• ベストアンサー

絵の上達法

絵がうまくなりたいです。(漫画絵ではなくて、水彩画や油絵のような形が望ましいです) 自分は、建物が好きで、想像した建物をいろんな角度や視点?で絵にかけるようになりたいです そこで質問なのですが (1)まずすべきことは何でしょうか?ほとんど絵に携わったことがないので、やるべきことが全く分かりません (2)建物が描ければ、他の日常品も描けるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176027
noname#176027
回答No.4

絵画には2種類あります風景、人物、建物などの絵とポップアート(抽象画)です風景絵画なら水彩絵の具、ポップ系ならアクリル絵の具がいいかも、風景絵画なら1000円くらいの絵の具を買い身近なモデルから始めましょう。鉛筆でデッサンして明るい部分から着色して影はやや暗い色で染めていきますこれが基本です。量をこなせば絵になります。ポップ絵画はイメージが大切です、下書きしてもしなくてもいいから描きたいものを大き描き周りはそれを支える気持ちで小さく描くと素晴らしい絵になりますよがんばって下さい。

Bajtgdm
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^ゞ

その他の回答 (3)

  • mkv752611
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

建物を描く場合、透視図遠近法の技法を覚えた方が良いです、 参考 http://k-osuka.com/index.html この技法は漫画でも水彩や油絵でも共通です。

Bajtgdm
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^ゞ

noname#184456
noname#184456
回答No.2

こんにちは。絵を習っている学生です。 私も絵が大好きで、質問者さんと同じく、想像で描いてみたいと思っていました。 そこで、絵の先生に、想像で上手に描く方法を聞いたところ、 とにかく、いろんな物をデッサンして力を付けることが大事と教えてくれました。 実際に見て何度も描くと、頭がその物の造りを記憶するそうです。 そうすれば、想像でも上手く描けるようになるみたいです。 例えば建物なら、遠近法とか分かっていないと上手く書けないと思います。 だから、自分の家の付近の建物を見てデッサンしたり、写真集の建物を見て描いて、頭で記憶するのが良いですよ。 (でも、写真を見て描くと、実際に見て描くのより、平べったい絵になります。 良い練習にはなりますが。) また、建物が描けても、他の日常品はあまり上手く描けるようにはなりません。 少しは上手くなるかもしれませんが... そういう物も、見て描いて練習するのが一番です! でも、一回描いたぐらいでは、上手くなりませんね... 根気良く、描き続けることが大事です。 絵を描くことって、頭を使うんです。 絵の先生は、絵を描くと、頭が良くなると言っていましたよ(笑) 頑張ってくださいね。

Bajtgdm
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^ゞ

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

1.描くこと。 100回でも1000回でも1万回でも、上手になるまで描くことです。 2.ならないです (^_^;

Bajtgdm
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^ゞ

関連するQ&A

  • 絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!

     絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!油絵や水彩画などの他にどんなものがあるのでしょうか?  お願いします!

  • 自分で描いた絵を売りたいです。

    自分で描いた絵を売りたいです。 油絵と水彩画両方です。 どのような方法があるか教えてください

  • 美大に行かなくてもそれなりに描けるようになる絵の上達法

    はじめまして。私情で美大に進学できなかったのですが、趣味でも絵を描き続けたいと思っています。しかしただ思い立ったまま書いていても(上手くなったとしても)とても遠回りしてしまう気がするのでお勧めの絵の上達法(本、雑誌など)があれば教えて頂きたいと思います。 ■目標としては人物が色々な角度で描けるようになる(デッサン力?)屋外で気に入った建物等を素早くスケッチできる、着色では水彩が上手くなりたい、を最低条件に考えてます。 ■学生なので金銭の問題で画塾は考えてません。通信講座は学生が払えるような価格であれば。 持っている書籍は ・はじめて楽しい鉛筆画<視覚デザイン研究者・編> ・絵を描きたいあなたへ<永沢まこと> です。はじめて~の方は鉛筆画で、ちょっと違うかなーと思って、後者は良かったのですがテレビをみながらのクロッキーを勧められていてほんとにそれだけで上手くなるのか少し不安でした。 美大に行かずとも絵を趣味としている方、その他これで絵が上手くなったなどの体験談や、考えが甘いと叱咤した上のアドバイスでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 体力のない人の描ける絵は?

    絵が好きで、漫画、油絵、水彩画、などいろいろ描いていました。 漫画では一応お仕事ももらいました。 しかし、体調をくずしてしまい、ほとんど寝たり起きたりの毎日です。 でも、なにか描きたいなあという気持ちは起きてきました。 体力がなく、外出もほとんどできない病弱な者が描くのによい絵のジャンルはなんでしょうか? 油絵が好きですが大きいですよね…。発表方法もわかりません。 お知恵をいただきたいです。ちなみに田舎で、絵画教室などもありません。通信で学べるものはありますか?(フェー○ス、ユーキ○ンは考えていません)

  • 絵の種類

    この絵はどんな種類の絵になるんですか 例えば水彩画とか油絵とか http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28008390

  • 絵(全般)の上達法

    アニメは少しづつずれた画を何枚も描いて作ってるんですよね?それを作るアニメーターの方はどのような練習をしてきたのでしょうか?自分も絵を描くことが好きで、特に最近はよく描きます。自分も漫画やイラストを見本にしてゆっくり丁寧に描けば、それなりの絵を描けるんですが、何も見ずに描こうとすると何をしたらいいのか、とにかく手がつけれない状態になってしまいます。自分でオリジナルの絵を描けるようになる過程の中でどのような練習が最適かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 絵を本格的に始めたい

    最近は絵なんて全然描いていませんが 高校ぐらいまでは授業なんかで描いてました。 他の生徒と比べても自分の絵はかなり上手かったです。 素人の私でも自分には才能があることは確信してました。 幼少の頃から学生のときまで、学校の教師や周りからは 「上手い」、「才能がある」、「センスがある」 というのは嫌と言うほど聞きました。 そこで、これと言って趣味がない今、本格的に絵を 始めようと思いました。 デッサン、水彩画、油絵をやりたいです。 準備する物と、基本的な順序を教えて頂きたいです。

  • 絵を描きたいのですが、デッサンから習わないとダメですか。

    絵を描くことを趣味の一つにしようかと考えています。 油絵か水彩画か、どちらかになると思います。 一応、教室には通うつもりですが、デッサンから習う方がいいのでしょうか。 別にそんなに上達したいとは思っていないのですが。 自分の描きたいものを、自分の思い通りに描きたいのです。 写実主義よりは、印象派に近いと思います。 また、絵が上手い下手というのは、デッサンがしっかりしているかどうかで決まるものですか。 よろしくお願いします。

  • 猫の絵で有名な画家を教えてください。

    水彩画、水墨画、鉛筆画、油絵などジャンルは問いません。猫の絵の画集など出版していればなお良いです。ちなみに今興味のある画家は藤田嗣治や中浜稔などです。

  • 油絵を描いている人に質問

    油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか? 私は水彩画を描いています。最近アクリル水彩に変更したのですが、油絵は描いたことがないのです。 写真のような絵を描くのが好きですが、小さい筆を使うので とても時間がかかってしまいます。 油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そうでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?