• 締切済み

仕事を辞めようか悩んでます

私は新卒で食品関係の会社に入り24才で6年目です仕事の嫌なところは何もなく人間関係も上手くやってますしかし一つ悩んでる事があり給料が少なく6年目で手取り15万ほどしかもらえませんもっと給料がいい所に変えたほうがいいでしょうか? もし辞める時何ヶ月後に仕事辞めれますか? 次の仕事は何ヶ月後から行けると行った方が相手の会社の印象悪くならないですか? ちなみに有給が一ヶ月ほどあるので辞める一ヶ月前から仕事に行かない形になります

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

たとえ話です。 琵琶湖の漁師がいました。 この湖には評判のよいいい魚がいっぱいいます。 仕事は楽しい。 でも、漁獲量がそれほど満足がいくほどありません。 漁師はこの湖を去って西の湖にいくことにしました。 琵琶湖でとった魚がひと籠あるので、それでひと月は生きていけると思って。 西の湖では、全く何もとれません。魚の籠はなくなりました。 余呉湖に行くことにしました。 ところがここは洪水防止のためのダムにすぎません。何もとれません。 深泥池にいったら「天然記念物だ」といわれて追い出されました。 漁師は何か人生まちがったのでしょうか。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

転職経験の豊富な自分からアドバイスを… 次が決まってから辞めないと無職になってしまいます。 こらは今時は厳しいでしょう。 まずは今より条件の良い転職先を決めてからでしょう。 一時の気の迷いで決断すると後戻り出来ないですよ。 職が見つからなきゃ自分を安売りするしかないんです。 デフレと一緒で一回安売りをするとその値段でしか売れなくなります。 退職届はできるだけ早い方が良いかと思います。 できれば2ヶ月前くらいに…色々と引き継ぎがあるでしょうから。 取り掛かっている要件が多いと引き継ぎは結構時間かかります。 退職願出して明日から来なくても良いと言われたらそれはそれで悲しいでしょう。 辞める以上キッチリ方をつけましょう。

• rikimatu
回答No.3

僕も働いていた時は、質問者さんとほぼ同じ手取りでしたよ。 確か16万+交通費2万円でした。 さて、辞めるなら2週間から1ヶ月前に言うのが普通です。 辞めるなら、決めてから辞めた方がいいと思います。

• nikoooo
回答No.2

法律的には2週間前に退職の旨を 伝えればよいことになっています。 http://tensyoku.7pot.net/preparation.html ただ、引き継ぎ等があるので、 伝えてから3週間以上で退職するケースが多いと思う。 会社の就業規則の規定も確認して下さい。 http://homepage3.nifty.com/tk-9393/taisyoku.htm 仮に会社が退職する日から2ヶ月前に通達すること。 という、会社既定があったとしても、そこは交渉次第ですね。 突然のバックレを防ぐ為とか、退職金の算出が違ってくる等。 ブラックや規則にギャーギャー言う風土がある企業でなければ、 基準の1つと見ていて大丈夫だと思う。 回答:No.1回答者様のご意見に賛成です。 今は、働きながら転職活動して、内定貰ったら辞めるが多い。 会社既定で退職報告が結構前に言わなければならなくて、 既定以下で退職した場合、退職金に響くとしても・・・。 退職金がとても多い企業なら、また違ってくるけども、 退職金多くなかったら、次の仕事の方が大事ですしね。 転職した会社にヘットハンティングでない限り、 内定貰ってから入社まで、1ヶ月以上引っ張るのは難しい。 内定貰う → 退職通達 → 退職通達から3週間目安に退職。 で考えてみては如何でしょうか? 実家暮らしや他に収入を見込める副業、資産ある人は大丈夫だけど、 次の保障もないのに会社辞める方が、今は高リスクだと思います。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

今この不景気で辞めるなんてもったいないです 辞めるなら転職活動して次が決まってからのほうが良いのでは?