• ベストアンサー

警察が被害者にも犯人の個人情報を教えないと威張る

警察は、被害者であっても、 犯人の「個人情報」や「捜査情報(証拠映像など)」は 見せられないと威張っています。 防犯ビデオ所有の民間事業者も、 個人情報保護法の関係で見せないと言います。 つまり、被害者もテレビでニュースを見た人と、 全く同じ立場の情報しか知り得ません。 警察官やビデオ所有者に無理強いをすれば、 強要罪に問われるそうな。 これってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.3

あまり詳しくないのですが私の場合も教えて貰えませんでした。 まだ犯人っていうか容疑者の段階なのでは。 その段階だと教えて貰うのは難しいと思います。 ただ私の証言した相手の服や靴など同じもの相手の家から押収されDNAが一致など、確実な証拠がが出てから警察によって逮捕、検察によって起訴。 そこまでいき裁判になると裁判に必要なうな書類に氏名や年齢、住所は書いてありました。

fuss_min
質問者

お礼

諸外国は違うんだよ(ρ°∩°) 日本でシナ人などの外国人犯罪が増えています。 これでは日本国民が日本国内で不利になります。 敗戦後、米国が定めた平和人権憲法で、 加害者が過剰に保護されるようになりました。 一方で、当の米国は、日本国とは正反対に、 一般市民の権限が強いです。 (正当防衛権、警察権、情報共有の権利。) これは白人とシナ人による日本弱体化を目論んだ ワナではないでしょうか? ありがとうございました。 ちなみに民間人が警察権を持ち得る米国とは正反対で、 日本では国鉄分割民営化、郵政民営化で、 両公社が持っていた司法警察権は全て無くなり、 全て警察に被害届を出さなければならなくなりました。 (米国はむしろ郵政監察を強化している。) 民間人はいかなる強制力を持っては行けないという考えです。 私人による現行犯逮捕も、 警察による逮捕と同じ刑訴法213条が根拠なのに、 行為主体によって同じ条文中の「逮捕」の意味と性質が 全く変わることが報道から明らかで、 誰も疑問を呈しません。 あれだけ公務員批判するのに、 日本人って公務員批判する側も権威主義なんですよね。 (公務員だと聞くとすぐに信じて振り込め詐欺に合う。) 津波は天罰なのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

捜査の邪魔になるから、とは言われました。 警察に状況証拠を提出した上で、犯人探しを自分たちでしようと話していたらそれ以上手を出さないようにと。 確かに素人が聞き込みに行ったらあちら側で察して証拠隠滅に走られてしまいます。その後、被害者の私たちが見つけた証拠は提出するけれど警察からは犯人が上がるまでは守秘義務があるそうです。 訴訟されるまでは無理ですね。それも有罪になるまではまだ無罪なんです。

fuss_min
質問者

お礼

諸外国は違うんだよ(ρ°∩°) 日本でシナ人などの外国人犯罪が増えています。 これでは日本国民が日本国内で不利になります。 敗戦後、米国が定めた平和人権憲法で、 加害者が過剰に保護されるようになりました。 一方で、当の米国は、日本国とは正反対に、 一般市民の権限が強いです。 (正当防衛権、警察権、情報共有の権利。) これは白人とシナ人による日本弱体化を目論んだ ワナではないでしょうか? ありがとうございました。 ちなみに民間人が警察権を持ち得る米国とは正反対で、 日本では国鉄分割民営化、郵政民営化で、 両公社が持っていた司法警察権は全て無くなり、 全て警察に被害届を出さなければならなくなりました。 (米国はむしろ郵政監察を強化している。) 民間人はいかなる強制力を持っては いけないという考えが日本ではあります。 私人による現行犯逮捕も、 警察による逮捕と同じ刑訴法213条が根拠なのに、 行為主体によって同じ条文中の「逮捕」の意味と性質が 全く変わることが報道から明らかで、 誰も疑問を呈しません。 あれだけ公務員批判するのに、 日本人って公務員批判する側も権威主義なんですよね。 (公務員だと聞くとすぐに信じて振り込め詐欺に遭う。) 津波は天罰なのかも知れませんね。

回答No.2

感情的になってる被害者側にとっては理不尽ですが、致し方ない法律だと思います。 警察も守秘義務がありますので、安易に情報を漏らせば罪になります。 「絶対に教えられない」と伝えたかったので、威張っているように見えたのではないでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

諸外国は違うんだよ(ρ°∩°) 日本でシナ人などの外国人犯罪が増えています。 これでは日本国民が日本国内で不利になります。 敗戦後、米国が定めた平和人権憲法で、 加害者が過剰に保護されるようになりました。 一方で、当の米国は、日本国とは正反対に、 一般市民の権限が強いです。 (正当防衛権、警察権、情報共有の権利。) これは白人とシナ人による日本弱体化を目論んだ ワナではないでしょうか? ありがとうございました。 ちなみに民間人が警察権を持ち得る米国とは正反対で、 日本では国鉄分割民営化、郵政民営化で、 両公社が持っていた司法警察権は全て無くなり、 全て警察に被害届を出さなければならなくなりました。 (米国はむしろ郵政監察を強化している。) 民間人はいかなる強制力を持っては行けないという考えです。 私人による現行犯逮捕も、 警察による逮捕と同じ刑訴法213条が根拠なのに、 行為主体によって同じ条文中の「逮捕」の意味と性質が 全く変わることが報道から明らかで、 誰も疑問を呈しません。 あれだけ公務員批判するのに、 日本人って公務員批判する側も権威主義なんですよね。 (公務員だと聞くとすぐに信じて振り込め詐欺に合う。) 津波は天罰なのかも知れませんね。

• yamasakaki
回答No.1

被害者が犯罪者になるのを防ぐ良いルールだと思います。 威張ってるかどうかは知りません。

fuss_min
質問者

お礼

諸外国は違うんだよ(ρ°∩°) 日本でシナ人などの外国人犯罪が増えています。 これでは日本国民が日本国内で不利になります。 敗戦後、米国が定めた平和人権憲法で、 加害者が過剰に保護されるようになりました。 一方で、当の米国は、日本国とは正反対に、 一般市民の権限が強いです。 (正当防衛権、警察権、情報共有の権利。) これは白人とシナ人による日本国弱体化を目論んだ ワナではないでしょうか? ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

ちなみに民間人が警察権を持ち得る米国とは正反対で、 日本では国鉄分割民営化、郵政民営化で、 両公社が持っていた司法警察権は全て無くなり、 全て警察に被害届を出さなければならなくなりました。 (米国はむしろ郵政監察を強化している。) 民間人はいかなる強制力を持っては行けないという考えです。 私人による現行犯逮捕も、 警察による逮捕と同じ刑訴法213条が根拠なのに、 行為主体によって同じ条文中の「逮捕」の意味と性質が 全く変わることが報道から明らかで、 誰も疑問を呈しません。 あれだけ公務員批判するのに、 日本人って公務員批判する側も権威主義なんですよね。 (公務員だと聞くとすぐに信じて振り込め詐欺に合う。) 津波は天罰なのかも知れませんね。