• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食欲不振(胃の満腹感)と胃癌の関係について)

食欲不振と胃癌の関係:初期症状の満腹感に注意

このQ&Aのポイント
  • 食欲不振(胃の満腹感)が続く状態は、胃癌の初期症状かもしれません。
  • 胃癌は初期症状がわかりにくく気付きにくいケースが多いため、早めの診察が重要です。
  • 胃腸専門病院の予約が遅れている場合は、他の病院での早めの診察を検討しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)満腹感が続く状態が実は胃癌の初期症状だったということはありえるでしょうか? (A)可能性があります。 できるだけ早く、診察を受けることをお勧めします。 例えば、胃と十二指腸がつながっている部分に癌ができて、 食べ物の流れが悪くなると、胃の中にいつまでも食べたものが 残っているので、満腹感が続くということがあります。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日ようやく食欲が元の状態に戻った気もしますが、念のため病院で検査をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 満腹感ゼロと胃下垂

    初めまして こんにちは。 ・どれだけ食べても満腹感が得られない。 ・胃が苦しくても、飲み食いが止まらない。 ・ゆっくり噛んでも、満腹感ゼロ。 ・便秘ぎみ。トイレは1日2回位。 ・胃下垂 ・この上記の症状で10キロ太りました。 このような場合は、病院(胃腸科?)に行った方がいいでしょうか? それとも食べたものをメモに書き記して周囲に認識してもらい 食事面での制御を手伝っていただいた方がいいでしょうか?

  • 胃?みぞうち?に違和感

    三日前から胃が痛いというかみぞおちの辺りに違和感を感じます。 三日前の夕飯を食べてから何かいつもと違う満腹感の様な感じがしていて、寝る時に軽い吐き気みたいなものもありました。 その後胃腸薬を飲み痛みも大分治まってきたと思っていたら、また今日も違和感を感じます。 ただ特別痛いと言う訳でもなく、軽い吐き気と満腹感、あと胃を締め付けられているような感じです。 このような症状での病気ってあるんですか? また病院などには行ったほうがいいんでしょうか?

  • 満腹感・空腹感・感情がわからなくなった。

    ひと月程前から空腹感・満腹感がなくなりました。 食べると左の背中や胃腸が痛くなったので 胃腸を休ませようとしばらく食事をとらなかったら 便秘になったので(食事をとらなければ便が出ないのは当たり前なのですが・・・) 不健康だと思い、2週間ほど徐々に食事をとるようにして 空腹感・満腹感はないものの、食事をとるように切り替えました。 しかし、未だに満腹感や空腹感が分らず、 さらには痛みに対しても鈍感になり、 ここ数日で自分の感情までもあまりわからなくなってきました。 楽しい時に笑ってはいるのですが 心から楽しいといった感覚がわからないのです。 頭ではこうしたらいい等の思考ははたらくのですが 感情がわからないとでもいうのか、なんだか変な感覚です。 今までだと不安になったりしていたかと思うのですが 別に不安もなく焦りも無いのです。ただ、同時にやる気もありません。 無気力な時は過去の経験だと、ああ、何もする気が起きないと 落ち込んだりしていたのでしょうが、なんだか不思議な感覚で、 不思議と言いながらもとてもとても冷静というか、平淡な新たな感覚の自分がいます。 今までこのような経験が無く、胃腸の調子が悪かったので 内科でいただいた漢方の薬を飲んではいるのですが 病院に行こうにも何かを受診すべきかわかりません。 同じような経験をお持ちの方やこのような症状をご存じの方が いらっしゃいましたら、アドバイスを是非お願いします。

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • 体に異常がないのに満腹感が得られず、苦しんでいます。治りたいので助けて下さい。

    私は、ここ約2ヶ月位ずっと、きちんと食事をしても、全く満腹感を得ることが出来ずに苦しんでいます。 何でもなかった頃と同じ食事量で、3食よく噛むようにして食べたり、後は、歩いたりとか自分で出来ることを出来る限りしても、一向に治りませんでしたので、どこか悪いのではないかと思い、先日、大きな総合病院へ行って、お医者さんに診察してもらったり、あらゆる検査をしてもらったのですが、どこにも全く異常はありませんでした。 その病院で、もしかしたら何か精神的なことが原因かもしれないので、心療内科や精神科のある病院へも行ってみた方がいいかもしれないと勧められましたので、そちらへも行き、お医者さんにその症状のことや、自分で試したことや検査の結果を全て話したり、安定剤をもらって飲んだりもしてみたのですが、一向に変わりないんです。 どんなに食べても、満腹感が得られないこの症状は、何故か突然起こりました。 今までに、こんな風にはなったことはありませんでしたし、全てやれるだけのことはやっても治らないので、とても困っています。 ちなみに、検査で糖尿病とかの検査もしましたが、それは異常がなく大丈夫でしたし、精神科や心療内科でも、摂食障害や過食症とかでもないと言われました。一体、私のこの症状はなんなのでしょうか。何が一番の原因なのでしょうか。 私と同じような症状になったけど治った人や、出来ればお医者さんから、何かアドバイスや回答をいただけたらありがたいです。 治りたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 食後の激しい吐き気と胃の不快感と微熱

    最近食事をすると少量で満腹になり食べ過ぎた時の様に毎回胃が気持ち悪くなっていたので 白米を食べずあっさりしたおかずだけとか食事の量を減らして様子を見ていたのですが ある日、朝食後しばらくすると強い吐き気と胃の不快感で気分が悪くなり 数時間続いたので病院へ お腹も壊していたので菌か原因の胃腸カゼと診断され薬を飲んで 2週間ぐらいで一旦は治りました が、その1週間後また強い吐き気と胃の不快感と腹痛で気分が悪くなり 別の病院で血液と胃カメラで一通り調べて貰いました。 (結果:びらん性胃炎はあるが、膠原病も腫瘍も感染症の心配はないとのこと) 2週間以上毎日続いてる微熱だけが原因不明の微熱として様子を見ることになりました。 その間胃酸を抑える薬と吐き気止めを飲んでいるのですがあまり効果がなく 朝や食後の強い吐き気と胃の不快感にほぼ毎日悩まされています 強い吐き気と食後の恐怖でおかゆを数口無理やり食べるぐらいしか出来ません あと比較的夜は吐き気や不快感が治まって気分がいい気がします 自分なりに調べてみたところ逆流性食道炎の症状に合致する点が多い気がしますが 1日で気分や症状の程度が変動するのと、長期間続く微熱が当てはまらないですし 病院へいってもはっきりとした原因が分からずとても不安です ほぼ食べないので体力も落ち良くならないのと原因が分からないことで不安ばかり大きくなって 外出も何も出来ず困っています どう対処したら体調がよくなっていくのかアドバイスください。お願いします。 (年齢は30代:女性です)

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう