• 締切済み

満腹感・空腹感・感情がわからなくなった。

ひと月程前から空腹感・満腹感がなくなりました。 食べると左の背中や胃腸が痛くなったので 胃腸を休ませようとしばらく食事をとらなかったら 便秘になったので(食事をとらなければ便が出ないのは当たり前なのですが・・・) 不健康だと思い、2週間ほど徐々に食事をとるようにして 空腹感・満腹感はないものの、食事をとるように切り替えました。 しかし、未だに満腹感や空腹感が分らず、 さらには痛みに対しても鈍感になり、 ここ数日で自分の感情までもあまりわからなくなってきました。 楽しい時に笑ってはいるのですが 心から楽しいといった感覚がわからないのです。 頭ではこうしたらいい等の思考ははたらくのですが 感情がわからないとでもいうのか、なんだか変な感覚です。 今までだと不安になったりしていたかと思うのですが 別に不安もなく焦りも無いのです。ただ、同時にやる気もありません。 無気力な時は過去の経験だと、ああ、何もする気が起きないと 落ち込んだりしていたのでしょうが、なんだか不思議な感覚で、 不思議と言いながらもとてもとても冷静というか、平淡な新たな感覚の自分がいます。 今までこのような経験が無く、胃腸の調子が悪かったので 内科でいただいた漢方の薬を飲んではいるのですが 病院に行こうにも何かを受診すべきかわかりません。 同じような経験をお持ちの方やこのような症状をご存じの方が いらっしゃいましたら、アドバイスを是非お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • e-coco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

精神的な病気ではないでしょうか? 何か、心当たりありませんか? 極度の緊張から開放されたとか・・嫌なことが続いたとか・・? 離人症を調べてみてください・・というか、精神科へ行かれてはどうですか 私も、そのような症状ありますよ。 でも、精神科に通いながらクスリの力で“酔い”から醒めたように “普通”になります。 やる気がでないと、動かないように(動けない)なる→お腹がすかない→食べない→脳が働かない→更にやる気がでなくなる 、免疫力の低下で病気になりがちになる・・など 悪循環です。 よく話を聞いてくれる、良いお医者さんに出会えるまで、 大変かもしれませんが、根気よく病院をかえながらが良いと思います。 私は、9回病院を変えました。 今の病院は、とにかく話をよく聞いてくれて 薬のことも微調整してくれます。 やっと、良い病院に逢えました。 早く、精神内科などに行かれることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 空腹感と満腹感

    勤務時間の関係で、空腹感を感じなくても、時間になれば自動的に食事を取る生活をしていました。ふと気が付くと、空腹感も満腹感も感じることがなくなってしまい、ストレスがたまると過食に走ってしまいます。正常な食事量と満腹/空腹の感覚を取り戻すにはどうすればいいのでしょう。断食も考えましたが、食事回数を減らせば余計に太ると聞いたので怖くてできません。何か良い方法があれば、お教えください。

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • 満腹感 空腹感がわからない

    満腹感、空腹感がわかりません。こうなってしまってもう3年になります。 きっかけは出産後のストレスと増えた体重を戻そうとしたダイエットからです。 そこから食べ物への執着が始まり、食べても全くお腹いっぱいにならないのです。 いつも朝、昼、晩と決まった時間に食べられないと気が狂いそうになります。 心療内科にも2箇所行きました。 でも吐いたり、異常なほどの量を食べたりしている訳ではないので、ただの食いしん坊だととられ、何の処置もしてもらえませんでした。 この3年間で10キロ太ってしまいました。 止まらない体重増加が恐ろしくてたまりません。 どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。 こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?

  • 食事中、満腹なのに空腹感?

    最近の悩みです。おなかはパンパンなのに空腹感を感じるんです。夕飯になるとその傾向が強くて、食べても満腹感が得られないのは正直苦しいです。今は空腹感があっても今までの食事量で止めるように意識しています。血糖値が上がらないのでしょうか?満腹中枢が壊れているのでしょうか?詳しい方回答お願いします。治した経験がある方はぜひ教えてください。  調べてみると過食症が近い症状みたいですが、ダイエットはしたことがない人でも過食症になるのでしょうか?睡眠時間は大体7~9時間で十分取っているつもりですし、ストレスもためていないと思います。変化といえば、年末から、63kgだった体重が70kgに増えたことですが、現在は68kgで安定しています。  20歳男性 身長174cm 体重68kg です。タイトルが5・7・5になっていますが決して狙ったわけではありません。困っています回答お願いします。

