イーサネットコンバータの選び方と回線速度について

このQ&Aのポイント
  • イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合、回線速度は無線に比べて同じになりますか?
  • ルーターの仕様に合わせたイーサネットコンバータの選び方について教えてください。
  • オンラインゲームのプレイにおいて、無線接続よりも有線接続の方が望ましいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットコンバータについて

イーサネットコンバータについて 現在ルーターが2階にあり、パソコンも2階にあるので有線でやっていますが、今度どうしても3階にパソコンを移さなければならなくなりました。 なので、イーサネットコンバータを買おうか検討中です。 イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合回線速度は完全に無線になったときは同じになりますか? ちょっと自分で調べてみると「どうやらこのイーサネットコンバータを使った方が確実に無線を受信できるようです。 」と書かれていたので気になり質問させてもらいました。 また買うときの選び方なのですが、自分のルーターはコミュファ光の「atermwh802s」で11b/11gと書かれています。 なので11gとなっているイーサネットコンバータを買えばいいですか? あとLANポート数などの他に違いはありますか? また、自分はオンラインゲームをやるのですが、やはり無線だと厳しいでしょうか? 無理をしてでもLANを2階から3階にひっぱってきたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合回線速度は完全に無線になったときは同じになりますか? コンバーターを使っても、USBタイプやカードタイプの無線LANアダプタを利用しても、基本的には同様だと思います。 「WLI-TX4-AG300N」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ 上記の様な、コンバータの事だと思いますが この様なタイプを利用すれば、コンバータの置き場所や向き等は無線LANアダプタよりも自由になると思いますし、背面にLANポートが複数ありますから他のPCやネット家電等も接続できて、便利になるかもしれませんね。 >自分はオンラインゲームをやるのですが、やはり無線だと厳しいでしょうか? 11gは「54Mbps」とありますが、理論値ですから実効速度は良くて半分くらいではないでしょうか。 そして、電波での通信ですから不安定になる事もあります。 環境によって変わりますから、この辺は何とも判断し難いところです。 無線LANでも、早さを求めるならIEEE802.11n規格を利用する手もあるのですが、安定性を求めるなら有線LANが勝ります。

参考URL:
http://www.commufa.jp/campaign/11n_kosoku/index.html
uyasan
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無線LAN子機を選ぶ際に、イーサネットタイプ、USBタイプ、カードスロットタイプがありますが、その速度比較をしたいと言うことですか? もしそうであれば、実際にやってみないと分からないと思います。

uyasan
質問者

お礼

自分自身いろいろ頭がこんがらがってしまって変な質問になってしまいましたが、丁寧に教えてくれてありがとうございます。