• ベストアンサー

ユースを育てるのが上手なクラブ

こんばんは、いつもお世話になっております。 Jチーム、ジュニア、ユースの育て方が上手なクラブはどこだと思いますか? 現在のユースチームが強いという事ではなく、トップチームへ上がって 活躍するレベルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

サンフレッチェ広島かと思います J1レギュラーの大半はユース出身です。 他チームに行った。 槙野、森脇、柏木、駒野もユース出身です。 地方チームなので中学、高校の有力選手が入ってくれないので 育成に力を入れています。 育てては毎年のように他チームに選手供給しています。 まるでFAで主力が出て行く広島カープのようです。 ユース大会も毎年のように優勝、準優勝と好成績です。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >育てては毎年のように他チームに選手供給しています。 何か笑ってはいけないんですけど、おもしろいですね。 それだけスカウティングがしっかりしていて育てる力があるんでしょうね。 去年は、監督が変わって攻撃だけでなく守備にも強くなり、それも勝に繋がった要因でしょうね。 しかし、他に持って行かれるのは、悲しいのか、それとも本人の問題なのか??? ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

柏レイソルだと思います。 今年も5人昇格しました。(一人は湘南へレンタル) 現在トップチームに在籍するユース出身の選手は10/27人だと思います。 今数えてみたら思ったよりも多いのでびっくり(&嬉しい)です。(人数は多少誤差があるかも知れませんが) 現在レイソルのキャプテン・大谷選手はユース出身です(地味なので目立たないですが) ユース出身で全国区(有名)になったのは現在ハノーファーにいるサカイでしょうか? あとは、トップ昇格後他のチームへレンタル中、(もしくは完全移籍)して活躍している選手も多いです。 (J2岡山の仙石選手などはチームの中心となっています) チームとしての育成方針がはっきりしてブレないので、今後ますますユース選手の活躍が期待できると思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 私も柏あたりかと思っていたのですが、他の方のご意見を聞くと色々なクラブが上がってきて、どれもそうかなと思ってしまいます。 >現在レイソルのキャプテン・大谷選手はユース出身です 確かに地味です^_^; ゲームでも柏のキャプテンて?と思うこともしばしば・・・。 酒井は、急成長のタイプですね。レアンドルドミンゲスとのコンビが一番よかったのでしょうか? 田舎ではないので、柏地区に人材が豊富ってことか?他からスカウトしてくる力があるのでしょうか? ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。kikupieroと申します。 早速回答いたします。 自分は横浜Fマリノスではないかと思います。 というのはほぼ毎年昇格者を出していることです。 ただ、日本代表クラスになるとマリノスユース出身が少ないのが ネックです。 他に安定供給ができてるのはG大阪、広島、柏、東京Vなどです。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。 マリノスですね。 先日、小野が海外へ移籍しましたね。代表に招集されていない中では異例だとか???確かに俊輔二世と騒がれたことも! ありがとうございました!!

• RosaCanina
回答No.1

サンフレッチェ広島、セレッソ大阪。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。 なるほどサンフレッチェですか・・・。 セレッソは、思っていたのですが・・・。 ありがとうございます。