• 締切済み

G3に100MのEthernetをつけたい

Powerbook G3を使っています。OSは9.2で、製品番号はM7109J/Aです。このたび、マンションにUSENのブロードバンドが導入されたのですが、どうもEthernetの100Mが必要みたいなのです。G3の説明書をみると10Mと書いてあるのですが、100MにするにはPCカードを差し込めばよいですか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらおすすめの機器を教えてください。 ちなみに、今、PCカードを差し込む部分には以前こちらの掲示板で教えていただいたUSBポートを2個新設するやつがささっています。

みんなの回答

• hi-lite
回答No.3

互換性あるので本体のEthernetポートで問題ないですよ。 もちろん、100Base-TXに比べるとスピードは落ちますが……。 接続形態にもよりますが、マンションだと多分帯域をマンション全体で振り分けて使うような感じではないかと思うので、同時に使用した状態ならば均等に振り分けていく感じではなかろうかと。 10Base-Tでもネットとメールくらいなら問題なく使用できるかと思いますよ。

• asuca
回答No.2

すみませんちょっと勘違いでした初期のPowerBook G3は10Mのみですね。 M7109J/Aは233MHzの物ですので10Mの身になりますのでPCカード形式の物を使ってください。 CardBusに対応していると思いますので特にマック対応の物だったら大丈夫かと思います。

ryoko1981
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、自分の家の近くの電気店を見ても、Mac対応のLAN CARDを見つけることができません。何かおすすめがあれば、教えていただけると助かります。

• asuca
回答No.1

Powerbook G3は10/100M対応のLANコネクタになっていますよ。 少なくともG3で100Mになっていない物はないはずです。 ですからそのままの状態でいいかと思います。