イーサネットコンバータの選び方と回線速度について

このQ&Aのポイント
  • イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合、回線速度は無線に比べて同じになりますか?
  • ルーターの仕様に合わせたイーサネットコンバータの選び方について教えてください。
  • オンラインゲームのプレイにおいて、無線接続よりも有線接続の方が望ましいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットコンバータについて

イーサネットコンバータについて 現在ルーターが2階にあり、パソコンも2階にあるので有線でやっていますが、今度どうしても3階にパソコンを移さなければならなくなりました。 なので、イーサネットコンバータを買おうか検討中です。 イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合回線速度は完全に無線になったときは同じになりますか? ちょっと自分で調べてみると「どうやらこのイーサネットコンバータを使った方が確実に無線を受信できるようです。 」と書かれていたので気になり質問させてもらいました。 また買うときの選び方なのですが、自分のルーターはコミュファ光の「atermwh802s」で11b/11gと書かれています。 なので11gとなっているイーサネットコンバータを買えばいいですか? あとLANポート数などの他に違いはありますか? また、自分はオンラインゲームをやるのですが、やはり無線だと厳しいでしょうか? 無理をしてでもLANを2階から3階にひっぱってきたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合回線速度は完全に無線になったときは同じになりますか? コンバーターを使っても、USBタイプやカードタイプの無線LANアダプタを利用しても、基本的には同様だと思います。 「WLI-TX4-AG300N」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ 上記の様な、コンバータの事だと思いますが この様なタイプを利用すれば、コンバータの置き場所や向き等は無線LANアダプタよりも自由になると思いますし、背面にLANポートが複数ありますから他のPCやネット家電等も接続できて、便利になるかもしれませんね。 >自分はオンラインゲームをやるのですが、やはり無線だと厳しいでしょうか? 11gは「54Mbps」とありますが、理論値ですから実効速度は良くて半分くらいではないでしょうか。 そして、電波での通信ですから不安定になる事もあります。 環境によって変わりますから、この辺は何とも判断し難いところです。 無線LANでも、早さを求めるならIEEE802.11n規格を利用する手もあるのですが、安定性を求めるなら有線LANが勝ります。

参考URL:
http://www.commufa.jp/campaign/11n_kosoku/index.html
uyasan
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

無線LAN子機を選ぶ際に、イーサネットタイプ、USBタイプ、カードスロットタイプがありますが、その速度比較をしたいと言うことですか? もしそうであれば、実際にやってみないと分からないと思います。

uyasan
質問者

お礼

自分自身いろいろ頭がこんがらがってしまって変な質問になってしまいましたが、丁寧に教えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • イーサネットコンバータについて

    現在、PS3を無線で接続しているのですが、無線LANルーターは二階にあり、PS3は一階にあるという状況で、電波強度がおよそ40%ほどしかありません。また、LANポートも二階にしかなく、有線接続が出来ません。そこで、調べてみたところ、イーサネットコンバータというものを使うといいと聞きました。その、イーサネットコンバータなるものを調べてみると、WL300NE-AGという機種が無線子機としての性能がよく、電波強度が上がるということなのですが、現在使用している無線親機が、WZR-HP-G301NH/EというBUFFALOの機種なのです。やはり、同じメーカーのイーサネットコンバータを選んだほうがいいのでしょうか。また、もしそうならBUFFALOの機種でおすすめはありますでしょうか?回答お待ちしてます。

  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • イーサネットコンバータの親機について

    質問を見てくださってありがとうございます。 文章をまとめるのが苦手なので、色々と分かりづらい質問になってしまうと思いますが、ご了承ください。 今、自分は1階にあるPCをGCTVのモデムで接続しているのですが、2階にあるPS3を有線接続するためにイーサネットコンバータの購入を検討しています。 イーサネットコンバータのことを色々調べてみた結果、無線LANルータの無線を有線に変換できると知りました。 ここで質問の本題なんですが、今1階にあるPCのUSBスロット(?)に接続することでPCを無線の親機にすることが出来るGW-USMini2Nという物があり、この無線をイーサネットコンバータで有線に変換することが出来るのか知りたいです。 図にすると 〔インターネット〕----〔モデム〕----〔有線LANケーブル〕----〔PC〕----〔GW-USMini2N〕----〔無線〕----〔イーサネットコンバータ〕----〔PS3〕 という接続が出来るのかどうか? またイーサネットコンバータはBUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というのを検討しています。 あと、もし接続できたとして通信速度等に著しい問題があるかどうかもお答え頂けると嬉しいです。

  • イーサネットコンバータについて

    恥ずかしながら、最近になってイーサネットコンバータという機器の存在を知りました。 とても便利な物を考えたものだなって感心するばかりなんですが、一つ疑問があります。 イーサネットコンバータは親機から発する電波を受信してLANポートから直接LANケーブルで出力するだけの物なんでしょうか? それとも、イーサネットコンバータ自身もまた親機のルーターから受信した電波を無線で発信する機能もあるんでしょうか? つまり例として、親機のルーターからの電波が弱く、離れた障害物の多いところでは携帯端末を操作しても無線で繋がらない状況だっとしても、それを受信してるイーサネットコンバータのそばにいれば携帯端末はイーサネットコンバータから無線を受信してネットにアクセスできると。 イーサネットコンバータはそういう無線の中継地点となるような機能も持ってるんでしょうか?

