• ベストアンサー

学研HDについて

就職活動中の大学生です。 学研HDについて質問があるのですが、学研HDって従業員45人しかいないみたいなんですけど、どのような仕事をしているんでしょうか。 グループ企業に出版や塾、福祉系の企業が連なっているので、そちらが具体的な仕事をしているのかな、と思ったのですが、そしたらHDは何をしているのかな、という疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学生でしょ?HDの意味を知らないんですか? HD(ホールディングス)は持株会社です。 要するに学研グループ各社を支配する総本山です。 グループ全体の戦略を練るだけの会社ですから人数は少ないですよ。 角川グループHDも50人以下ですね。博報堂DYHDでも150人です。

chicken000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐縮ですが、もちろんHDがホールディングスの略だということは存じ上げておりました。 グループ全体の戦略を練るだけ、なんですね。連携とか調整ってことですかね。