• 締切済み

外資系で働いている方

外資系といっても日本人しか居ない会社で働いています。 転職したいのですが、外人が半数以上を占める外資系で働いている方、社長が日本人以外の会社の方、どうやって今の就職先を見つけましたか?大企業以外(できれば小さめの会社)の方教えてください。

みんなの回答

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.2

こんにちは。 もう相当前の話ですが、家内が昔勤めていた会社は殆どが外国人(米国)で数人の日本人スタッフが居たのみでした。(私もクリスマスパーティで呼ばれたこともあります) その時の家内はそれまで勤めていた通常の会社を辞め専門学校で英文速記と英文経理を習い始めたのですが、卒業後に学校に来ていた求人でその会社にセクレタリとして入ることが出来ました。 その専門学校は非常に小規模で、少人数制の全日制でした。 日本の学校を卒業後に更に上を目指して来る方も居たようですが、聞けば多くは一度社会に出てから再び学ぼうとする人の方が多かったようです。 また外資系の企業に知られている様で求人案内はその時代は結構あるようでした。 この部分はご自分で色々お調べしてみると良いと思います。なお学校は東京の新宿にありましたが残念ながら現在の様子は判りません。 なお、外資系と言っても東南アジア系の会社も多くありますし、どの様な会社のイメージをお持ちなのか判りませんので的確なお答えになっていらっしゃらなかったら申し訳ありません。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。経理関係ができるとお仕事あるようですね。英文経理・・ちょっと興味はあったんですが、数字に弱くて遠ざかっていたのですが、、、できそうかどうかもう少し調べてみます。専門学校といっても社会人も大勢いるんですね。

回答No.1

以前勤めていた外資系企業(社員数200人くらい)は、社長が外人で、他はほとんど日本人(2~3人、本国から来た外人社員がいた)で構成されていました。 そこは、普通に新聞に載っていた求人で見つけました。 社長が外人の外資系は普通にありますが、社員の半数を外人が占める会社いうのは、探すとなると難しいですね。 外国資本の英会話学校…なら、条件を満たしているかもしれませんが。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。やはり大部分が日本人で構成されているわけですね。

関連するQ&A

  • 外資系企業で働くことは?

    現在外資系企業に転職しようかと悩んでいます 今やっている仕事は少なからずこの就職しようとしている外資系企業では 優位な経験となることは確かだと思っているのですが 外資系企業といえば能力、実力主義と聞きます 実際に外資系企業で働いている方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました どんなことでもいいです ぜひご意見を聞かせてください

  • 外資系への転職理由

    今回外資系(ドイツ)の自動車関連会社へ面接に行きます。転職理由はたくさんあるのですが、 英語・技術を活かせる ドイツ車が好き 等等 あと外資系企業だからというのも理由になりますか? TOEIC860です。英語を活かしたいというのと留学経験があるので、「だから外資系がいい」ではおかしいですよね? 正直外人と働くのが憧れで、外資系っていうとカッコいいからです 質問ですが、外資系企業だからという志望理由は変ですか?書かないほうがいいですか?書くとしたらどうやって肉付けすればいいでしょう? よろしくお願いします

  • 外資系 ボーナス

    転職先で外資系企業で年棒制でボーナス込みの年収がありますが 日本企業だと上期、下期で分かれて会社業績によりボーナスが上下します。 外資系は、前年の会社業績がボーナスに反映されたりするのですか? それとも完全に個人能力の年収として計算されるだけなのでしょうか。

  • 日本人が外資系企業で働くって?

