パソコン購入と光の契約

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを光ケーブルの契約と同時に購入すると、9000円程度の毎月の総額になってしまいますが、光テレビの料金を下げることができれば解約しても大丈夫でしょうか。
  • 現在のインターネット回線はADSLで、速度が遅くて困ることもあるため、光に替えても良いと考えていますが、光ケーブルと同時に特定のプロバイダとの契約、光電話、光テレビなどが必要となり、総額が9000円程度になるため、光テレビの料金を下げることができれば契約を検討したいです。
  • 現在のインターネット回線はヤフーBB12Mと電話回線で3000円程度で、速度は300k程度まで下がっていますが、光テレビまでは必要ないため、ノートパソコンを手に入れたら光の契約を解約しても大丈夫か確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入と光の契約

ノートパソコンを購入するのに、光ケーブルの契約をすると安く成ると、量販店で聞きました。 現在はADSLなので、光に替えても良いと思っていました。 ところが、光ケーブルと同時に特定のプロバイダとの契約、光電話、光テレビなど、毎月の総額が9000円くらいになってしまいます。プロバイダを替えたり、光電話までは良いとして、光テレビまでは不必要です。 現在は、ヤフーBB12Mと電話回線で3000円くらいです。速度は300kくらいまで下がっています。遅くて困るのは時々です。ノンビリしてます。 この契約は、ノートパソコンを手に入れたら、直ぐに解約しても大丈夫なのでしょうか。 契約期間は書いて無かったようなので、せめて光テレビの3000円くらいは下がれば良いのですが。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 光ケーブルと同時に特定のプロバイダとの契約、光電話、光テレビなど、毎月の総額が9000円くらいになってしまいます。 プロバイダのほかに、インタネット回線も変更になりませんか? つまり、現在はヤフーADSLなので、プロバイダも回線と同一のヤフーですね。 ヤフーは(プロバイダも回線も)光回線はありません。 もし、ヤフー光にするなら、インタネット回線会社NTT東・西の「フレッツ光」に対応です。 そして、フレッツ光なら、プロバイダはユーザの責任において、必ず別契約が必要です。 NTT東・西は、プロバイダのとの契約(新規・変更・解約)については、責任をとりません。 質問の内容に戻って、本来、特定のプロバイダとの契約、光電話、光テレビ等の契約が目的なのです。パソコンの値段に気を取られると、いらない契約をされてしまいます。 パソコンも、安い部品等で組立てているので、安いのです。パソコンに詳しい人が、構成部品等のスペックを見れば、わかります。 まあ、パソコンが安く手に入るならば、パソコンのスペックの中身など関係ない人もいますね。 > この契約は、ノートパソコンを手に入れたら、直ぐに解約しても大丈夫なのでしょうか。 解約しは、光回線の解約ですか? インタネット回線の契約なら、しばり期間があるはずですので、当然ペナルティがあります(しばり期間ないなら、解約料金がかかるということ) それとも、オプション?の「光テレビ」の解約ですか? プロバイダのオプションかどうかを良く読みましょう。 インタネット回線会社が光テレビ対応の機器を設置するので、インタネット回線会社のオプションかもしれませんのてせ、注意して下さい。 光テレビを解約する時、光テレビ対応の機器の入替や、配線の接続のしなおし等も必要な場合も有りますので、その点も充分確認して下さい。

horizon-55
質問者

お礼

そもそものパソコンのスペック、と言う事で考えると、確かにその通りですね。 OS以外は必要がないので、「一太郎」を使っての文章作成だけなので。 使用する目的は、ワープロの代わりで、以前の様なネット検索はあまりしなくなりました。 なので遅くても問題ないし、要は全てで安くしたいだけでした。 長いスパンで使用目的などを考えると、光は必要がないようです。 メーカー直販で、不必要なソフトを除けば、高性能でも安く買えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

光ファイバーの導入は一月ぐらいかかります。したがって 開通後の解約ですな。その辺の事も、量販店のスタッフに 確認すればいい。第一、今の情報だけだと、加入できるか どうかすら分からないから。

horizon-55
質問者

お礼

店員さんの話では、すぐに加入出来るそうです。 導入も早くできますとの事でした。 ただし、光は高く、しかも違約金も掛かる様で、値引きくらい取られるなら困ります。 電話はほとんど使わないので、半額に出来るとか言ってましたが、テレビは3050円とは。 量販店での価格と、メーカー直販価格を比べると、不要なソフトを取り除けばメーカー直販で良い様に思います。 で、直販で買いたいと思います。 それと、iPadでクラウドを利用した方が良いのか、よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私が知っているそういうのって全部2年継続して使うこと約束させられて2年以内に解約すると違約金がかかる、どっかにすごく小さい字でかいてあったりするよ。 もしかしたらそういうしばりが無いのがあったりするのかも契約する前に、もしすぐ解約しちゃったらどうなりますか?とか聞いておいた方がいいよ絶対すぐ解約すると損しちゃうような仕組みがあると思う。

horizon-55
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに違約金がありました。 そういう話を聞かないと言わないのって、少しルール違反な様に感じました。 とにかく高すぎるので、光は止めておきます。

• ariseru
回答No.2

>この契約は、ノートパソコンを手に入れたら、直ぐに解約しても大丈夫なのでしょうか。 契約時に最低○ヶ月は解約しないでくださいって注意があるはずなので、その期間中は解約できません。 たしかですが、光テレビとか光電話などのオプションに関しては3~6ヶ月程度は続ける必要があったと思います。 >契約期間は書いて無かったようなので、せめて光テレビの3000円くらいは下がれば良いのですが。 光テレビを付けなくてもパソコンの値引きはあると思うんですが…… 一部オプション抜きだと値引き額が減ると思いますけど、それでもオプションを最低利用期間分だけ付けているよりは安上がりになるはずですよ。 例えば、光テレビ付きだと3万円値引きで無しだと2万円値引き、オプション料金は+3000円で最低6ヶ月は契約必要って感じだったとします。 この場合は、値引き額は1万円減りますが、1万8千円(3千円×6ヶ月)分だけ月額料金は安くなるってこと。 金額は違っていると思いますが、値引き額が減ったとしてもオプションを外して契約した方が安上がりなのはほぼ確実だと思いますよ。

horizon-55
質問者

お礼

ありがとうございました。 いくら考えても、費用対効果では光は無用と思いました。 今の段階で、YahooBB12Mでも、速度は2~300kと急激に遅くなりましたが、文書のやりとりだけなので、特に問題は感じません。 なにせ、年金生活になったので、どう考えても月に9000縁くらいと言うのは大きすぎます。 値引きと、少しは早くなればと思いましたが、はやり高過ぎなので無理なようです。 必要なスペックのノート型でも、6万円程度で買えそうです。