• 締切済み

勝手に別のページに飛ばされたりします

webメール(Yahoo!メールなど)を読んでいる際に、勝手のその画面が別サイトに変わったり、 あるいはメール本文を読んでる間に勝手に別ウィンドウが開いて広告ページが表示されたりします。 あるいは、メールから以外でも、 あるページを見ているのに、勝手に別のページに飛ばされたり、 別のページが開いたりすることもあります。 多分、カーソルの置かれている下に張ってあるリンク(?)に、 クリックもしないのに勝手に飛ばされてる、 ということではないかと思うのですが・・・。 勿論、マウスはクリックしていません。 カーソルをなるべく欄外みたいな何も書いてないところに、 いちいち気を付けて置くようにしているのですが、 それでもしょっちゅう地雷を踏んでしまう(!)のです。 勿論、コントロールパネルの「マウス」から、機能を拡張するような何らかの指示や設定変更したことはありません。 この1ヶ月少し前から、自然にそうなりました。 どうすれば、この現象を止められますか? 教えていただければ幸いです!

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

popupウィンドウではないですか? 特にエロサイトなどではよくある仕掛けですが・・・ popupブロックを設定してみてください。 ブラウザの種類が書かれていないので方法のアドバイスはできませんが・・・ カテゴリーの選択ミスですね。 正しいカテゴリにして質問すれば、もっと良い回答も得られると思います。

daaw19
質問者

お礼

さらなるご助言をとお願いしておりましたが、待たせていただいている間に、控えとして持っている未使用のPCに変えようかと考え(そろそろHDDがアブナイかもとの思い/キャパシティーも限界に近づきつつあり重くなってきている)、その時、気分一新のためにと持っていた新品のマウスとマウスパッドがあったのですが、ふと思いつき、まず使用中のPCでマウスだけを変えてみたら、質問させていただいていた「現象」がなくなりました! どうやらマウス(光学式の小型のもの)の故障だったようです。 早とちりでお煩わせしてしまい、申し訳ございませんでした! ご親切なご回答を、ありがとうございました。

daaw19
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 popupと言いますと別の画面(ウィンドウと言うのかも)が勝手に立ち上がるというものですよね。 確かにその現象もあるのですが、カーソルが停まっている下にある企業広告のページに飛ばされる(まだ見ていたいページがあるのに広告ページに移動してしまう)ことも多いのです。 分からないなりに素人の想像ですが、 カーソルの位置(クリックするための矢印の位置)とその下に貼ってある(それを気づかずにいる訳ですが)広告のための仕掛け(?)の関係ではないかと思うのですが・・・。 そしてそれは例えば、じっとその上にカーソルを置いておけば、クリックしなくても済むので、 その方が便利だと思うヒトにとってはよいことなわけですが、 わたしにとっては不慣れなことであり、 不便なのです。 説明が難しいのですが、最初の質問文もご再読下さいました上、 今一度のアドバイスがいただければ嬉しく存じます。 よろしくお願いいたします。 なお、エロサイトという感じのサイトは、昔(10年以上前)に少し見た経験があります。 が、それは今の前にさらに前のパソコンを使っていたときのことでして、プロバイダーも、接続方式も(フレッツ光に)変更していますので、もはや関係はないかと思われます。 ブラウザは基本はOE8ですが、unDonutを噛ませています。メモリの消費を少なくし、トラフィック負担を下げるためとの考えてのことで、沢山、関連するリンクを別のウィンドウで開けていく時に便利だと思っているからです。 XP サービスパック3 です。 セキュリティ-ソフトは、NTTフレッツ光契約にデフォルトで入っているもの(TREND MICRO社)とAVGを入れています。自動で機能しています。 長くなってすみません! よろしくお願いいたします。