  • 空腹感・満腹感

    こんにちは。 私は、空腹感や満腹感が分からず困っています。 3,4日何も食べないでいても平気です。 ただ、めまいがしたり腰痛、吐き気(脱水状態によるもの?)、疲労感、脱力感が出てくるので「ダメだ。栄養を取らなきゃ!」と思って食事をします。 が、食事をしだすと満腹感もわからないのでありえない量を食べてしまいます。 (例えばお弁当3個・菓子パン4個・シュークリーム1個・アイスクリーム1個・サラダ1個・お菓子2袋・お茶500ml・ミネラルウォーター500ml) 食べだしたら最後。食べても、食べても食べたいものが次々と頭に浮かんできてしまいます。 食べ過ぎたあとは、後悔と自責の念で自傷行為に及ぶこともあります。 1日3食とっていた頃は、160センチで60キロ超のおデブでした。 逆に、ほとんど食事をせず35キロの頃もありました。 今は、55キロにいかないように2.3日に1度の食事です。 45キロくらいになりたいなと思っています。 0か100しかない自分が怖いし、嫌です。 どうしたらいいのでしょう? 普通になりたいです。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 満腹感、空腹感がわかりません。

    私は半年前から過食嘔吐や拒食を繰り返して10kgほど痩せました。 でもこのままではいけないと思うようになり、 少しづつ食べる量を増やしていたつもりだったのですが ここ2、3日ほどお腹が空いていないのに食べてしまったり、 食事の量も明らかに食べ過ぎになってしまいます。 食べ始めると止められなくなり、吐くのだけはやめよう と我慢して、 たった3日で6kg増えました。 私が痩せた時に心配をかけてしまった人たちは、 体を壊さない程度に~といいながらもっと食べるようにと言っています。 確かに食べない事は体によくなかったから今の3食食べる状況はいい事なのでしょうが、 どんなに食べても満腹にならないし、空腹感が無くても食事の時間になれば 食べてしまいます。間食はしていません。 私の体はどういう状態になっているのでしょうか? このままでも問題ないのでしょうか? わかりにくい文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • どうすれば治るのでしょうか?空腹、満腹を感じない

    私は七年前のある日、突然、空腹、満腹を感じなくなりました。 食べる事はできるのですが、お腹が空かないので食事が楽しくないです、また満腹も感じないのでどれだけ食べれば良いのかもわからないのです。 この症状になったきっかけは、おそらく高校時代に体が細い事をいじられていて、それが嫌で太りたいがためにお腹がいっぱいになってももぉ少し食べるという食生活をしてしまったことです。自業自得と思われるかも知れませんがもぉ七年もお腹が空かずに食事をするので辛くてたまりません。さらにそうなってから異常にゲップがでるようになりました。 どなたかこの症状を改善された方おられませんか?またこんな治療が効果があるのでは?という情報などお教え頂きたいです。ちなみに今まで漢方薬や心療内科での西洋薬、鍼灸など試してきましたが全く効果がありませんでした。 OKwave内でも私と全く同じ症状で質問されている方を見つけたのですが、 その方と情報交換などはできないものでしょうか?

  • 空腹だと安心で満腹だと不安

    空腹の時は安心感があるのですが、満腹だと不安な気持ちになります。普通は逆だと思います。 空腹が続けば続くほど頭が冴えてくるというか、行動的になれます。家の中で掃除などをしようと思うと空腹の時しかできません。 満腹だと不安で何もできません。動くのがおっくうです。食べ終わってすぐではなくても。 お腹が出ているか引っ込んでいるかも関係しているかな?と思ったりします。 お腹が重く動きづらい感じがします。お腹が引っ込んでいると身軽な感じがします。 満腹は太る事に近づいていて、空腹がやせる事に近づいているからかもしれません。 満腹になる事は悪い事だと感じているのかもしれません。 普通はどうなのでしょうか? こんな考え方の理由がよく分かりません。まともな考え方に戻すべきでしょうか。その方法が知りたいです。

  • 満腹感・・・便秘?

    食欲はあるのですが、なんだか満腹感があるんです。真夏に油っこいものを目の前にして、「お腹は空いてるけど、それはちょっと・・・」っていうような、なんだかうまく表現できないのですがお腹が張るのとは違った感覚です。 お通じはあるので、便秘ではなと思いたいのですが、ひょっとしたら排出される量が少ないだけでまだお腹に残ってるのかなぁと思ったり。 それが原因か、身体が重たいのです。 もしそれが便秘なら、薬を飲まずにすっきり出来る方法はありませんか?「便秘」で検索かけてみたんですが、満腹感についてもアドバイスいただきたかったので。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう