• 締切済み

手取り14万7千円・・・仕事にやる気が出ない><

私は今年の4月に新卒である小さな会社に就職しました。 初めから事務職希望だったのでそこまで高いお給料を期待していたわけではありませんが、 今、私がもらっている給与のうち手取りが147,000円です。 最初に呈示されていた採用条件では、入社3カ月後に給与が上がるとのことだったのですが、社長に「悪いんだけど・・・」といった感じで言われてしまい、私も新卒でろくに仕事も出来ない状態で言い返すこともできずに結局そのままです。 しかも、ボーナスもありません。 また、私は一人暮らしをしていて、大学時代の奨学金返済も月々二万円弱あるので、毎月生活費だけでほぼ給料を使いきってしまう状態です。 洋服を買ったり遊びに行くとなると学生時代の貯金を使うような状態で、正直日々が楽しくありませんし、ただその日を生きるためだけに働いている気がして気持ちが暗くなります。 正社員としての仕事があるだけ恵まれているとは思っているのですが、上がる見込みのなさそうな給与、待遇を考えると、仕事にやる気が出ません。 皆さんは手取り147,000円てどう思いますか? また、私はあと一年位今の会社で頑張るべきでしょうか? それともいっそ転職活動でもしてみるのもいいでしょうか? 最後は私自身が決めるべきことですが、皆さんだったらどう考えるかを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

noname#172170
noname#172170

みんなの回答

  • wgwjdama
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.12

そんなもん そんなもん。 自分なんて正社員で働いて、11万弱

回答No.11

若いのによく考えていると思います。 あなたは現状に満足していないのであれば、どのように生きたいのか考えてみたらいいと思います。 あなたにとっての希望はなんでしょうか? 高い収入?、自由になる時間?、それともすべてにおいてそこそこ? 私も「ただその日を生きるためだけに働いている気がして気持ちが暗くなります。」という気持ちがわかりますし、 そう思って悩んでいた時期もあります。 ただ、私も人よりも給料が高い方だと思いますが、そうなってもその思いが消えることはありませんでした。 年収5000万円くらいになったらそう思わなくなるのかな?と勝手に自分で考えています(笑) ただ、労働市場ですから、あなたが今以上の給料で転職したいと思い、あなたにその価値があるのであれば、 転職できるでしょうし、その能力がないのであれば誰も雇ってくれないと思います。 自分の希望と自分の価値が決め手ですよ。 また会社は収入だけではなく、労働環境というものも重要ですよ。 収入はいいが、とんでもなく忙しい会社や残業が多い会社、休みがない会社など。 もちろんその反対もあります。 要するに自分の落としどころを考え、さらに自分がそこに就職できるだけの価値と能力があるか? もしないのであれば価値や能力を高める必要もでてきますね。

noname#163203
noname#163203
回答No.10

新卒なら普通の手取りじゃないですか。 家賃はこの手取りの中から出してますか? それだと確かにキツい部分もあるかなぁと思いますが、転職しても大して変わらないと思いますよ。 公務員目指すとかなら早いほうがいいですが、給与アップのために転職したいなら3年くらいは今の会社で頑張ったほうがいいですよ。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.9

>今年の4月に新卒で >ろくに仕事も出来ない状態で つまりは、会社の業績に貢献していないで、なおかつ、給料をもらって勉強させてもらっている状況では、待遇に不満を言うものではありません。入社したばかりの社員にボーナスがないのは当然で、会社に対して給料以上の貢献をして初めてボーナスがもらえるのです。 考え方が逆です。辞めたければ辞めても構いませんが、どこへ行っても同じだろうと思います。我慢以前の問題です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

え~いいんじゃないの? だいぶ前だけど、俺は月5万だった時期が結構あって、その後に12万(税込み)になった時はうれしくてしょうがなかったけど。 奨学金の返済が終われば、それが全額余裕になるじゃない。 転職したって上がるという保証はないよ。 もっとも、1部上場なら20万ぐらいが平均か、、、(製造などではかなり安いところもありますけどね、逆に金融なんかはもっと高いという事で) それに手取りでしょ?総額で比較するのは当たり前なので、17万ぐらいですよね?そんなに極端に悪いわけではないと思います。所得税の源泉の仕方も影響するだろうし。

回答No.7

意見の一つとして 私は、ワーキングプアな職種で、額面が質問主さまの金額くらいでした。 10年、その業界で働いて、今は倍以上はあります。 質問主様の雇主は、きっともっともらっていらっしゃるでしょう。 もし、同業界で多くのサラリーを得たいなら、せっかく正社員の地位にいるのですから、今の仕事に精通し、さらに主任、課長、部長が何を考えられているのかを想像し、その判断の苦しさを、その地位になるまでに予行演習していたら、給料はきっと上がりますよ。小さい会社なら、経営者と仲良くなり、支店を増やして、あなたが支店長になれば、おのずと給料は増えていきます。大企業では無理です。小さい会社だからチャンスがあるんです。 ただ、20代そこそこで、今見えている仕事が全てで、一生与えられた仕事をやってればいいなんて思っていたら、どの業界でも、額面25万を超えるのは難しいと思います。 あと、手取り金額ではなく、額面で考えられた方が、経営者からの印象は良くなると思いますよ。 職員一人雇うのに、健康保険や労災保険、雇用保険などなど、あなたにひと月40万くらいかかってるんじゃないでしょうか。今20歳代では難しいかもしれませんが、ひと月40万円の利益を出すのはなかなか大変なんです。 これから、30歳代にむけて給料が倍になるにはどうすればいいか考えてみる方がいいかも。 まずは、生命の危機がないのであれば、転職はやめた方がいいと思います。

回答No.6

 今は、自分の仕事で知らない事が無いかチェックしてみて下さい。  面白くするかどうかは自分次第です。  リーマンショック級のがまた来ますので、嵐に備えて色々勉強していて下さいね。

noname#183179
noname#183179
回答No.5

あなたが、どの地域でのことを言っているのかに、よって変わるかな~って思いますが、事務職で、地方の場合、大卒でも、その位だと思いますよ。 専門職でないし、会社にとって有益な資格などがない場合はね・・・ 一人暮らしに加え、奨学金の返済などは、大変だと思いますが、あなたは、いま、正社員なんですよね? もう少し、いまのままで、頑張ってみたらいかがですか? 転職したからって、すぐにいい待遇とは限らないし、もう少し事務の経験を積んでからでも、遅くないと思います 一度、転職する癖がついてしまうと、ちょっとしたことで、転職したらいいや~みたいな考えになってしまいますよ。

  • 3211akira
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

ご返事を書きます。  そうしましたら総支給額は17万当たりですね。  普通だと思います。専門職では無いので、、  ここで勤務しながら、経理知識等何かを身につけ  キャリアアップを考えないと、、今度は、会社側から  ・・ですよ。給与が低いから不満を出すのではなく、  低いなら次のステップを目標に、行動起こすべきです。  5年先、10年先を見定めて・・。  以上です。  

noname#172170
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 正直言って今の私は、変わりがいくらでもいる程度の仕事しか出来ていないと思います。 一応資格の勉強などもしているのですが、資格を持っていた所で活かせる仕事ではないですし、転職するにしても結局経験がものをいうような気がして身が入らないんですよね。 そんなのは甘えだと分かってはいるのですが・・・

noname#173438
noname#173438
回答No.3

業種が?で事務員金額的にはビミョーなラインですね… 現職場で労働しつつ、就職活動されてはいかがですか?

noname#172170
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ちょっと微妙ですよね>< 最近また理不尽なことがあって、転職活動を結構本気で考え始めているのですが、 やはり新卒で入社半年で辞めたとなると印象がよくないかな・・・ とも思ってしまって・・・ あと半年くらいは我慢した方がいいんですかね><?

関連するQ&A

  • 手取り、約11万円はきついでしょうか?