  • イーサネットコンバータについて

    SonyのBRAVIA V3000と、PS3 20GBを所持してます。それぞれをネットワークに繋げたいと考えているのでいろいろ教えてください。家の環境はADSLの無線LANです。その無線LANのルータ(かなり古いです。)は家の1階にあるのですが、自分の部屋は2階です。なのでイーサネットコンバータを買って接続を考えているのですが、全くわかりません。(1)まずどのイーサネットコンバータを買えばいいですか??V3000とPS3の両方を繋げられるのをお願いします(わざわざ指し変えなくていいやつ。)。(2)それで同時にインターネットアクセスしたりできますか?? 全くネットワーク系わからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • イーサネットコンバータについて

    XBOX360のオンラインをネット環境の無い二階でやろうと思い、XBOX360専用の無線LANを買うよりイーサネットコンバータを買ったほうが他の物にも使えていいかな、と考えました。   そこで質問なのですが、イーサネットコンバータとは「子機」であって、無線環境が無い状態からイーサネットコンバータを使いインターネットをする場合は別で「親機」も購入しないといけない、ということなのでしょうか? また、一つのイーサネットコンバータで複数(XBOX360、ノートPC、デスクPC)繋げる場合はスイッチングハブを使えば良いのでしょうか?  

  • イーサネットコンバータの電源について

    今PS3を無線LANで接続しているのですが、有線に切り替えようと検討中なのでイーサネットコンバータを買おうか検討中です。そこでなんですがPS3の電源を切っているときでもイーサネットコンバータもルータの様に常時電源は入れっぱなしでいいのでしょうか? それと実家でPCにも使おうか考えているのですが、使用する製品は親機共にバッファローのAOSS対応の物です。1階にモデム、ルータがあり2階でPCを使う場合、まず1階でAOSSを認識させた後、イーサネットコンバータの電源をきって2階にもってきてPCにさしても大丈夫でしょうか? ネット関係の機器って電源をきるのはあまり良いことではないと思うので・・・。初歩的な質問ではあると思うのですが回答お願いします。

  • イーサネットコンバーターの接続

    イーサネットコンバーターの接続方法について 大元の回線がWiMAXなのですが、 以下の接続方法で認識は、可能ですか? WiMAXモバイルルータ → (無線LAN)イーサネットコンバーターとHUB機能対応ブロードバンドルータ → (有線LAN)有線LAN機器(テレビ等)

  • イーサネットコンバータについて

    イーサネットコンバータを購入しようと思い、電気店に見に行ったのですが、思ったより価格が高く、もっと安い無線ルータも有りました。 これだったらルータを買った方が得かなと思うんですが、イーサネットコンバータを使うメリットは何かあるのでしょうか?仕様を見た限りではよく解りませんでした。 目的は、無線ルータから長いLANケーブルで繋いでいる、別の部屋のデスクトップPCを無線化するためです。

  • イーサネットコンバータ(無線LAN)にハブをかますのはダメですか?

    イーサネットコンバータについてよくわからないので教えてください まず用途としては、 家の2階でおよそ3台のネットワーク機器を接続したいと思っています そこで1階のADSLモデムから2階へ無線で飛ばしたいのですが、2階でイーサネットコンバータで受けて、そこからハブで分岐して3台へ割り振ることは可能ですか? メーカーHPには、イーサネットコンバータの注意事項で、ハブをかまして使うことは保証できませんと書いてありましたのでそれが気になりました また、上記用途だと、ハブはいま持ってないので買わないといけません のでもう1パターンの方法も考えています イーサコンバータがどういうものかよくわかりませんがLANポートが1つしかついてないのでは?と思っています そこでLANポートが4つ?ある無線ルータのほうを2階へ設置して、イーサコンバータを1階へおけばハブをかわなくても3台接続できるのではと考えています ちなみにADSLモデムではそこでアドレス変換?が行われておりLAN側IPとして接続できます(ルータは不要かと思います。たぶん・・・。) 上記2通りのおおまかな用途として、問題点があるかどうかアドバイスいただければとおもいます よろしくおねがいします