• 締切済み

車にぶつかられたのですが

先日、原付に乗っていて、車にぶつかられまして、その日すぐに大阪に行く用事があったので、警察を呼ばないで、相手の電話番号、名前を控えて後日連絡するということにしていて、本日原付の故障したところの見積りが終わりまして、その旨を相手に伝えたところ、「見積もり書を送っといて。検討してからまた連絡する。」とのことでした。 警察に連絡するとしたらもう遅いのでしょうか。ぶつかられたのは1/30です。 この場合どうするのが一番いいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

とにかく警察に届けを出すべきです、相手が払わないと言った場合でも相手の自賠責保険に請求が出来ますが、警察の事故証明がないと無理です。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

すぐに警察に行きましょう。 遅いのは確かですが、まだマシだし。 で、事故証明を、もらいましょう。 一番いいのは、その場で書かせることでしたが。 メモでも何でもいいんで、自分(相手)が悪い。掛かった費用は全部払う。と書かせてサインさせれば、後で言い逃れがてきないし。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ぶつけられて「検討」は無いですね。 加害者のくせに誠意を示さないバカは、退治しちゃいましょう。 こういうのは、良くある話しで、いわゆる「逃げ得」狙いです。 でも警察への届出は、全く遅くありません。 そりゃそうでしょ? 傷害でも殺人でも、事件の犯人が逃げたからと言って、事件が無くなるワケじゃないんだから。 「そう言う言い方をするなら警察に届けるけど・・ホントにそれで良いのね?(笑)」と言ってやりゃいいです。 現状で質問者さんが届出したら、もう単なる物損事故ではなくなります。 加害者不在状態で、質問者さんが警察に届け出を行い、質問者さんが連絡しても、加害責任をとぼけていると言えば、付加点数も5点になる「当て逃げ事故」として受理されることになります。 恐らく態度を一変させて、「何も払わないなどと言ってないだろ?」なんてコトを言ってきますよ。 「キミはまだ判ってないのか?そちらは加害者だぞ。その言葉使いは何だ!もういい。今から警察に、人身の当て逃げ事故として届出を出す。」と言えば良いです。 「勝手にしろ!」なんて言うなら、質問者さんは、勝手にすれば良いです。 容疑者が判ってるんだから、即、警察が聴取に行きます。 「待って下さい!」とでも言うなら、「なぜコチラが待たねばならないのだ?」と追い詰めましょう。 実際、質問者さんんが待つ理由や必要はありませんし、待って得など無いので。 相手は態度を一変する様な人格だから、一刻も早く警察に届けた方が良いです。 自動車のキズを修理されたら、厄介になるかも知れませんし。 「〇時までに、修理費か、『バイクの修理費を全額負担します』と言う旨の誓約書を持って来い。さもなきゃ警察に届け出する。」で良いです。 合意しないなら、警察に届けちゃえば良いです。

回答No.2

事故発生時に、双方がそろっている状態で警察に連絡していないのであれば、ほぼ無理だと思います。 仮に警察から相手方に確認を行った場合でも、相手が事故を認めない場合は、他に事故を目撃した証人でもいない限り厳しいでしょう。 日にちが経ちすぎていますが、その事故によって質問者さまがケガをされて、その治療に関わる証明を医者からもらうことができたなら、人身事故として扱われるため、事後であっても、警察が双方を事故現場に呼び、事故状況の検分が行われることがあります。 物損事故扱いのままでしたら、相手方次第・・ということになります。 一応、警察に相談してみてください。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>この場合どうするのが一番いいでしょうか。 相手を信じるしかない。 事故当日に警察に報告してないなら「事故なんか知らん」って言われても文句が言えない。 事故の当事者は警察に報告する義務があり、この義務を怠って報告をしない場合は、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金。 それに、相手の連絡先がホンモノじゃない可能性だってある訳だし。 車両保険とか対物保険も、警察に報告した時に貰う「事故証明」が必要になる。 >警察に連絡するとしたらもう遅いのでしょうか。 事故の当事者の両方が揃ってないと受け付けて貰えない。じゃないと「事故を勝手にでっち上げ」出来ちゃうから。 なお、事故の当事者が救急車で運ばれた場合は、本人は事故報告出来ないから、救急から警察に連絡が行くようになってる。 従って、事故証明を取るなら、相手と二人で警察に報告に行かないと駄目。なので、相手が拒否した場合(「事故なんか起きてない」と主張した場合)は、事故証明が取れなくなる。 相手がしらばっくれるとか、何か問題があっても「忙しいのを理由に警察に報告しなかった自分が悪い」ので、その時は諦めて下さい。 今は「相手の善意で、良くしてもらっている」だけに過ぎません。

関連するQ&A

  • 車をこすった様にぶつけられた!

    いつもお世話になります。先日、車で車を、こすった様に ぶつけられました。 状況は止まっている私の車に相手の車がバックでザザーッと。 100対0で完全に相手の方が悪い状態。相手の方もそれを認め、 その場では警察及び自動車保険会社には連絡を入れず、 相手の方から「保険で直してもらうから、まずは見積もりを 取ってください」と言われ、見積もりを取り、相手に渡しました。 「見積もりに納得いただけましたら連絡を下さい。 修理に出しますから」と伝え、その後、連絡がありません。 近いうちにコチラから連絡を取り、見積書の内容に 納得していただき、車を修理にだそうと考えていますが、 車を修理にだす際、車をぶつけた相手から何かいただく書類など ありますか? 相手の方は住所も電話番号も知っている方なので、行方をくらます心配はないので、その点は安心です。

  • 原付と車の事故について

    先日、原付走行中、右折しようとした時 後ろから車が来ていることに気付かずにぶつかってしまいました。 警察でも私の不注意もあるといわれ自分でも反省しているのですが、 私の原付は全損にあたる状況と見積もりがでました。 相手の車は私が警察で写真を見たところ、左のライトしたがへこんで いたぐらいだったのですが、 全損といってきます。 原付とぶつかって車がこの状態で全損というのはあり得るのでしょうか??

  • 示談相手と連絡がとれなくなったのですがどうしたらいいでしょうか?

    3カ月前に私が原付きバイクで車にあてられた事故があったんですが、その相手の車の人と連絡がとれなくなりました。 その事故の時、警察もきて、警察も相手の非を認めており、その相手の人も弁償すると言うってました。そこで携帯の番号だけ交換して、私が最初の電話をした時は、見積もりが出来たら、また私が連絡するという話で終わり、事故から3カ月たった頃に、見積もりができたので連絡してみると、電話がつながらなくなっていました。 交通裁判とかもあると聞いたのですが、どこに行って、どうしたらいいのか、全くわからないので、わかる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車をぶつけられました。どう対処すればよいでしょうか

    似たような質問が検索していろいろでてくるのですが 自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。 本日 13:50ごろ 祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り 駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、 ドンと後ろから衝撃が走りました。 (びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした) 見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。 自分は完全に停車している状態でした。 病院帰りの祖母を乗せていたことや 家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか 家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに 相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、 自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、 一旦帰ることにしました。 相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか? また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

  • 車をこすられました

    先日、園の駐車場で車をこすられてしまいました。 その日は時間的に車がいっぱいで、私はかろうじて停めて車に乗っていました。一台車が入ってきたのですが、とても危なっかしい感じ。私は車の中にいながら、この人危ないな、あたらないのかなと、ひやひやしていました。その人は停めて子供を預けに車から降りて行きました。私が降りて前のバンパーを見ると、こすられた後がありました。しばらく待っていましたが、なかなか現れないし、私も時間があったので、私も子供を預けに行きました。戻ってくると車はなく... 次の日、同じ時間くらいに駐車場で待って、事情を話し、連絡先を聞きました。その夜ご主人から連絡が入り、直すので見積もりを取ってくださいとのこと。 ディラーに見積もり依頼をしたら、バンパー交換で約7万という見積もり書を受け取りました。その旨連絡すると、こすり傷でバンパー交換は納得いかない、私が付けたキズなら直しますが、という答え。 結局、保険会社が入るらしく... 車に乗っていて、こすられたという感じはなかったのですが、明らかにこすられたあとがついています。すぐに警察を呼んでおかないと相手の否は認められないのでしょうか?今から保険会社を通して、あてたキズの照合はできるのでしょうか?こちらのこすられた部分はすでに磨かれて、横線のキズ2本だけが残っている状態です。何だかこちらが、悪いことをしているような言い方をされ、気持ちもブルーに。よきアドバイスをお願いします。

  • 原付きとの事故

    先日、原付に追突されました。 当方は車で、前が詰まっていたので停車したところ、ドン!とやられました。その際急ブレーキは踏んでません。人身事故にはしませんでした。警察に届けた後、 「車はこっちで修理するから保険屋に連絡すよう言って下さい」 と伝え、別れました。ところが、後日相手は保険に入ってないことがわかりました。見積りと写真を送り、代車は使ってない車(相手の自家用?)があるから、それを使って欲しいとのことなので、見積りから代車代を引いてあげました。私としては、見ず知らずの他人の車なんか乗りたくないのですが、了承してあげました。ところがそれでも、 「高すぎて払えない。こっちで直せばもっと安くすむと思うから納得できない。急ブレーキ踏まれたし、こっちは原付で弱い立場なんだから、そっちにも過失があるのでは?それを、こっちで全額出すのだから、こっちで修理させてくれ」 と返事が返ってきました。上記の通り、急ブレーキは踏んだ覚えはありません。停車後に突っ込まれたのです。まるで直してやるとでも言われた気分です。 そこで質問なんですが、 1・急ブレーキの定義は、ここで、「タイヤの痕がつく、音がするくらいのブレーキ」と見た覚えがあるのですが、その通りでしょうか? 2・車なら10対0なんでしょうが、原付相手でこのような場合、こちらにも過失がでるのでしょうか? 3・相手で修理するよりこちらで修理する方が高くても、あくまでもこっちで直す。とつっぱねられるのか? 4・相手が用意する代車は何があるかわからない(使用時の事故や故障等)から、やっぱりこっちで用意した代車を使う。と言い、代車代値引く前の見積りに戻し、見積り通り満額を払わせられるのか? 5・とにかく頭にきてます。その他アドバイスがあったらお願い致します。 説明不足な点がありましたらご指摘ください。 御回答宜しくお願い致します。

  • 車とぶつかりましたが。

    先週末、仕事帰りに車とぶつかりました。 私が自転車で相手が車です。 場所は歩道でそれを横切って入出庫するスーパーの駐車場出入り口です。 怪我は右脇腹と左ひざを打った程度でした。 相手は若い女の子でそのときは住所、携帯電話番号、名前を書いた紙を渡され「なにかあったら連絡ください」ということで別れました。 帰宅後母がこちらの連絡先を教えていなかったということで相手に電話し、こちらの連絡先と(ショックですこし具合が悪かったので)明日様子をみて病院へ行くかも知れない旨伝えました。 結局その電話のすぐあとに体調が悪く病院へ行きました。 次の日に相手から留守番電話に病院の結果を聞く電話があり、折り返し母が前日病院へ行ったこととショックから少し具合が悪くなったが薬をもらって今は大丈夫です、心配しないで、と言いました。 後日病院へ行き会計すると保険も摘要されていて400円で済みました。 職場の人の話しだと双方で警察へ行き事故証明をしたほうが良いということと、たとえ400円でも医療費は相手に負担してもらった方がいいということでした。きちんとしたほうがいいと職場の人にいわれましたが、「きちんと」とはどういった手続きをすればいいのかさっぱりわかりません。どこでどんな処理をしたらいいのか教えて下さい。

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 子供が車にぶつかりました

    私の友人Aの子供の事です。 子供は小2で複数の子供たちと追いかけっこをしながら自転車に乗っていて、路上駐車中の車にぶつかってしまい車に傷をつけてしまったようです。子供に怪我はありません。 当然、子供は乗っていたドライバーに怒鳴られ、警察に連絡をされ、Aにも連絡がきました。その相手のドライバーはヤクザらしく、車の見積もり等も見せずに「現金で11万円払え」と言ってきました。 Aにも非があります。子供の自転車のブレーキが故障していたと言う事です。 この場合は相手に言われるままの金額を支払わないといけないのでしょうか?又、追いかけっこをしていた他の子供たちの責任はあるのでしょうか?

  • 車と自転車の接触

    3日前に古い住宅地のT字路で自転車に当たりました。(当てられました) 狭い道だったので徐行はしておりましたが、お互い気がついたが、ブレーキは間に合わなかったのか、自分の車のフロント右側と自転車が当たりました。 相手は若い女性でした。 自分はすぐさま、車から降り 「だ、だ、大丈夫ですか!?」 相手 「大丈夫です。そ、それより、お車の方、大丈夫ですか?すみません。」 車、軽めに確認したが、ほとんど分かりにくい傷だし普通に大丈夫だったから 自分「車は大丈夫です。あなたの方が大丈夫ですか?痛いところは?あ、警察と救急車、病院…警察を呼びますね」 相手 「呼ばなくて、大丈夫です。私は大丈夫なんで… もう行きますね」 自分 「あとから痛くなっても…なんか…なら連絡先を教えますよ」 自分は名前、住所、電話番号を紙に書いて手渡ししたし、すぐ近くに祖父祖母の家もあったので教えておいた。 相手 「痛みだしたりしたら、連絡するかもしれませんのでよろしくお願いします」 自分 「分かりました」 といい、やり取りは終わり、自転車をこいで相手の女性は行ってしまいました。 その夜や次の日、本日も連絡は来なかったから今のところは、大丈夫なんだな? と思い、安心しました。 ただ、不安としては警察には言ってないから、後々「接触した」となって注意やら処分やらされるのが、怖いです。 それと今のところ連絡はなく、女性のケガの方は大丈夫?で安心。 と言う反面、その女性から連絡が来てほしいとも思うのでした。 自分はその女性が本当に痛くないのか?悪化していないのか?大丈夫か? かなり心配です。 あまり事故などで変に心配するのもかえって迷惑ですが、女性のその後の痛み加減など心配なので、お話したいなと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 電話も来ないから連絡取りようもないです。