    はじめまして。私は首都圏の私立大学に通う学生です。 外資系の企業(特にコンサルタントや投資銀行)って就職や転職のときに人気ありますよね。大学の先輩の就職活動を見ていても、「外資系企業が第一志望で、内資大手は保険のため」という人はいても、その逆はありません。 外資系を志望する理由は様々あると思いますが、一番は高俸給が得られるということだと思います。でもこれって、コンサルや投資銀行に日本企業が少ないということもあるかもしれませんが、お金のために日本の企業を見捨てたということになりませんか?日本企業VS外国企業という構図で見たとき、もし優秀な人材が日本企業に入れば、より日本のためになるのではないでしょうか? 私は民族主義者ではないと思っていますが、日本が好きですし、将来にわたって繁栄してほしいと思います。そしてこの繁栄を支えているのは、日本の企業力だと思います。それゆえ、私自身が外資系企業に対して抱く気持ちは、正直なところ外資系の高給は魅力だけれども、日本の企業ではないということから、あまり献身的になれそうにないというものです。 外資系企業への就職を希望する人は、日本企業への貢献ということについてどのように感じているのでしょうか?お金のためだからと割り切っているのでしょうか? 外資が入ってくることによって、競争が激しくなり経済が活発化するという考えには賛成します。しかし、外資が入ってくることと、日本人が自ら望んでそこで働くということは別物だと思います。 以上、長々とまとまり無く書いてしまいましたが、私自身、外資系企業というものに実際的な魅力を感じつつ、小さい頃から馴染み深い日本企業への愛着を感じてしまいます。みなさんが、どのように考えていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。

  • 外資系 採用連絡

    先日とある会社を受けました(転職) 規模は大きくない会社にハロワ経由で申し込んだのですが、社長から連絡があり、電話口でざっと経歴を話すと、面接したいと言われました。 面接は社長がしてくださり、そのあと社長に呼ばれた主だった方が数名面接室に 来てくださいました。話した雰囲気はとてもよく、後半は入社してからのかなり具体的な話や、雇用に関しても突っ込んで話をしていただき、私も満足できる内容で合意した形でした。 帰りは、社長でなく総務のような立場(その方からは、福利厚生の話などをしていただいた)の方から、できるだけ早くご連絡できるようにしますので、と言われ、面接は終了。 初めての外人社長で、これまで経験した面接より話が具体的で早く、とても私としても合ってる社風かもと思い、今は採用結果が待ち遠しいです。 ただ時期からいって、求人が出てから、おそらく私はまだ一人目の応募者です。 もしかして結果まで二週間くらい待つのかなと思ってます。 外資ではないですが、こういった外人社長で働き方が完全に日本とは違う会社では、採用はどんな感じで進むものですか。けっこう待たされるとか、などなど経験者様の色々なお話をきかせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 外資系と日本企業の大きな違い

    今日本の企業に勤めています。 外資系の会社に転職しようかと思っているのですが、外資系の場合はどういう仕事内容なのでしょうか。 日本企業で働いた経験は活きますか? 働く上で大きな違いがありましたら教えてください。

  • 外資系企業へ転職

    現在外資系企業へ転職を考えております。 外資系(中国)ということで日本企業とは違うのではと不安もあります。 そこで質問ですが、日本にある外資系の会社は日本の労働基準法を遵守しなければならないのでしょうか?

  • コロナで不況下での外資転職

    教えてください。 コロナで世界的な不況という予測が出ています。 今、日本に展開する外資系企業への転職(どの企業かは決めていない)を考えているのですが、この状況で、転職を考えるのは、どうなのでしょうか? 関係ないか?無謀か?あくまで転職先の会社の状況やビジネスの種類による? 少し漠然とした質問となりますが、ご意見をお聞かせください。

  • 外資系の雰囲気

    こんばんわ。 今、転職を考え中です。こんな御時世ですが、外資系も検討中です。 外資系に今勤めていらっしゃる方、または以前勤めていたという方にお伺いしたいのですが、 1、どんな雰囲気ですか? 2、日本の企業とどんなところが違いますか?(←両方で働いたことのある方に) 3、メリット・デメリットをあげるとしたらなんですか? 外資系といっても色々だとおもうのですが、 素朴な疑問なのでなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外資系の方って

    ただの興味ですが、お願いします! 外資系の会社に勤めている方達はゴールデンウィークとかはお休みなんですか? 日本のカレンダーどおりのみ明日から1日までと3~5日まではお休みなんですか?それとも大企業並み10日間とか? それとも、日本のお休みってのは外資系では関係ないんでしょうか? 知り合い曰く、何日かは旅行に行って後は仕事と言ってるんですけど、日本の会社しか知らないのでちょっと興味があります。 当の知り合いは今仕事で海外ですので、聞けないんです。お願いします!!

専門家に質問してみよう