• ベストアンサー

足の裏の筋が痛いです

タイトルどおり、3年ほど前から足の裏の筋が不意に突っ張ったようになり、痛いという症状が出はじめました。 最近ひどくなってきて、歩くのも辛い時があるのでインターネットで調べてみたところ、「足底筋膜炎」というのを見つけました。 でも、踏み込みなどの多い卓球も柔道もやってませんし、 私はあまり激しい運動もしないです。 バドミントンを4年ほどやっていますが・・・関係あるようには思えないんです。 体力づくりに走ると言ってもせいぜい2kmくらいですし・・・ 当てはまるような、当てはまらないような微妙な感じなんですが、 症状としては「足底筋膜炎」そのものなんです。 これは足底筋膜炎なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roentken
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.3

病院で働いてるものですが バドミントンやってるならまずは足底筋膜炎だと思いますよ。 病院に行ってレントゲン撮ると、骨には異常ないのがわかると思いますし 炎症の起きている部分をはっきりさせたいのならMRI検査までする必要があると思います。 ただ、多くは症状で足底筋膜炎と診断されるのではないでしょうか? 検査して治るというものではありませんし 湿布を貼って安静にして症状が治まるようであれば大丈夫だと思いますよ。

tsumugimaimai
質問者

お礼

やはりそうなんですね! とりあえず、病院に行ってみようと思います。 MRIですか…親の判断に任せようかな… 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

バドミントンて、結構知らないうちに足裏使ってますよ。 多分、間違いないです。

tsumugimaimai
質問者

お礼

使ってるんですかね?! そうなのかぁー。 じゃあそれだと思っておきます。 回答ありがとうございました(*^_^*)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>これは足底筋膜炎なのでしょうか?? これは病院でレントゲンや触診をしなければわかりません。また足底筋膜炎はなにもスポーツをやる人特有の異常ではありません。普通におばあちゃんでもなる人はいます。まずは病院に行かれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

tsumugimaimai
質問者

お礼

病院に行ってみた方がいいんですね(>_<) そうすることにします。 整形外科ですか!わざわざありがとうございます。 回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 足の裏が

    シップを貼ったら、ベチャとするような感じがしますね。 足の裏が、常にそんな感じがして痛みもあります 腰のMRIでは異常なしでした。 足底筋膜炎のような症状だと思うのですが、病院でも神経的なものだろうということですまされました。 こんな経験をして治された方がおられましたらぜひ教えてください かかとの辺は痛くないです。 歩くのも痛いながらも毎朝40分くらい歩いています。 あとがひどいかというと、歩かなくても痛いので無理をしない程度に歩いています。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

    陸上競技をしている者です。 ずっと前から右足の裏が痛いです。 友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか? それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。 これは原因がわかりません。 わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

  • 足の裏の痛みについて

    閲覧ありがとうございます。 4月ぐらいから足の裏が痛むようになり、特に寝起きが1番痛く、そろ~っと歩くような歩き方になります。   すぐに痛みは引き、普段は痛くありません。   あぐらかいたり、長時間座っていて立ち上がろうとするとまた痛みます。   足裏の全体が痛いのですが、画像のような位置が特に痛いです。   2月に出産したのですが、出産と関係あるのでしょうか? 検索すると足底筋膜炎(?)というのが出てきますが、病院に行った方がいいのでしょうか? 身内の医者(整形外科専門)には運動不足、体重が重いのが原因では?と言われてしまいました。 1日中バタバタ動き回っているので運動不足ではない気がするのですが… 何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み・疲れについて

    一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

    タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました 状況は、 久しぶりに友人らとバドミントンをしていました 2時間くらいみっちり楽しみました やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました たぶん 「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」 のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います これってどう応急処置したらいいんでしょうか? 向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか? 結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです 適切な処置の仕方を教えてください!!

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    かれこれ2年ほど前から足の裏全体の痛み(かかとが最も痛い)とヒリヒリというか焼けるような熱さに悩まされています。午後になると症状がひどくなってきて夜が最もひどいです。 病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて、それ以来インソールを利用したり、教えてもらったようにマッサージしているのですが半年経っても一向によくならずますますひどくなってきました。 足の裏を地面につけるのが嫌です。靴を履くのも嫌です。デスクワークも辛いのでこっそり靴を脱いでなるべく足の裏が床に触れないようにしています。 なんとかならないでしょうか?他に考えられるような原因はありますか?

  • 足底筋膜炎で、足が痛むのですが?、

    57歳の女性です。足底筋膜炎で、ここ2、3年、足の痛みに悩んでいます。 肩コリ症の為、運動は、欠かせません。以前は、ジャズダンスなどに夢中でしたが、最近では、1週間に一、二度、ヨガなどのストレッチを兼ねたエキササイズをする程度です。 このままでは、筋肉も弱る一方で、ますます足底や、踵に負担が、かかるのでは、と考えています。 カイロプラクティックが良いとも聞いたことありますが、どんなものでしょうか? また、足底だけでなく、膝も痛みが出ることが多く、出来るだけ冷やさないようにしているつもりですが、他に、予防や、痛みの軽減になるアイデアがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 足の裏の痛み

    高校1年の頃から剣道をつずけていたのですが、ある日突然足の裏の筋が痛み出して出来なくなりました。症状はこんな感じです。 ・普段はなんともない練習中にいきなり足の裏の筋がいたみだし歩けなくなる ・場所は左足の親指の筋で土踏まずのあたり ・突然ビギっと痛くなりしばらく歩けない 通常時も押すと少し痛む ・整形外科で診察したがレントゲンをとっても異常なしと言われシップを貼られてオワタ これのせいでレギュラーを落とされて剣道もやめました。現在大学生ですが痛みが怖くて剣道を再開できません。 誰か助けてくださいお願いします。詳しい人誰か教えてください(´・ω・)

  • 足の裏が痛いです…。

    数日前から、足の裏の土踏まずより上の盛り上がっているところ(母指内転筋横頭??)が痛いです。 見た目の変化は特にないと思うのですが、押したり、体重をかけると痛いので歩くのが少し大変です。ただ、我慢出来ないくらいの痛みではないので普通に生活しています(笑) 運動部に入っているのでランニングを結構するのですが、もしかしてそれが原因でしょうか? また、この症状に該当する病名?などはありますか?病院に行った方がいいですかね? 質問が多くてすいませんm(。>__<。)m 何か一つでもお答えいただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう