• 締切済み

原付と車の事故について

先日、原付走行中、右折しようとした時 後ろから車が来ていることに気付かずにぶつかってしまいました。 警察でも私の不注意もあるといわれ自分でも反省しているのですが、 私の原付は全損にあたる状況と見積もりがでました。 相手の車は私が警察で写真を見たところ、左のライトしたがへこんで いたぐらいだったのですが、 全損といってきます。 原付とぶつかって車がこの状態で全損というのはあり得るのでしょうか??

みんなの回答

noname#143516
noname#143516
回答No.4

物損事故の場合、被害者からの直接交渉は受けないでください。 「事故の事は申し訳ありませんでした。  いまは保険会社の方に任せてありますので私からは何も出来ないのです」 はっきり言いましょう。 事故の詳しい状況がつかめないのですが、道路交通法違反になるようなこと をしていなければ双方に過失が発生する事故であるため、 保険会社同士で話を話をつけます。 また、仮に100%過失があった場合には、保険会社と被害者の方で話し合 いをしますので、とにかく保険会社の担当にすべてまかせてください。 全損という可能性についてですが、 保険会社からすれば価値が10万円しかない車で、 素人判断では一見はたいした事が無い状態でも、 ライトがへこみ、さらに奥にあるラジエーターなどまで達しているとすれば、 車の価値以上の修理費用が発生しますので、 他の方も言われていますが経済的な全損という扱いになります。 しかしながら、本当にそうであるかは相手方修理工場の見積もりを、 保険会社側で判断しますのでご安心下さい。 無事に示談出来る事を祈ります。

• n-426hemi
回答No.3

事故につきましてお見舞い申し上げます。 事故の相手がいう全損とは「経済的全損」の事だと思います。 ※「経済的全損」とは、 車両の時価が修理代を下回り修理可能であっても修理代は車両の時価までしか支払われず、保険のみでは修理が出来ない(費用が不足する)状況をいいます。 今回の事故の相手の修理費が仮に15万円とします。 普通ならその費用で修理して終わりですが、その車の時価が10万円だとすると保険からは10万円までしか支払われず不足分を払わないと修理が出来ません。 ※このような場合、相手の車は「経済的全損」という事になります。

回答No.2

一般論として、あなたの説明がおかしいね。 右折しようとしているあなたに車がぶつかってきました、がパターンとしては多いと思いますが、 >右折しようとした時、後ろから車が来ていることに気付かずにぶつかってしまいました。 これでは状況が読めません。普通後ろの車にぶつかっていくということは無いですよ。 話の出発点でもはや疑問のある話しなので、まともな回答や相談になりません。 原付の全損はよくある話ですが、車の全損も無い話でもありませんし。 あなたに怪我があったのか、無かったのか?どうも怪我のことは触れてないので物損事故のようでもあり、それがまた不思議でもあり。 全損=車の価値より修理代が大きい。ですからね。 評価額10万円の車に15万円の修理費をかける事はしません、これを全損扱いといいます。 (実際には小額の場合弾力的な運用もしますのでここまで画一的でない場合もあるようです)

• chie65535
回答No.1

>全損といってきます。 >原付とぶつかって車がこの状態で全損というのはあり得るのでしょうか?? 衝突で車体フレームに歪みが出て正常に走行する事が出来なくなれば、全損になる可能性もあります。 が、ほぼ「不当な請求」と思われますので、絶対に自分だけで判断せず「すべて保険会社に任せて」下さい。 保険会社は「請求が正当か不当か」を調査し、不当であれば「法的処置を含めた、適切な処理」をします。 ここで、質問者さん本人が口出しすれば、話がこじれたり、不当な筈の請求が正当化されてしまう事もあります。 なお、質問者さんが任意保険に加入してない場合は、自分で交渉しなければなりませんから、その場合は「そちらの車両が全損になると言う事に納得できないので、示談は不成立としますので、賠償金を含めた示談金は1円も払いません。賠償して欲しいなら、民事裁判で損害賠償請求訴訟を起こして下さい。受けて立ちます」と相手に言いましょう。