• ベストアンサー

扶養家族に入りたい

検索したのですがよくわからなかったので教えてください。 今失業保険をもらっています。 そして本日入籍しました。 それで失業保険が終わってから、 パート(年収103万以下)で働こうと思っています。 その際、主人の扶養家族に入るつもりなのですが、 必要書類は何ですか? 前働いていた会社(去年8月退社)の退職証明書などもほしいのでしょうか? 源泉徴収票だけなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

必要書類は、会社の方から「これを用意してください」と言われますが、私の場合は退職証明が必要でした。  それから、住民票か戸籍抄本を提出するように言われて、扶養家族になるまでの間に働いていた場合は、源泉徴収票も提出するように言われました。  友達の場合は、前年の収入が大きかったので、「今入ると、だんなさんの税金が高くなるけど良いですか?」と会社から言われたそうです。  なので、そのあたりもちょっと会社へ確認した方が良い場合もあるかもしれません。  でも、会社の大きさにもよりますが、健康保険がすぐにもらえない場合があるので(うちは2~3ヶ月かかってしまいました)、国民健康保険に入らないといけない期間がありました。  参考までに・・・。

pochi0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく会社に電話して退職証明を依頼しました。