• ベストアンサー

体重の減少がストップしてしまいました

食事にも気を使い、毎日散歩をし、たまに水泳などの運動をしています。 三ヶ月で3キロほど減りましたが、ここ一ヶ月、体重が横ばい状態です。 ダイエットにはスランプ状態というものがあるのでしょうか? あるいは体重が横ばいになる時期があるのでしょうか? よい解決方法をご存知でしたらご教示いただきたくお願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagino1st
回答No.3

元の身長に対する体重がどのくらいかでも変わってくると思うのですが… 大概のダイエット番組や本で出てくるかとおもうのですが「停滞期」というものがあるようです。 「今までのようにエネルギーが入ってこないからちょっと余計目に溜めとこう」と体が防衛するそうです。 減ったエネルギー量でも生活できると判断するとまた減り始めるとか… ここであきらめずに続けることが一番だと思います。 テレビ番組でやってたもののリンクを載せておきます。 よろしかったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040218.html

その他の回答 (6)

• suzuhide
回答No.7

何時痩せ始めるかは人によって違うのでなんとも言えませんが。 2~3週間位だと思いますが・・・ あまり体重を気にせず、出来る範囲でゆっくり考えて下さい。 食事を普段に比べて20%位減らして、運動を20%位増やすだけで1年もすると、見違える程プロポーションが良くなります。 体重では無く、体脂肪率が大事なのです。 ゆっくり焦らず気長にを信条にして下さい。

回答No.6

前の方の回答にもありますが典型的な『停滞期』ですね。 いいペースでダイエットできているので、あせらずその生活を維持していってください。 ここであせって無理をして継続できなくなったり、やけになって元の生活に戻したりすると、リバウンド(体重が元に戻る。さらに増えてしまうことも・・・・)コースにハマってしまいます。 現状に体が慣れてその状態が当たり前になれば、また体重は減少しはじめます。 私もダイエット中に何回か停滞期を経験していますが、その間はそれまでと同じ生活をしていても全く体重は減りませんでした。 しかし継続しているうちに、あるとき突然『ストン!!』と落ちはじめました。 停滞期の長さは、私の場合は長くて3週間くらい、短いときは1週間くらいでした。 人によってばらつきはあると思いますので、長さはあまり気にしないでください。 ここがダイエットが成功するか失敗するかの分岐点です。 がんばってください。

• Syo-ya
回答No.5

それが自然のことなのですから、「スランプ」「解決」と考えるのはむしろ間違っていて、その発想は止めないといけません。 肉体にとってダイエットは、飢餓時代の到来と同じ時期なので、できるだけエネルギーを溜め込もうとするんです。 ですから体重計の針の位置や、体脂肪率等の数字の変動だけを念頭に置いていたら、せっかくのダイエットが失敗してしまいます。 これはスランプでも無いし、解決する必要もないんです。 「痩せたい」という欲があるから、そう思えるのであって、人間の欲と生体は一致しませんから、必ず生体に負担がかかります。 筋トレの為にステロイドを使用して病気になってしまうようなものです。 ですから、今のまま、もしくわ、スローダウンするくらいの余裕を持つためにも、「私は自分のスタイルに大満足している」「もう、私は理想の体型を手に入れたんだ」とイメージしてみてください。 「現状に問題あり」「改善の必要あり」と思うのはネガティブシンキングです。心と身体の負担になるだけです。 ですから「現状に満足している」「改善する必要無し」とイメージし、気持ちを明るく、前向きにさせるプラスイメージこそが、解決法と言えば解決法です。

• suzuhide
回答No.4

3ヶ月で3キロならば結構良いペースだと思います。 1ヶ月に体重の2%以内の減量にしないと後でリバウンドが大変です。 ダイエットには停滞期というのが有ります。 最初に要らない脂肪と水分が減るからです。 そこから痩せる為に体が変化して行くのです。 しばらくすると、又、少しづつ痩せ始めます。 もう暫くの辛抱です、がんばってください。 それと、ダイエットには終わりは有りません。 どんなに旨くダイエットをしても、止めるとそこからリバウンドが始まります。 ダイエットは生き方だと思って下さい。 今からそうゆう暮らし方をするんだと、覚悟してダイエットに取り組んで下さい。 だから、無理な事をせずに、何時までも出来る範囲で行って下さい。

質問者

補足

ちなみにまた痩せはじめるまでにはどれくらいの時間がかかるんでしょうか?

• ozasho
回答No.2

つい先日同じ内容をテレビで見ました。 番組名は忘れましたが、たしか「横ばい状態はダイエットが成功している証拠で頑張って続けましょう!」 って言っていました。 今の運動を続けてみましょう。

回答No.1

三ヶ月で3キロって結構ハードに体重が下がっていると 個人的には思います。 極端に体重減少をすると危険だとよく耳にします 現在何キロなんでしょうか。身長と体重を気にしながら 極端なことは避けたほうがいいかと。

質問者

補足

75キロ→72キロです