• ベストアンサー

POP作り ラミネーター加工後の カット

※ 体験されたor経験された上で ご指南頂けますと助かります。    情報だけは 当方もかなり集めていますので情報提供のみは    申し訳ありませんが ご遠慮下さいませ。宜しくお願い致します。 ーーーカテゴリー違いでしたらすみません。ーーー POPを作る作業なのですが 量が多いため 作業を続けていると手が痛くなってしまいます。 カッター業界の一流メーカー品で固い物用の物を使用してますが ラミネーターで加工した(100μ)後、 4分割するのですが(4等分) 3カ所切っていると カッターの歯も 擦り切れてしまいますし 何せ、数が多いので 押さえる手も カットする手も 痛くなってしまいます。 そうこうしていると ミスも多くなってしまい 破棄してしまう物もでてきてしまいます。 作業効率を上げるのと 廃棄も少なくするため ラミネーターカッターのようなものがあれば 教えて下さい。 あまり 高価なものですと 少々難しいですが。。。 ちなみに 角を処理する物は既に発見済みです。 普通のペーパーカッターでも耐久性でOKなのか ご経験ある方 ご指南下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
回答No.2

No.1です。お問い合わせに対しまして 勤めておりました会社には、4~5個有りましたので使い分けは適当になっていました。 元々、何枚かの紙を綺麗にカット出来るタイプではありませんので。 チラシ等一度に何百枚も断裁する時は、印刷屋さんに有る本格的な機械も有りました。 ・刃は、厚みが5mm以上有るかなり頑丈なもので、誤って指を切らない様に刃先は鋭くありません。  ∴刃を研ぐとか交換等の話は聞いておりませんねぇ。 あと、質問者さんはご存知のようですが、他の方に ・ラミネートの角を丸く切るのは必須です。形が爪切りのようなタイプの専用カッターが有ります。  念のため。 以上です。

ne2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(><) 有難うございますっ☆ とっても分かりやすく 凄い参考になりました。 貴重なお時間を割いて頂き 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

厚みがあると大変ですよね。 ◆ラミネート自体を薄いものに変えても良いかも。 ほかに対策としまして、 ◆A3位の大きさの鉄板4隅にゴム脚付、40cm位の分厚い刃が1ヶ所に付いていて、テコの  原理でギロチンのように裁断する事務用品が有ります。  通常は、紙を10枚位1度に余白を断裁したり、B4→A4に縮小断裁する為のモノですが、  自分達はそれを使っていました。 ・値段もそれ程高くありません。 ※ただ、ラミネートの断裁に使用しますと、本来の紙の  断裁は綺麗に断裁出来なくなります。 ・ホームセンターやディスカウンターショップなどにも置いて有ると思います。

ne2
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 ラミネート自体を薄いものに。。。が出来ないんですよぉ。 ギロチンの原理のカッターですよね。 多分、想像してるアレだと思います^^ やはりラミネート使用してると 紙を切るには裁断しにくくなりますよね。 ただラミネートを切り続けると 歯の寿命も早くなりそうで dragon1-さんは 取り換えたりなさったのかな?とか 気になりました。 有難うございました☆