• 締切済み

白内障の手術について

本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

かつてこちらで 白内障について私の質問に対しご回答を頂いた際の文中にM記念病院の話もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668026.html 私も 事実かどうかはわかりませんが 火の無いところに煙は発たないといいますしね。 もともとの病院で受けられた方がよろしいかと思いますが。 今は 日帰り白内障手術の時代ですが 余病があると日帰りは無理と聞きます。 入院期間は 術後の状態次第になるかと思いますが。 この辺は 執刀医にご相談ください。

taka-c1975
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メディアのイメージから、安易に有名=名医と盲信してしまうと危ないものですね。紹介状も、結局もともとの病院宛てになっていたので、良かったかもしれません^^;そちらに行く予定です。 No.2さんも白内障を患ったようで…。私は年齢で言うとさらに若く32歳なのですが、色々調べると、白内障は比較的年をとってからの発病が多いようですね…。 結構若いころから目には苦労してます…。しかし、今後もうまくつきあっていかねばいけませんね。20代は殆ど定期診断もせずに過ごして来ましたが、これからは気をつけないと!と改めて実感した次第です。 ありがとうございました。また何かありましたらお願いいたします。

• uskt
回答No.1

白内障の手術自体は、それほど特殊なものでもないので、症例のある病院なら、どこでやってもいいでしょう。 ただ、過去に別の病歴があり、レーザー治療もなさっているということですから、目が傷つきやすかったり、組織が薄かったりする恐れもあると思います。 こういった、合併的な症例の場合には、やはり手術数の多い病院が、経験もあるので確実だと思います。 わざわざ紹介してくれるということなので、その医師の判断では、そういったことで症例が多い病院なのでしょうから、紹介された病院で行ったほうがいいように思います。 コーツ症が手術に与える影響は、私は専門家ではないのでわかりませんが、レーザー治療で網膜が均質でなかったりする場合には、影響はあるかもしれません。 それも含めて、一度紹介先の病院で診察を受け、よく話を聞いて、納得できればそこで手術をなさればいいでしょうし、ここはダメだと思えば(たとえば十分に説明してくれないなど)、別の病院を再度紹介してもらうなどなさってはいかがでしょう。 お大事に。

taka-c1975
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本日、紹介状をもらいに行った際、いろいろ先生のほうでも再度考えてもらっていたようで、以前のレーザーを施した病院のほうが、私の色々な背景も分かるのでそちらのほうが良いと思い直していただいたようで、紹介状は以前レーザーをした病院のものが出来上がっていました。 ですので、usktさんが言うように納得いかなければ、再度紹介していただこうかと思います。 昨日は結構自分でも動揺してしまっていたのですが、とりあえず紹介先の医師のところでじっくり話しを伺おうと思います。 ご親切にありがとうございました。