• 締切済み

ヤフーの個人情報漏洩に伴うメールアドレス変更について

個人情報が漏れたための対策として、メールアドレス変更が現在のところ無料でできるようになっています。 メールアドレス変更っていうことは、ID変更としてとらえてもいいのでしょうか? 私は、ヤフーのメールやホームページなど一切使っていません。プロバイダとしてのみ使用しています。 メールが遅い、受け取れないものがある、開きもしないときがある。つまりアクセスがダメダメなんですね。 みなさんご存知のとおり。。。 ですが、セキュリティー強化のために、変更したいと思います。 メールアドレス変更ということは、ホームページURLも変更になるということですか? また、ID?やパスワードも一から変更しなければなりませんか? メールアドレス変更に伴って、予測できる不具合を教えてください。 よろしくお願いします。 http://docs.yahoo.co.jp/info/notice11.html

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

IDは、あくまでIDですので、変更出来ません。 変更=解約しかないですね。(解約して入り直す) あと、今回の処置は、従来は、初回しか、無料でメールアドレスを変更出来ませんでしたが、今回は、すでにメールアドレスを変更した人でも、期間限定で、無料でメールアドレスが変更できると言うことです。 変更すると不便なのは、問い合わせは、すべてIDなので、IDと、メールアドレス物とを、覚えておかなくては、いけない事ぐらいです。 メールを使用していないのならば、変更する意味が無いように思います。 あと、ホームページは、以前は、ID表示でしたが、今は、サブネームでも、表示出来ると思いましたが、未確認です。(今回の件と関係なし)(^^ゞ >メールが遅い、受け取れないものがある、 >開きもしないときがある。つまりアクセス >がダメダメなんですね。 >みなさんご存知のとおり。。。 みなさん、ご存知と書いてありますが、皆さんご存知ではありませんよ。(^^) 受け取れないとか、開かないとは、ヤフーとは、関係無い場合がほとんどです。 メールソフトの設定が悪いか、メールの容量がでか過ぎる等、他の理由だと思います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました もう、どうでもよくなってきました^^ そうですか? 私が聞く限りでは、ヤフーメールはダメダメです。 私はoeを使っていますが、送受信の接続すら出来ない場合が多々あります。開きもしないというのはこういう意味です。また、遅延やメール紛失もあります。 もしも、うまくいくというならば、そのレシピを教えてください。

• sai231ko
回答No.2

メールも不自由なく使っていますが、 メールアドレス変更しても使っていないなら、変更したおり通知しなければならないところもないでしょうし、影響ないでしょう。 ホームページアドレスはIDですので、関係有りません。 ホームページを持っていると言う事は、IDを公開したのと同じですので特に気にする事はないでしょう。 パスワードは変更した方が賢明でしょう。 IDとメールアカウントは別にした方がいいですね。 最初から別の物にしてあります。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そのとおりですね。 ありがとうございました

• oja
回答No.1

メールアドレスのみです。  もともとID取得後、1回に限り無料変更可能で2回目からは有料(200円)変更可だったものを無料にしただけです。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=6#370
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なあ~んだ、そうなんですか。 ヤフーもしょぼい儲け方してたんですね。 あまり、お得感ないサービスですね。 しかし、これを変更すると連動して他にも 何か影響でるものですか?