• 締切済み

ペットについて

ペットOKのマンションって、家賃はいくらくらいの範囲なのでしょうか? 23区内で探しております。 どなたかご存知の方、お答えください。

みんなの回答

noname#179671
noname#179671
回答No.3

ペット可物件は、色々、部屋タイプ(1R・2DK・・)等や、お住まいになりたい「エリア」によって家賃は様々です。エリアを絞り込んで、部屋タイプを決めた上で、不動産管理会社に「物件毎」に聞く事を「お勧めします」 特に、希望される物件に因っては「様々な特約条項がある」のが現実です。 例えば 1-小型犬に限る(猫の場合は不可) 2-敷金は家賃の3ヶ月分、退去時に1ヶ月分償却(2ヶ月分で原状回復工事の実施) 3-別途、消臭・消毒費用が¥〇〇〇〇〇円 等等、希望される物件に応じた「契約内容が準備」されています。 上述の事が一般的に考えられますので「直接、不動産会社にお聞きされる」事をお勧めします 尚、仮に契約される時は「契約書の内容の熟読、不明な点は理解できるまで聞く、口約束は一切せず、書面に残し、確認の上に、確認をした上で」、署名・捺印される事を強く「お願い致します」

seaola
質問者

お礼

大変参考になります。丁寧にご回答いただきありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のところは『小型犬のみペット可』ですが、ペットをお飼いになる方とそうでない方で家賃が違うことはありません。  ただ、ペットをお飼いになる方のほうが退去時の『原状回復費用の借主負担分』が高くなりますので、通常は敷金を2ヶ月分お預りするところ、ペットをお飼いになる場合には3ヶ月分お預りしています。  その他、ペットをお飼いになる場合には『ペット飼育規則』というルールを納得して頂いて契約者様と『保証人』様に署名捺印を頂いているくらいです。ルールったって世間一般のマナーと変わっているところはありません。

seaola
質問者

お礼

大家さんをされているんですね!やはり若干の違いがあるものの、そんなに経済的に負担にならないことがわかり、安心しました!貴重なご意見ありがとうございました。

• necolip
回答No.1

いくらぐらいかは解りませんが 普通のペットNGのマンションと家賃は変わらないでしょう。 ただ、ペットの入居があるため 退室時の清掃料がかかるので敷金が高いでしょう。

seaola
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。