ブラウザを閉じるについて

このQ&Aのポイント
  • Webサイトを運営している者が、ブラウザの×ボタンではなく「ログアウト」のような方法で閉じる機能を作りたいという要望があります。そのためにはどの言語を使用すれば良いのでしょうか?
  • 簡単なCGIとJavaScriptとPHPの書籍を所持しているが、入門書ばかりで凝った機能は作れません。しかし、要望にお応えしたいと考えています。どんな言語が適しているでしょうか?
  • サイトに必要な機能ではないが、要望に応えたいと考えている。どの言語を使えば要望に応えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザを閉じるについて

現在、Webサイトを運営している者です。 サイトの中に仲間だけが見る事の出来るページを作っているのですが、画面をブラウザの×ボタンではなく、例えば「ログアウト」のようなものを作って欲しいと言われました。 この場合、どの言語を使えばそういったものを作れるのか教えて欲しいのです。 プログラミングの知識は浅いのですが、言語さえ教えて頂ければ私自身で調べられるだけ調べますので、よろしくお願いします。 現在、簡単なCGIとJavaScriptとPHPの書籍は所持しています。入門書ばかりなので凝った事は出来ませんが必要に応じて本の購入も考えています。 私としては、別にサイトに必要な機能ではないのではないかとは思っているのですが出来れば要望にお応えしたいので、どなたか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 そのシステム自体はなにで作成されているのでしょうか。 また、ログインはあるのでしょうか? ただ「ログアウト」を用意してブラウザを閉じるだけであればJavaScriptで実装できます。 実際にログイン、ログアウトの処理があるのであればサーバーサイドで動くものが必要になります。 言語はほとんどのサーバーで動くPHPが比較的簡単な部類です。

ageha1104
質問者

お礼

ロリポップでレンタル中のサイトの中に作ったメンバー用の掲示板です。 CGIで作っています。ログインはサーバー提供のメンバーのIDなどを決める部分を使って制限しています。JavaScriptかPHPですか。頼まれている方にはもう少し待ってもらって勉強します。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

ログアウト機能を付けたいと言う事は現在ログインがあるのだと思いますが、それはどのようにして実現しているのでしょうか。 基本的にはそれと同じ言語で作ればいいのです。 また、ログアウトした後はどのような遷移を考えられているのでしょうか。それによっても作りは変わってきます。

ageha1104
質問者

お礼

ログイン機能について詳しく書いてなかったので申し訳ないです。ログインはロリポップのアクセス制限機能を使っています。ログインしたページはCGIで自作の掲示板です。ログアウトした後の事を私も考えていたのですが、お願いされている方ともう一度お話して決めようと思います。本当にありがとうございます。