白内障手術、総合病院、開業医、どちらか・・・?

このQ&Aのポイント
  • 80代の母の白内障手術の選択肢について悩んでいます。個人医院で手術をするか、総合病院で手術をするか迷っています。
  • 個人医院の医師は初老の男性で、説明もきちんとしてくれて、安心できる感じです。総合病院の医師は若い女性ですが、こちらもきちんと説明をしてくれました。
  • 個人医院で手術をする場合は早く手術ができますが、総合病院では3ヶ月先とのことです。しかし、総合病院の方が設備が整っているため、トラブルの心配が少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障手術、総合病院、開業医、どちらか・・・?

先日、80代になる母が目の違和感を訴え、眼科に診てもらったところ、 白内障が進行しているので、なるべく早めに手術した方がいいと 言われました。 その個人医院でも手術はできるが、進行しているので、念のために 総合病院での手術を勧められ、紹介状も書いてもらいました。 本日、総合病院を訪ね、診てもらったところ、手術ができるのは、 早くても3ヶ月先との事でした。 その間も症状が進行するのでは・・・?と心配になりましたが、 それはそうだが、みんな同じ状況で待っている状態で、 しょうがない・・・と言われました。 もしそうなら、何かトラブルがあった時の心配はあるが、これ以上進行する前に、 早めに診てもらえる、個人医院で手術してもらった方がいいのか・・・? それとも、進行するリスク覚悟で、設備の整ってる総合病院の方がいいのか・・・? と、迷ってしまっています。 個人医院の医師は初老の男性で、説明もきちんとしてくれて、安心できる感じでした。 総合の方は若い女医の方で、多少事務的ではありましたが、こちらも しっかりと説明はしていただき、悪い印象ではありませんでした。 何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#176922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#3です 状況によると思います もしなんでしたら最初に行った眼科に相談してみてはどうですか? 総合病院での診察の結果とか 入院するのが3ヶ月先だとか 出来れば薬を頂くことはできないのかとか 先生の方で判断が付かない可能性もあると思いますが 総合病院に紹介状を書いていただいたのは先生ですので まったくツテがないと言うことはないはずです 聞いていただける可能性も高いと思いますので 電話でまず問い合わせてみるだけでもどうですか?

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れて、すみません。 そうですね、私も念のため、個人医院の医師を もう1度尋ねてみようかと思っていました。 目薬は状況にもよるのかもしれませんね。 どうしたもんかと悩んでおりましたが、 ご回答を拝読して、頭の中の整理ができました。 皆さん、お忙しい中のご回答ありがとうございました。 こちらでまとめてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 一般的には開業医ですが 質問者さんの場合総合病院の方がいいと思います たぶん入院すると思いますし 目薬頂いていますよね それで進行を遅らせるというか 進ませないようにしていますので 大丈夫ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、1週間程、入院はするみたいです。 でも薬はいただいてないです。 薬がないと進行が早まったりするのでしょうか・・・?

• goold-man
回答No.2

>手術ができるのは、早くても3ヶ月先 3ヶ月先で失明とかはないと思います。(そんなに早く進行しない) 仮に進行しても(本人には暗くて見えにくいため)溝に落ちるとか(歩行中怪我をしないように注意) >個人医院の医師は初老の男性 初老なら大丈夫かも知れませんが、評判の良い眼科開業医が老齢のため手術はやめたと聞くことは多いです。(手が震えるなど先生が自覚するのでしょう) ちなみに私は総合病院でしましたが、検査などで3週間後の手術でした。3ヶ月くらいすぐ経過します。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実際に手術を受けられた方からのアドバイスは、 心強く感じます。 そんなに早く進行しないと聞いて、安心しました。 開業医の先生が、なるべく早めに・・・とおっしゃったので、 急がないといけない気がしてました(゜-゜;) 意外と3ヶ月は、早く感じるものなのかもですね。

• 8236281
回答No.1

開業医の眼科の場合、手術の設備がない所も多いです。 だから手術の出来る総合病院等を紹介します。 白内障患者は多いの待たされることはよくあります。 進行するのが心配なら、一度医師と相談ししましょう。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 総合病院は、本当にいつも混んでますね・・・。 開業医の方も、比較的新しい医院なので、 ある程度の設備はありそうに感じましたが、 やはり総合病院ほどではないでしょうね。