• ベストアンサー

主要企業の財務諸表をエクセルで見るには

株式公開された主要企業の財務諸表をエクセルで見たいのですが、どこでダウンロードできますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.2

俺は有報キャッチャーを使ってるぜ。ネット検索で上位に出てくる。 http://v20.ufocatch.com/ 余談だが、各企業でも、Excelで公開しているところもあれば(例えばNSD)、Excelに取込可能なCSVで公開しているところもある(例えばJAL)。特にCSVで提供する会社は多い。共通のプラットフォームだかで提供しているようだ。

soodann1
質問者

お礼

やっと見つけました。 素晴らしい。 しかも全てExcelにて公開されてるし。 afdmarさん、あなたは神様です。  

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

大体PDFになっていますから、企業のHPでダウンロードはできます。 Excel表で公開しているところは絶対にありません。なぜかというとExcelだと改ざんされる危険があるからです。 PDFでダウンロードしたものをビューワでみて、その表をShiftをおしながら全体をドラッグしてコピーしてください。 そして、Excelをたちあげて、A1でCTRL+Vで貼りつけてください。 クリップボードというのは、表形式のデータを受け入れるときSYLK形式で保持しますので、Excelに貼りつけられるのです。 これ以外の方法は、直接財務諸表をタイプするしかありません。

soodann1
質問者

お礼

有難うございました。 1社ではなく様々な業種の主要企業の財務諸表を一覧にしたものを一括してダウンロードしたいです。 あくまで財務分析の学習目的ということで。 ご説明の通りPDFからEXCELにコピー貼り付けできればそれでも良いです。 適当なサイトあれば教えて下さい。