• 締切済み

OSXでフォルダを先にソートできないですか?

OSXでファイルをソートするときに「フォルダ」が先に並ぶようにしたいのですが方法ありますでしょうか?Windwosの場合は「名前」「昇順」で並び替えるとフォルダが先に並びますが、OSXでは「並び順序」「整頓」をどういじってもそうなりません。 長年Windows方式に慣れているため、この1点でMacへの完全移行をためらっております。アイデアがあればぜひお教えください!

• Mac

みんなの回答

• kmee
回答No.2

Finderの代りにPathFinderというソフトを使うようにすると、フォルダを先に表示させることもできます。 有料ですけど。 http://cocoatech.com/pathfinder/

miyaketk
質問者

お礼

PathFinderは名前は聞いたことがありますが「フォルダ先」ができるのですね。さっそくチェックしてみます。ありがとうございました!

回答No.1

確かに「並び順序」の「種類」は File 優先となっています。 Mac 流儀では編集中の書類は直ぐに開ける場所に放り出しておき、編集済みで整理すべき書類は Folder に整理するので、剥き出しの File の方を上に持ってくるわけですね。・・・後発の Windows は「同じにするわけには行かない」と Desktop の Icon 配置などの同様に逆にしたわけですね。 Finder Program をいじって「種類」の Sorting を Folder 優先にする PDS (Public Domain Software) があれば良いのでしょうが、私はそのようなものを見たことがありませんので、不完全な対応ながらも似たようなことをする Idea としては・・・ 「並び順序」で「サイズ」にしておくのはどうでしょうか? Video File や Photo/Graphics File でもない限りは複数の書類が入った Folder の容量が単独の File 容量よりも小さいということはないでしょうから、容量の大きな Folder が上に来ます。 是が非でも Folder を上にしたければその Folder 内にある最も大きな File の Size よりも大きな「浮き輪 File」を作って各々の Folder に入れておけば全ての Folder が上に浮いてきます。 ・・・で、Mac 流儀に慣れたら「浮き輪 File」を消去して HDD の無駄な消費を軽くするというわけです・・・HDD 総容量の大半を使いきるまでは無駄な File の容量を気にすることもないでしょうし・・・。

miyaketk
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。考え方のヒントを頂けたように思います。参考になります。 「サイズ順」のアイデアはなるほどと感心いたしましたが、フォルダのまとまりの中では名前順に並んでほしいので即応用は難しいようです。その後調べた結果「整頓」→「種類」でソートすると「ファイル種類」の文字列を見て並べ替えているようです。「フォルダ」や「テキスト」の名称は日本語なので「pdf」や「zip」などの英字ファイルがあるとそちらが先に来るようです。ファイルの種類を書き換えできれば実現できそうな感じです。