• 締切済み

満腹感・空腹感・感情がわからなくなった。

ひと月程前から空腹感・満腹感がなくなりました。 食べると左の背中や胃腸が痛くなったので 胃腸を休ませようとしばらく食事をとらなかったら 便秘になったので(食事をとらなければ便が出ないのは当たり前なのですが・・・) 不健康だと思い、2週間ほど徐々に食事をとるようにして 空腹感・満腹感はないものの、食事をとるように切り替えました。 しかし、未だに満腹感や空腹感が分らず、 さらには痛みに対しても鈍感になり、 ここ数日で自分の感情までもあまりわからなくなってきました。 楽しい時に笑ってはいるのですが 心から楽しいといった感覚がわからないのです。 頭ではこうしたらいい等の思考ははたらくのですが 感情がわからないとでもいうのか、なんだか変な感覚です。 今までだと不安になったりしていたかと思うのですが 別に不安もなく焦りも無いのです。ただ、同時にやる気もありません。 無気力な時は過去の経験だと、ああ、何もする気が起きないと 落ち込んだりしていたのでしょうが、なんだか不思議な感覚で、 不思議と言いながらもとてもとても冷静というか、平淡な新たな感覚の自分がいます。 今までこのような経験が無く、胃腸の調子が悪かったので 内科でいただいた漢方の薬を飲んではいるのですが 病院に行こうにも何かを受診すべきかわかりません。 同じような経験をお持ちの方やこのような症状をご存じの方が いらっしゃいましたら、アドバイスを是非お願いします。

• 病気

みんなの回答

• e-coco
回答No.1

精神的な病気ではないでしょうか? 何か、心当たりありませんか? 極度の緊張から開放されたとか・・嫌なことが続いたとか・・? 離人症を調べてみてください・・というか、精神科へ行かれてはどうですか 私も、そのような症状ありますよ。 でも、精神科に通いながらクスリの力で“酔い”から醒めたように “普通”になります。 やる気がでないと、動かないように(動けない)なる→お腹がすかない→食べない→脳が働かない→更にやる気がでなくなる 、免疫力の低下で病気になりがちになる・・など 悪循環です。 よく話を聞いてくれる、良いお医者さんに出会えるまで、 大変かもしれませんが、根気よく病院をかえながらが良いと思います。 私は、9回病院を変えました。 今の病院は、とにかく話をよく聞いてくれて 薬のことも微調整してくれます。 やっと、良い病院に逢えました。 早く、精神内科などに行かれることをおすすめします。