません。たぶん相手もそう思ってそう。 とはいえ、私を選んで相談してくれた以上、彼の話は最後まで(10分くらい)聞きました。真剣に考えもしました。 そして、彼が話し終わって、私の考えを言おうとした瞬間、その人はフロアから出て行きました。 あなたの為に使った私の時間・労力はなに??? なんだかものすごく頭に来て、その後彼とは話していません。 #ちなみに、彼の性格は一言で言うと“セッカチな人間”です。 皆さんはどう思われますか??? 私には彼の行動がまったく理解出来ません。 今ではそんな人の話を真剣に聞いて考えた私がバカみたいに思えてきました。 とても愚痴っぽい内容になってしまいましたが、最後に質問させて下さい。 彼は何で私の相談(?)して来たのでしょう? 何で私の意見を聞かなかったのでしょう? 私の彼への苛立ちはどうすればよいでしょう? 改めて、皆さんはどう思われますか??? お暇なときにでもお付き合い頂いてご回答いただければと思います。

  • 無気力というか、何をしたらいいかわからないんです!!

    はじめまして。中3の者です。 タイトルにビックリマークがついている時点で、無気力じゃねぇだろ、とか言わないでください。 最近、何にも面白いことがないんです。 ちなみにゲームはあまりしません。 たぶん、ウツではないと思います。 人と話すのは得意じゃないけど、何人かいれば普通に会話することもできます。 今年は受験ということで週3で塾に通っています。 だから学校の授業も分かるというか分かりすぎて面白くないです。 部活でテニスをやっていて、最近上達してきて、すごく楽しいです。 でも部活なので、決して長い時間は出来ないです。 さらに、塾行っていて(自分で言うのもなんですけど)少しは頭が良い僕が、最近テニスも上達して来たことを、よく思わない人もいて、 ちょっとしたことでつっかかってきたり、カバンの中にごみが入れられたりしてうっとおしいです。 あいにく、喧嘩は得意ではないので、それで片付けようとも思わないし、そんなことの価値も感じません。 というわけで、部活も心底楽しめないです。 学生の間だからちゃんと勉強とか思ってましたが、将来何が大切なんだ。 将来何がしたいんだ。と考えるとペンが動きません。 なんか人間らしく生きてない気がします。 自分を偽っている気がします。 朝起きて、部活の朝練に行って、学校の授業を受け、午後の部活をやって、家に帰って、(塾がある日は)塾に行って、帰ってきたらすぐ寝る。 ない日は適当にパソコンいじくってたら12時回ってしまい寝る。 こんな生活の何が楽しいのでしょうか? このサイクルの中に、夢も希望も見出せません。 僕の性格上、人に好かれにくいことは分かってますが、もっと楽しく毎日を過ごせるほうが絶対にいい気がするんです。 どうしたら変われますか?

  • どうすれば家での自分がだせる?

    私は、家の中ではめちゃくちゃ喋ります。 しかし、家の外にでると、全くといっていいほど喋りません。 つまり、家の中と外では、性格が正反対なのです。 物心ついた時からこんな感じで、あまりにも喋らないから、友達に仲間外れにされたりしてました。(他の友達がいたのであまり気にしてませんでしたが。。) しかし、社会人になってあまりにも喋らないので、指摘をうけました。 もっと、会話をしろ。 もっと、自分の本音を言えと。。 家での性格が、外でもだせれば、この問題は解決すると思っているのですが、どうしたらできるようになるでしょうか?

  • 家からの音、外からの音

    私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。