• ベストアンサー

物理 化学 生物 どんな職業に直接関係しますか?

高校2年です 僕の高校は付属校で、 理科系は一教科しか選べません。 僕は国公立を狙っていないので二つの教科は選べません。 そこで、どれを選ぶとどんな職業になるかを教えてほしいです。 僕なりには 物理 物作り 生物 バイオ系? 研究員? 化学 万能 といった感じです、 とにかくあやふやにしか分かりません 教えてください

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homma-mon
回答No.5

tetsumyi さんの No.2 のご回答に対して,質問者の fpsma_x さんは言いました: 「今何を選んでも  意味を成さないのでしょうか?」 このご質問に対しては,こう応えます, ( イヤミな言い方に聞こえるかもしれませんが) 「今,何を選んでも,  意味を成しません,  イイカゲンな学び方なら.  今,何を選んでも,  大いに意味を成します.  積極的に学んでいけば.  仕事の上でも,人生の上でも  みのりが多いでしょう.」 大学は, 知識を学ぶのではなく, 知識を学ぶ方法を学ぶ場でしょう. 物理学を,生物学を,地学を,あるいは化学を,それぞれ,題材として,学び方を学んでください. 高校での理科では,このことが,もっとはっきりとします. 高校の理科の情報程度では,大学出身者の仕事にはなりませんよ. 高校の理科を通して,論理的に考察していくことを学んでください. その題材なのですから,どの科目を選んでもよいのです. 単に,物理の公式を暗記するのではなく,その公式の背後に隠れていることは何なのかを理解していくことの悦びを感じてください.  # 例えば,Newton の運動の三法則の内,   慣性の法則と,運動方程式とが   別の法則になっている意味が分かりますか? 生物の,細胞分裂のときの図に表れる様々な「部品」たちの名前を暗記するだけでなく,それらが介在することが,細胞分裂にとってどんな意味があるのか,理解していったときの,「Aha!」感覚を愉しんでください.  # もし,それらの部品がなかったら,   「そっくりさん」に分裂できるのかどうか,考えてみてください.

fpsma_x
質問者

お礼

考える力を学ぶ場なのですね。 そのことを仕事に活かせていきたいです! ありがとうございました

その他の回答 (5)

• alwen25
回答No.6

考えかたを身に付けるのも重要ですが、理科は、自然についての法則を勉強する科目です。 物理 素粒子から宇宙までの統一理論の研究(高校では、無理なので古典力学や電気について勉強します) 化学 物質の性質と反応性、有機化学の命名法を知っておくと後で役に立つかも知れません。 高校の化学の計算は、化学というより算数なので難しくはないですが面倒くさいです。 生物 文字どうり生物について学びますが、高校では遺伝子の化学構造まで学びます。 理工系希望なら、物理、化学は必須 医療系希望なら、生物は必須です。 (地学は入学試験で必要になることはほとんどないです)

fpsma_x
質問者

お礼

やはり物理は壮大なイメージがありますね

• hurano1
回答No.4

こんにちは。  私は理学部生物系の大学を出ました。 でも、いまは全く違う職種についています。 同じ生物分野の同級生が50人ほどいますが、純粋に研究者として働いているのは4名か5名です。 専攻した分野で働けるには、大学に入っても相当な勉強が必要だと言う事だと言う事は間違いないです。 同級生の場合は、医学分野の研究職に入っているのが、殆どかな? 人も生物ですし、同じ様に薬関係も関連して来ますから。 あとは、生物教師とか、製薬会社とか、いろいろです。 友人の中には事故関係の調査員をしている人もいます。 珍しい仕事ですよね。 その人は生物学をしてたから医学書は読みやすいし、医師と話が通じるから良かったなんて話してました。 結局、 「どんな職業になるか」 と言うよりも 「どんな職業で活かせるか」 って事だと思います。  研究者になろうと思わないなら、まず「どんな仕事に就きたいか」「どんな事が好きか」を選んで、それにはどんな知識が必要かを調べてみたらどうかな? ちなみに私は単に「動物が好き」なので生物分野を専攻して大学に行きました(笑)

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。 自分のために選んでみます!

• poomen
回答No.3

#1 です。トップクラスでなければ研究者とかにはなれませんよ、という意味です。  物理を学べば身の回りの物理法則が全宇宙で同じように働くことを面白く思い、生物を学べばすべての生き物のあまりの造形とメカニズムの不思議さに驚き、化学を学べば単純な元素から万物の成り立つ不思議さを知ることでしょう。  私の息子は私が育った京都の大学の理学部化学専攻を卒業し、そのあと大学院は薬学研究科創薬科学へと進みました。残念ながらそこで自分の限界を知り就職しましたが、時々話を聞いたりしていると本当に楽しそうでしたよ。  あなたもそうなれればいいですね。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。 楽しみます!

• tetsumyi
回答No.2

得意な科目、好きな科目を選べば良い。 大学出身でも学んだ学科の職業に就いて一生働く人なんかほんのわずかしかいません。 特定の科目が一定の職業に結び付くと思っていると、とんでもない間違いです。 1つの職業で一流の研究者、職人となるには幅広い知識が必要で、特定の分野しか知らない人は人に使われて現場で働くしか道はありません。 国家試験なんてものは現場で働くための資格で、問題が発生した時に会社として責任を資格者個人に押し付けるために作られたものです。 二つの教科は選べないとは、目先の就職だけを考える学校のようですが、最近ではこのような学校が増えて困ったことです。

fpsma_x
質問者

お礼

今何を選んでも 意味を成さないのでしょうか? 例えば、物理なら考える力がつく 生物なら 暗記力がつく・・ など自分を高める能力はつけることは可能なのでしょうか?

• poomen
回答No.1

高校時代に学んだ程度の内容では、それに関係する職業には就けません。  大学を卒業して大学院修士課程修了くらいでないと無理です。数学と物理もしくは数学と化学をしっかりやっておきなさい。そうすればたいがいの大学入試に対応可能です。  で私立大でしたら、大学院から国立大大学院、東京なら東大、東工大クラスに進学しないと厳しいですね。  それを外すと、ごく普通のサラリーマンです。銀行、総合商社、メーカー、出版社、新聞社等々、学部・学科・専攻不問というところが圧倒的です。  理系が有利というのはあくまでも旧帝大レベルの大学院修了者です。

fpsma_x
質問者

お礼

つまり、 今何を選んでもトップの学力がないと、 あまり意味をなさないということでしょうか?