• 締切済み

ROM(コンボ)ドライブが認識されなくなってしま

Windows XPで CD-ROM(コンボ)ドライブがマイコンピュータから認識されなくなってしまい、アドバイス頂きたく書き込みしました。 WinXPまだ使い始めて間もないのですが、突然CD/DVDドライブを認識しなくなりました。一応コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャを開き見てみると、ドライブ自体は認識されています。ですが、マイコンピュータを開くとCD/DVDドライブアイコンがありません。またBsRecoderからも認識出来ないかたちになっています。 アドバイスや対処方法ご存じの方、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

電源コネクタが抜けてませんか?挿し直して見るとどうなります?

pluto001
質問者

補足

aquizさん書き込みありがとうございます。 あれから、CD-ROMからの起動や、別HD(Win2000)を接続して起動などを行ってみると問題なく使用できるので、XPで何かしらの問題があるようなのです。 また何かアドバイスや対処法などありましたら書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • コンボドライブ

    少々昔のFMV M6/1007TにWin2000をインストールしました。CDブートで問題なく完了したのですが、Win2000上でインストールに使用したコンボドライブが正常に動作しません。ドライブは認識しておりマイコンピュータからトレイの取り出しもできるのですが、どのCDを入れても回転音がせず、当然CDの認識をしません。デバイスマネージャーで一度削除してからドライブの再認識をさせましたが、ダメです。何か解決方法はあるのでしょうか。

  • CDドライブがマイコンピュータから表示しない

    windowsのノートパソコンです。 ちょっと困ったことがあります。この前までは普通にCDを挿入したらCDを見ることができました。 ところが急にマイコンピュータを開いてもCDのアイコンが無いのです。 デバイスマネージャからCDのドライバを削除して再起動してインストールしなおしても駄目でした。 コントロールパネルの中のコンピュータの管理でディスクの管理をクリックすると「Cドライブ」や「Dドライブ」などは表示されるのですが、CDだけは表示されません。 やはりCD-ROMドライブは認識していないのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか? アドバイスください。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    土曜日にNECのPC-VR700BDを購入しました。 そこでその日はネットワーク設定もDVDを見るのも問題はなかったのですが、次の日にDVDを見ようと思ったら起動されませんでした。ためしに他のCD-RやDVDを挿入しましたがNGでした。色々なトラブルQ&Aを見ながら試したのですがNGでした。 コントロールパネルのデバイスマネージャ上にもマイコンピュータ上にもCD/DVDドライブのアイコンがありません。 再セットアップをしようとしましたが、このPCは再セットアップをソフトからCD-Rへ作る必要があり、ドライブが使えない状態なので作りようがありませんし、再セットアップも出来ません。 MediaGarageでも認識されず「再生できません」というエラーが出ますし、BIOS認識もやってみたのですが、デバイスにCDROMだけ入っていてもWinではどこにもドライブが見当たりません。 修理に出したほうがいいのか、返品した方がいいのか迷ってます。何かいい対処方法はありませんか?

  • WinXPがDVDドライブを認識しない

    トラブルで困っています。どなたか助けてください。 DELL Optiplex 760で、DVD/CD Driveが、Windows XPのエクスプローラから見えなくなり、アクセス不能になりました。 コントロールパネル/システム/ハードウエア/デバイスマネージャ では  DVD/CD-ROMドライブ    HL-DT-ST DVD+-RW GT10N ←先頭に黄色い(!)マーク この装置のプロパティの「デバイスの状態」には、「このハードウェアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェアデバイスが見つかりません。(コード 41)」 という文があります。 しかし、この装置にBOOTの入ったCDをセットし、PCに電源を入れると、正しくHDD用UTソフトが立ち上がったので、DVDドライブのH/Wは正常です。したがって、WinXPがこのドライブを正しく認識できていない、と推測していますが、この推測が正しいのか、また対策はどうしたら良いのか、どなたかガイドを頂けますか。よろしくお願いします。

  • satellite J62 ドライブが認識されない

    ご質問します。TOSHIBA dynabook satellite J62を使用しているのですが、CDドライブからコンボドライブに交換をしたのですが、マイコンピュータはもちろん、デバイスマネージャにも認識されませんでした。どうすれば認識される様になるのでしょうか。ご教授をお願い致します。

  • ドライブの認識ができなくなりました

    本日、マイコンピュータを開いたところ、内臓コンボドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャで確認したところ、いわゆる黄色いエクスクラメーションマーク(!)ではなく、そもそもDVD/CDドライブのところにドライバがありませんでした(外付けのドライブをつけると外付けのドライバは表示される) なんとかして認識させることはできないでしょうか? WinBook WA2220C4 OS・WINXPSP2 CPU・CELERON2.20GB メモリ・512 HDD・30GB コンボドライブの名称が不明ですがこのPCは一度修理に出しており、一つ上のヴァージョンのドライブになっているのは前に確認しましたが…

  • DELL INSPIRON 2200のCDドライブをDVDへ換装不具合

    INSPIRON2200のCDコンボをDVDドライブND-7750Aに入れ替えましたが、読み込みはできるのですが、書き込みができません。 デバイスマネージャー以下のように認識されています。 _NEC DVD_RW ND-7550A デバイスの種類:DVD/CD-ROM ドライブ 製造元:(標準 CD-ROM ドライブ) 場所:場所 1 (1) どなたかお助け下さい。