• 締切済み

G3に100MのEthernetをつけたい

Powerbook G3を使っています。OSは9.2で、製品番号はM7109J/Aです。このたび、マンションにUSENのブロードバンドが導入されたのですが、どうもEthernetの100Mが必要みたいなのです。G3の説明書をみると10Mと書いてあるのですが、100MにするにはPCカードを差し込めばよいですか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらおすすめの機器を教えてください。 ちなみに、今、PCカードを差し込む部分には以前こちらの掲示板で教えていただいたUSBポートを2個新設するやつがささっています。

みんなの回答

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

互換性あるので本体のEthernetポートで問題ないですよ。 もちろん、100Base-TXに比べるとスピードは落ちますが……。 接続形態にもよりますが、マンションだと多分帯域をマンション全体で振り分けて使うような感じではないかと思うので、同時に使用した状態ならば均等に振り分けていく感じではなかろうかと。 10Base-Tでもネットとメールくらいなら問題なく使用できるかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

すみませんちょっと勘違いでした初期のPowerBook G3は10Mのみですね。 M7109J/Aは233MHzの物ですので10Mの身になりますのでPCカード形式の物を使ってください。 CardBusに対応していると思いますので特にマック対応の物だったら大丈夫かと思います。

ryoko1981
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、自分の家の近くの電気店を見ても、Mac対応のLAN CARDを見つけることができません。何かおすすめがあれば、教えていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Powerbook G3は10/100M対応のLANコネクタになっていますよ。 少なくともG3で100Mになっていない物はないはずです。 ですからそのままの状態でいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3G、WiFiや、イーサネットの、パケット多重化

    3G、WiFiや、有線イーサネットのブロードバンド方式での通信時には、パケット多重化を行っていますか?

  • イーサネットコンバーターの接続

    イーサネットコンバーターの接続方法について 大元の回線がWiMAXなのですが、 以下の接続方法で認識は、可能ですか? WiMAXモバイルルータ → (無線LAN)イーサネットコンバーターとHUB機能対応ブロードバンドルータ → (有線LAN)有線LAN機器(テレビ等)

  • PowerBook G4 で LAN に接続できず

    PowerBook G4 を購入し、LANに繋いだところ、HUBのG4を繋いだポートのランプが点滅し、LANに繋がりません。imac,PowerBook G3はきちんとLANに繋がっています。ポートを変えても G4 のみリンクが確立しないのです。ちなみにHUBはプラネックスのDNS-800(Dual Speed)です。 ADSLモデムとPowerBook G4 を直に繋いだ場合などはネットに接続できましたので、Etherポート自体は動作します。 ADSLモデムからブロードバンドルーター、そしてHUBという構成でネットに繋いでいるので、G4がHUBにつながらないとかなり困ってしまいます。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • PowerBook G4

    PowerBook G4のM9969J/A なんですが HDDの容量も少ないので交換しようと思うですが 最高どのぐらいHDDまでPowerBook G4は認識しますか? わからないので教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ethernet crossover cable B55-0014とは

    分析機器にEthernet、RS-232Cポートがついています。仕様書によるとEthernetからPCにつなげと指示していります。EthernetポートはLANを使用しているときと考えますが、このポートから直にPC上記のケーブルを使用して接続可能なのでしょうか。

  • イーサネットコンバータとは無線なのに有線のように見

    イーサネットコンバータとは無線なのに有線のように見せかける周辺機器でしょうか?有線で繋ぐ際どうしても部屋が遠すぎて無理ですとかありますが、中継器として認識させ有線ポートにLANケーブルを繋ぐと言ったものですか? いくらぐらいですか?むかし、友人が4000円くらいでかってました。

  • イーサネットコンバータについて

    イーサネットコンバータについて 現在ルーターが2階にあり、パソコンも2階にあるので有線でやっていますが、今度どうしても3階にパソコンを移さなければならなくなりました。 なので、イーサネットコンバータを買おうか検討中です。 イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合回線速度は完全に無線になったときは同じになりますか? ちょっと自分で調べてみると「どうやらこのイーサネットコンバータを使った方が確実に無線を受信できるようです。 」と書かれていたので気になり質問させてもらいました。 また買うときの選び方なのですが、自分のルーターはコミュファ光の「atermwh802s」で11b/11gと書かれています。 なので11gとなっているイーサネットコンバータを買えばいいですか? あとLANポート数などの他に違いはありますか? また、自分はオンラインゲームをやるのですが、やはり無線だと厳しいでしょうか? 無理をしてでもLANを2階から3階にひっぱってきたほうがいいでしょうか?

  • G3で使えるモノクロレーザープリンタ

    Powerbook G3を使用してます。 モノクロレーザープリンタを購入したいのですが、最近のプリンタってUSB接続って書いてあるんですが、私のPowerbookにはUSBポートが無いんです。 シリアルとか、イーサネットケーブルでつなげるモノクロレーザープリンタってありますか? ちなみに、以前はエプソンのLP800を使っていましたが、今手元にないので、何か買いたいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PB G3からMacBookへのデータ移行

    こんにちは。 PowerBook G3/333MHZ、俗に言うLombardから 先週発売されたMacBookへのデータ移行は可能でしょうか? ちなみに旧マシンの環境は以下の通りです。 PowerBook G3/333MHz OS 9.2.2 USBポート Ethernetコネクタ ※FireWireポート、CDやDVDが焼けるドライブもついてません 地道にファイルをネットで送ってダウンロード、 という手しかないでしょうか? 何かお知恵がありましたらご教授よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac