• ベストアンサー

にんにくをたくさん食べた時に頭痛になるんですが.....

にんにくをたくさん食べた時に頭痛になるんですが、何か因果関係はあるんですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yowakiti
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.4

ニンニクにはアリシンと呼ばれる非常に刺激の強い物質が含まれています。(実際には、きったり,つぶしたりするとニンニクの細胞がアリシンを作ります。) この成分、まず、胃腸を荒らします。そして、赤血球を壊します。個人差はあるでしょうから、どれだけ取ったら、と、言うのは分かりませんが、赤血球が壊れたら、脳やいろんな筋肉が酸素不足になって頭痛になっても不思議ではないと思います。が、ちょっと飛躍しすぎた3段論法のような気もします。 少量を継続的に取れば、血流は良くなりますから、頭痛の改善になると思います。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

アレルギーでは・・・? ただ、aohiroさんの仰る「たくさん」がどのくらいなのかがわかりませんが・・・・。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

にんにくは頭痛解消になるとのことですので関係ないと思いますが。 ただあまりたくさん食べ過ぎた時どうなるか不明ですが。 このサイト以外でも「にんにく 頭痛」で検索すると色々出てきますがにんにくは頭痛に良いと書いてるサイト多くあります。 http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/rekishi.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/rekishi.html
  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.1

因果関係は知りませんが、私も、にんにくをたくさん食べた次の日には頭痛になり、しかも下痢になりますよ。

関連するQ&A

  • にんにくと便秘の関係

    こんにちは。 他にも同じような症状の方がいらっしゃるかなと思って質問させて頂いてます。 私はにんにくを食べると必ずと言って良いほど便秘になります。にんにくそのままでなくても普通ににんにくを使った料理もです。 で、普通は(ネットで検索しても)友達の話を聞いてもにんにくを食べるとむしろ便通が良い!と言うのです。 私もそっちの方が信憑性高いと思うんですが、なぜか私はかえって便秘に。。。おとといはにんにくの芽を大量に食べたところ次の日出なくてかなり辛かったです。 ネットで調べてもにんにくと便秘解消の良い関係については書かれてるんですが、便秘になるというのはないんですよね~。じゃあ、食べなければいいじゃんと思いますが、これまたにんにくが大好きなのです。 せめてにんにくと便秘の因果関係がわかっていれば気分的に救われるかなあと思ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • ブリーチしたあとの頭痛

    ブリーチをしたあと、頭痛になります。 なにか、因果関係があるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • にんにくを食べた時の口臭について

    ふと思ったのですが 一緒にニンニク料理を食べれば相手のニンニクくさい口臭などわかりませんが 一緒に食事をして自分はニンニクの入ったものを食べなくても 相手の口臭が気にならなくなる現象はあり得るのでしょうか? うちのカミさんが他で餃子やニンニク料理を食べてくると 臭くてしょうがないので文句をよく言って、一緒にニンニク食べない時は 食べるなとか言ったりします。 で家でニンニクが結構効いた餃子をよく食べるのですが その時も一緒に食べているので当然気になりません。 それが最近何度となく、私がそのあと人と会うことがあり 食事は一緒にしましたがカミさんだけニンニク関係を食べ 私は食べないと言う事がありました。 いつもなんで臭いが気になるかと言うと 一緒に寝ているので口臭はもろ臭うので にんにくたべただろ! って事にいつもなるからです。 でもここのところ忘れていたのですが 私は食べていなくてカミさんが食べているときに 全然気になりませんでした。 これは料理をしているキッチンや食事を一緒にしていることで ニンニクの臭いに私の鼻がマヒしたからなのでしょうか? それとも気のせいでしょうか?

  • 発汗と頭痛

    中学3年の甥のことで、質問します。頭痛で困っています。小学校5年の頃から、頭痛がひどく薬を処方してもらって飲んでいます。毎日ではありませんがかなり頻繁に頭痛に悩まされているようです。ひどい時には保健室で横になっています。体質的に汗をかく量がかなり少ないようです。汗の少ないことと頭痛がひどいことは何か因果関係があるのでしょうか?対策や症例として知っている方がいたらぜひお教えください。

  • パスタを作る時のにんにく

    パスタを作りたいのですが、この時使うにんにくってチューブのにんにくじゃダメですか? にんにく炒めて香りを…みたいな時に普通は固形のにんにくチップを使うと思うんですが、うちは固形にんにくがないです。 チューブのおろしにんにくならあるのですが、これじゃ代用出来ないですか?

  • 人のにんにく臭がわかりません

    私は人のにんにく臭がわかりません。 よく、あの人にんにく臭いとか、聞きますが、人に対してにんにく臭さを感じたことがありません。 自分が食べた時口に残る時はわかります。 私自身にんにくが大好きでよく食べますが、臭いと思われてるんでしょうか? どんなにおいなんですか? にんにくってとてもおいしそうないいにおいだと思うのですが、人からにおう時はやはりクサイのでしょうか? にんにくとは関係なく、口臭が臭い人とか、体臭とかの臭さはかなりわかる方でむしろ鼻はきく方なのですが、人のにんにく臭だけわからないです。

  • 大蒜をすりおろした時にものすごく辛いのですが

    http://www.bh-recipe.jp/recipe/201109012.html こういうレシピで 大蒜をすりおろした時にものすごく辛いのですが 辛くしない方法は有りますか?

  • 頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

    私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、 いつ頭痛が起きるかわかりません。 週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。 そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、 頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

  • ニンニク臭いのです。

    大変バカバカしい話で申し訳ありません。 実は昨日、仕事の関係でどうしてもニンニクを食べなくてはならないことがあり、致し方なく(とはいえ美味しかったのですが)食べたのですが、思いのほかニンニクが強かったようで、今朝も口臭が気になります。 薬局で口臭スプレーや「○レスケア」というような商品を買い求めこまめに対応しているのですがそれでも隣人から 「ニンニク食べた?」 と聞かれております。 大変回りくどい説明になりましたが、ニンニク臭を効果的に消すお知恵をおもちの方がいらっしゃいましたら是非ともご教授下さい。 なんともバカバカしい相談で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • ニンニクの代わりになるものって?

     中華や韓国、エスニック料理などではにんにくはかかせないですよね。 でも、私はにんにく、葱関係が弱くて食べた後、気分悪くなることがあるんです。さすがにもういい大人なので、よく火をとおした葱、玉葱は大丈夫になりましたが。家で料理する時はにんにくの代わりに生姜を多めに入れたりしていますが、やはりイマイチ旨味が欠けてるような気が,,,  そこで、にんにくのかわりになる物って何かありますか? 料理本を見ても載ってないようなので、ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう