• ベストアンサー

ピンアサインのGNDの役割

こんにちは。 各種ケーブルのピンアサインにあるGNDの 役割を教えていただけますでしょうか。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

基準電位を得る目的の他、 ・高い周波数の信号を伝送する為に、コプラナー線路(伝送線路の一種)を構成する。 ・シールド効果によりノイズの影響を受けにくくする。 ・信号線の電流の出入りで、L(自己インダクタンス)やR(抵抗)によりグランドレベルが引きずられて変動しないように追加されるGNDライン。 などの目的で配置される場合があります。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

動力線の場合 接地または中性点。 信号線の場合、信号電圧に対する基準点。

bigi_bigi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追加お願いします。  ・動力線、信号線とは何ですか?  ・信号電圧に対する基準点とはなんですか?   どのような動きをしますか?