• ベストアンサー

絵の上達法

絵がうまくなりたいです。(漫画絵ではなくて、水彩画や油絵のような形が望ましいです) 自分は、建物が好きで、想像した建物をいろんな角度や視点?で絵にかけるようになりたいです そこで質問なのですが (1)まずすべきことは何でしょうか?ほとんど絵に携わったことがないので、やるべきことが全く分かりません (2)建物が描ければ、他の日常品も描けるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176027
noname#176027
回答No.4

絵画には2種類あります風景、人物、建物などの絵とポップアート(抽象画)です風景絵画なら水彩絵の具、ポップ系ならアクリル絵の具がいいかも、風景絵画なら1000円くらいの絵の具を買い身近なモデルから始めましょう。鉛筆でデッサンして明るい部分から着色して影はやや暗い色で染めていきますこれが基本です。量をこなせば絵になります。ポップ絵画はイメージが大切です、下書きしてもしなくてもいいから描きたいものを大き描き周りはそれを支える気持ちで小さく描くと素晴らしい絵になりますよがんばって下さい。

Bajtgdm
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^ゞ

その他の回答 (3)

• mkv752611
回答No.3

建物を描く場合、透視図遠近法の技法を覚えた方が良いです、 参考 http://k-osuka.com/index.html この技法は漫画でも水彩や油絵でも共通です。

Bajtgdm
質問者

お礼

noname#184456
noname#184456
回答No.2

こんにちは。絵を習っている学生です。 私も絵が大好きで、質問者さんと同じく、想像で描いてみたいと思っていました。 そこで、絵の先生に、想像で上手に描く方法を聞いたところ、 とにかく、いろんな物をデッサンして力を付けることが大事と教えてくれました。 実際に見て何度も描くと、頭がその物の造りを記憶するそうです。 そうすれば、想像でも上手く描けるようになるみたいです。 例えば建物なら、遠近法とか分かっていないと上手く書けないと思います。 だから、自分の家の付近の建物を見てデッサンしたり、写真集の建物を見て描いて、頭で記憶するのが良いですよ。 (でも、写真を見て描くと、実際に見て描くのより、平べったい絵になります。 良い練習にはなりますが。) また、建物が描けても、他の日常品はあまり上手く描けるようにはなりません。 少しは上手くなるかもしれませんが... そういう物も、見て描いて練習するのが一番です! でも、一回描いたぐらいでは、上手くなりませんね... 根気良く、描き続けることが大事です。 絵を描くことって、頭を使うんです。 絵の先生は、絵を描くと、頭が良くなると言っていましたよ(笑) 頑張ってくださいね。

Bajtgdm
質問者

お礼

• e_16
回答No.1

1.描くこと。 100回でも1000回でも1万回でも、上手になるまで描くことです。 2.ならないです (^_^;

Bajtgdm
質問者

お礼