    手取り、約11万円はきついでしょうか? 今年大学を卒業しましたが、就職活動が上手く行かずに現在はアルバイトをしています。 できれば就職したいと考え、ある会社の面接を受けました。 面接時に給与等の説明をうけました。 ●初任給が15万円 ●交通費全額支給 とありました。 初任給と言うことは社会保険などで、手取りは約11万円ほどですよね? 交通費は全額支給ではありますが、11万円という給与に少し不安を憶えます。 実家暮らしではありますが、就職した際には生活費を渡したいと思っていますし、 趣味のための貯金、将来のための貯金などをしたいと思っています。 その他にも携帯代などの支払い、食事などを考えると自分が自由に使える金額は さほど残らない気がしてならないのです。 もちろん手取り11万円でも正社員で働けるのだから、 充分だと言われる方もいるかもしれませんが、 アルバイトをしている時の給与よりも正社員の手取りの方が低くなる可能性もあります。 こおいう場合は正社員で働きたい気持ちを優先し、給与は後回しにすべきなのでしょうか? みなさんなら、どうしますか? ご意見を伺いたいです。

  • これって手取りどのくらいになるんですか?

    今大学四年生で、就職先が決まったのですが、 給与 190,000円~ 待遇 昇給(4月) 賞与(7,12月)    交通費支給、社会保険完備 という待遇です。 福利厚生は、保養地しかありません。 これというのは、給料から社会保険を引かれたりして、 結局手取りはどのくらいになるんでしょうか、 また、退職したときなど、退職金が出ないという事でしょうか。 就職先は決まったものの、勤務地手当など書いてないし、 待遇が悪くて、かなり手取り低いんじゃないかと思い、 就職して良いものか迷っています。 社会保険完備と言われてもいまいちピンとこないし、 年金なんか自分たちの世代はもらえないんだから、 フリーターや派遣のほうが良いと言うような友達も居ます。 どうなんでしょうか…?

  • 手取り10万円てどうですか?

    手取り10万円てどうですか? 病院の請負会社に採用通知をもらいました。ですが手取りが10万円で昇給は、一年働いたら6万円。 朝は、通勤に40分かかるので6時半には家をでなければなりません。 給料のうち半分は、家に入れます。 残りで生命保険や携帯代などを払うのですがまだ内定をもらっている状態で今、19歳で、就職は早くしたいのですが採用もらったものの毎月フルで使うので貯金もできないし、朝も、早く今回は、見送ってまた新しくバイトをしながら探した方がいいでしょうか? そこで働いた方がいいでしょうか?

  • 給料の手取り額について

    22歳の新卒の男子の先輩が、給料の手取りが19万円と言っていましたが、この手取り額は高いのでしょうか。低いでしょうか。 また、高卒の社会人の22歳の男は手取りが16万円と言っていました。 これは高いですか?低いですか? 高卒ならこんなものでしょうか また、高卒の22歳がもし手取りが19万だったらこれは高いでしょうか 3つ質問しましたが、全て答えてくれると嬉しいです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 手取り給料が生活保護以下です。

    手取り給料が生活保護以下です。 (友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。 安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 月給191万円の手取額は?

    平成17年度は無職でした。収入は一切ありませんでした。 今年就職して頑張った結果、 10月5日の給料支給日に、 月給191万円の所得になりました。 ちなみにボーナスではありません。 多分11月からはまた20万前後の安給料が続きます。 それまでは20万前後の安給料でしたが、 たまたま大きな仕事を当てて、191万の給与査定になったわけです。 この場合、手取額はいくらくらいになりますか? 詳しい方、ぜひご教授願います。

  • 月々の手取り給料が知りたいです。私の年俸は450万円でボーナスは夏冬2

    月々の手取り給料が知りたいです。私の年俸は450万円でボーナスは夏冬2.0~4.0位です。 税金もろもろ引かれてどの位になるでしょうか?4月からの生活のやりくりを考えていました。皆さんよろしくお願いします。

  • 手取りについて

    手取りについて教えてください。 いま、パートをしています。前年度の収入は0円で今年は119万円の見込みです。でも来年は161万円になりそうです。 主人の収入は350万円くらいで、子供が1人います。 ・161万円のとき、自分で社会保険をかけたら手取りはいくらですか? ・161万円のとき、会社で社会保険をかけてもらったら手取りはいくらですか? ・130万円未満に抑えたら手取りはいくらですか? この3つでどれが一番良いですか?教えてください。