• 締切済み

仕事を辞めようか悩んでます

私は新卒で食品関係の会社に入り24才で6年目です仕事の嫌なところは何もなく人間関係も上手くやってますしかし一つ悩んでる事があり給料が少なく6年目で手取り15万ほどしかもらえませんもっと給料がいい所に変えたほうがいいでしょうか? もし辞める時何ヶ月後に仕事辞めれますか? 次の仕事は何ヶ月後から行けると行った方が相手の会社の印象悪くならないですか? ちなみに有給が一ヶ月ほどあるので辞める一ヶ月前から仕事に行かない形になります

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

たとえ話です。 琵琶湖の漁師がいました。 この湖には評判のよいいい魚がいっぱいいます。 仕事は楽しい。 でも、漁獲量がそれほど満足がいくほどありません。 漁師はこの湖を去って西の湖にいくことにしました。 琵琶湖でとった魚がひと籠あるので、それでひと月は生きていけると思って。 西の湖では、全く何もとれません。魚の籠はなくなりました。 余呉湖に行くことにしました。 ところがここは洪水防止のためのダムにすぎません。何もとれません。 深泥池にいったら「天然記念物だ」といわれて追い出されました。 漁師は何か人生まちがったのでしょうか。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

転職経験の豊富な自分からアドバイスを… 次が決まってから辞めないと無職になってしまいます。 こらは今時は厳しいでしょう。 まずは今より条件の良い転職先を決めてからでしょう。 一時の気の迷いで決断すると後戻り出来ないですよ。 職が見つからなきゃ自分を安売りするしかないんです。 デフレと一緒で一回安売りをするとその値段でしか売れなくなります。 退職届はできるだけ早い方が良いかと思います。 できれば2ヶ月前くらいに…色々と引き継ぎがあるでしょうから。 取り掛かっている要件が多いと引き継ぎは結構時間かかります。 退職願出して明日から来なくても良いと言われたらそれはそれで悲しいでしょう。 辞める以上キッチリ方をつけましょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

僕も働いていた時は、質問者さんとほぼ同じ手取りでしたよ。 確か16万+交通費2万円でした。 さて、辞めるなら2週間から1ヶ月前に言うのが普通です。 辞めるなら、決めてから辞めた方がいいと思います。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

法律的には2週間前に退職の旨を 伝えればよいことになっています。 http://tensyoku.7pot.net/preparation.html ただ、引き継ぎ等があるので、 伝えてから3週間以上で退職するケースが多いと思う。 会社の就業規則の規定も確認して下さい。 http://homepage3.nifty.com/tk-9393/taisyoku.htm 仮に会社が退職する日から2ヶ月前に通達すること。 という、会社既定があったとしても、そこは交渉次第ですね。 突然のバックレを防ぐ為とか、退職金の算出が違ってくる等。 ブラックや規則にギャーギャー言う風土がある企業でなければ、 基準の1つと見ていて大丈夫だと思う。 回答:No.1回答者様のご意見に賛成です。 今は、働きながら転職活動して、内定貰ったら辞めるが多い。 会社既定で退職報告が結構前に言わなければならなくて、 既定以下で退職した場合、退職金に響くとしても・・・。 退職金がとても多い企業なら、また違ってくるけども、 退職金多くなかったら、次の仕事の方が大事ですしね。 転職した会社にヘットハンティングでない限り、 内定貰ってから入社まで、1ヶ月以上引っ張るのは難しい。 内定貰う → 退職通達 → 退職通達から3週間目安に退職。 で考えてみては如何でしょうか? 実家暮らしや他に収入を見込める副業、資産ある人は大丈夫だけど、 次の保障もないのに会社辞める方が、今は高リスクだと思います。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

今この不景気で辞めるなんてもったいないです 辞めるなら転職活動して次が決まってからのほうが良いのでは?

関連するQ&A

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

  • 仕事が長続きしません。働きたくありません。

    新卒で入った1社目は4ヶ月で辞めました。理由は超ブラックだったからです。 2社目は最も長く、9年勤めました。退職理由はなんとなく疲れてしまって新天地を求めてです。 3社目は1年で辞めました。理由は仕事内容、人間関係ともにかなりストレスが大きく耐え切れませんでした。 4社目は2ヶ月で辞めました。辞めたというか解雇です。会社にまったく馴染めず試用期間で解雇されました。 5社目は半年で辞めました。仕事にあきあきしたのと人間関係が原因です。 1社目以外は全て事務職でした。今は6社目を探して毎日ハロワに通っていますが、ただでさえ厳しい状況なのに私の年齢(36)と職歴ではなかなか決まりません。 もし決まったとしてもまたすぐに辞めてしまうとも思います。 仕事に慣れると飽きてやりたくなくなる、人間関係が嫌になるという2つが原因と自分でも分かっているのですが、年々飽きっぽく、そして短気になっているような気がします。 会社では担当業務はきちんとこなしますが、必要以上のことは言われるまでやりません。いかに楽をするか、いかにサボるかということばかり考えています。 こんな私ですが、やはり働かなくては生きていけません。本当はもう働きたくないのですが・・・。給料は少なくてもいいので楽で休みがきちんと取れて長く続けやすい仕事ってないでしょうか?

  • 仕事を辞めるべきか迷います。

    昨年4月に転職しました。31歳の女性です。 前職と同じ業界ですが、希望の職種でなかったため、 希望の職種ができる今の会社へ転職しました。 今の会社は上の管理がきつく、押さえつけられているような職場です。 かなり細かいことにうるさいです。 女子社員にはほとんどありませんが、上司はやたらと怒鳴っています。 社員間のコミュニケーションはないので、 怒鳴るほう、怒鳴られるほうの話を聞く機会もなく、 正当な怒鳴り方なのかどうか私には、分かりません。 ただ、褒めているところも、普通に話しているところも ほとんど見たことがないです。 多分取引先などの人よりも、私たち社内の人間の方が、 上司の話を聞くことがないので、自分の会社の事知らないと思います。 面接の時には人間関係が大切だからと力説されたんですが、 社内にはそのようなものは感じられません。 私は社内の人間関係こそ大切だと思うのですが・・・。 社員は機械のように働けばよく、 常に完璧を求められているように感じます。 人間味が感じられない会社で、冷えた雰囲気です。 契約社員で給料は手取り13万円台、ボーナスなし、残業代は出るのですが、 一定時間まではでないので、多少残業しても実質ゼロです。 有給も取れません。 やりたい仕事だったんで覚えるまでは、と思いなんとか耐えている現状です。 でも耐える事にエネルギーを使いすぎて疲れてきています。 ほんの1ヶ月ほど前までは、1年は耐えよう、でも長く働くほどの価値もないから次回更新はしない、 仕事を覚えるだけと割り切って考えていたのですが、 いざ契約の時期が近づくとなかなか簡単には決断できません。 最初は会社が嫌で憂鬱だったんですが、 だんたんやりたい仕事に転職したのに、耐えられない自分に自己嫌悪で一杯、 そして仕事もまだぜんぜん覚えられていないので、ますます自分を責める、と悪循環に陥っていて冷静に決断できるか不安です。 さらに今年前半には実家を出なければならず、給与面でも不安が出てきてしまいました。 このような状況なのですが、みなさんからご意見いただければと思います。 ちなみに仕事が見つかったら辞めると言う事ができればいいんですが、 想像つくと思いますが、契約期間中の退職など許されません。

  • 仕事辞める時について

    仕事辞めたいと思っています。 しかし、辞めるには3か月間はいて次の人に引き継ぎしなきゃいけないと上司から言われています。しかし、就業規則とかはない少人数の個人会社です。 結婚して辞めるわけではないのでほんとは3か月もいたくないのですが、それは利用してたまに休みながら?パートまではいないけど(ほぼ休めない&有給もあってないような会社)これを気にリフレッシュしたいと思っています。今まである有給をその休みに使うことは出来なさそうなので給料は働いた分だけでいいので、そゆことは可能なのでしょうか? その3か月の間に次の仕事を探したりや旅行などに行きたいと思っています。 ちなみに、5年働いていました。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • 主人が仕事を すぐ辞めます

    主人が5月に46歳にて 退職しました。20年以上勤務していた営業所を移動になり違う営業所に移動し、一か月もしない頃でした。 新しい職場をすぐ見つけましたが 数日行き辞めました。そしてまた新しい職場を見つけ 行き出しましたが、今日 求人で見つけたとこに 面接らしいです。 20年以上働いて会社を辞めたのは5月ですが 有給が沢山あり 先月30日づけで退職になりました。ですから まだ 正社員という職を失ってから 数日ですが、今 行ってるとこも3日ほどで 結局 辞めようと思ってる時点で わたしには理解不能です。 多少の人間関係は我慢しろよと思ってしまうのは、私のわがままですか? 給料にしても完全夜勤 勤続20年以上でしたが 給料は上がらず 役職手当込みで 総支給33万 手取り25万ほどです。 年齢的にも転職は これが最後だと思っていますが、本人は 嫌なら辞めるよ的な考えで既に2社 数日で辞めたい気持ちが芽生えたわけで・・。 給料も せめて 手取り25(全然 足りませんが、以前の会社と同じくらいの給料)は欲しいと言うと そんなに金が欲しいのか?です。 私は無駄遣いしているつもりもありません。 家賃8万 学資と生命保険 ガソリン 車のローン 損保保険などで9万の合わせて17万は講座に残さねばなりません。 プラス 光熱費 通信費も別口座に数万円入金しないとなのに、25でなぜ 足りないみたいな言われようです。 私も昼間パートしてますが保育園代は4.5万 中学生の子にもかかります。 とりあえず今日 面接行って 採用なら そこに行くみたいですが また 数日で辞めれのかなと 不安で仕方ありません。 私には口を出すなといいます。 私は 黙っていれば良いのでしょうか

  • 手取り14万7千円・・・仕事にやる気が出ない><

    私は今年の4月に新卒である小さな会社に就職しました。 初めから事務職希望だったのでそこまで高いお給料を期待していたわけではありませんが、 今、私がもらっている給与のうち手取りが147,000円です。 最初に呈示されていた採用条件では、入社3カ月後に給与が上がるとのことだったのですが、社長に「悪いんだけど・・・」といった感じで言われてしまい、私も新卒でろくに仕事も出来ない状態で言い返すこともできずに結局そのままです。 しかも、ボーナスもありません。 また、私は一人暮らしをしていて、大学時代の奨学金返済も月々二万円弱あるので、毎月生活費だけでほぼ給料を使いきってしまう状態です。 洋服を買ったり遊びに行くとなると学生時代の貯金を使うような状態で、正直日々が楽しくありませんし、ただその日を生きるためだけに働いている気がして気持ちが暗くなります。 正社員としての仕事があるだけ恵まれているとは思っているのですが、上がる見込みのなさそうな給与、待遇を考えると、仕事にやる気が出ません。 皆さんは手取り147,000円てどう思いますか? また、私はあと一年位今の会社で頑張るべきでしょうか? それともいっそ転職活動でもしてみるのもいいでしょうか? 最後は私自身が決めるべきことですが、皆さんだったらどう考えるかを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行くのが嫌です。

    仕事についてもうすぐ一年になります。 この一年なんとかなると騙し騙しやってきましたがもう嫌です。 仕事とか人間関係がどうとか言う前に自分がロクに仕事ができないのが一番嫌なんだと思います。 わからないことは何とか聞いて形だけぐらいはできるようになりましたが、ちゃんとできている気がしません。 実際失敗も多く、迷惑ばかりかけています。 生活のために給料泥棒でもいいからクビなるまでいようと思っていたのですが、仕事ができている気がしないなか無理やりできていることにしているかのような状態が嫌になってしまいました。 仕事ができるようにがんばればいい話なのですが、検査をする仕事で、マニュアルを読めばなんとかなるというものでもなく実際についてもらわなければ教われないような感じのものなのですが、忙しそうでなかなか声がかけられません。 覚えも悪く、メモをとっているのですが、実技となるとなかなか覚えられません。 時間をとらせるのも悪いし、会社もできるだけ早く帰ることを推奨しているので残って…なんてこともやりにくいです。 実際は早く帰らず、話している人も居るのですが、会社がそういっているのだから早く帰らなくてはとあせってしまってどうしたらいいかわかりません。 もういっそ辞めてしまって、アルバイトでもしたほうがいいのではないかと思ってしまいます。 しかしそれを言い出す勇気もありません。 それと家で祖父の十七回忌とかけて、祖父とよくいった温泉に行こうという話しが出ていて金曜土曜で行くことになっているのですが、有給をくれといいにくいです。しかし家族ではもう決まっているようで行かないでいいともいえません。 四月には新入社員さんの歓迎会があり、前回の新入社員が幹事ということで、私も幹事の一人です。 それもどうしていいかわからず悩んでいます。 前回行かないと行けないと思った忘年会で出し物の司会がうまくできなくて号泣してしまったのもあり怖いです。 愚痴のようになってしまった上、長くてすみませんが、こんな風にしたらいい、これだからだめなんだなど、アドバイスをもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう