友人のケンカの狭間で、しんどいです

このQ&Aのポイント
  • 友人がケンカしていて、私はその狭間にいて苦しいです
  • ケンカした友人の間で仲直りはしたが、実際には何も変わっていない
  • 私は我慢することが疲れてきており、不登校になるかもしれないと心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のケンカの狭間で、しんどいです。

私の友人がケンカをしてしまい 私はその二人の狭間にいて とても苦しいです。 ケンカしている当の二人は 一応仲直りしたらしいのですが 「仲直り」という言葉だけで 実際は何も変わっていません。 仮にその二人の友人をAとBとします。 Aは私にBの悪口を言い BはAを思い切り避けています。 移動教室などで、AとBと私の三人でいる時も AはBの目の前でBの悪口を言ったり Bは早足になって先先行ってしまったりと...。 もう、しんどいです。 私はいつも言いたいことがあっても 後々のことを考えてしまい何も言わないという性格ですが 我慢するのも疲れました。 このままじゃ私が不登校になりそうです。 二人の問題なのに どうして私が一番悩まなきゃならないんだろう...。 バカみたいって思うんです。 自分をけなしてしまうんです。 助けてください。

noname#175816
noname#175816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

悩まなくていいんじゃないの? 二人の問題は二人の間で解決して欲しい。 貴方はその基本姿勢は変えない。 貴方には、 友達の悪口が言いやすいんだよ。 何故なら、 貴方は自分の意見を「言わない」人だから。 悪口も何となくそのまま聞いてしまうんだよ。 もし貴方がどちらの友達も大事なら。 また3人で心地良く繋がっていきたいなら。 Aが貴方に対してBの悪口を言ってきた時にも、 それを私に言われても困るよ、と。 私は、 「二人」が、私も含めて「三人」が、 また仲良く出来る事を望んでいるだけなんだ、と。 そう伝えたっていいんだよね? お互いに感情の「トゲトゲ」を仕舞って「いない」彼女たち。 仲直りをしたけれど変わらないのは、 どちらも喧嘩の被害者「目線」があるんだよね? 心の内側では、 AはBが悪いんだと思い続けていて。 BはAのせいで今のこの関係があるんだと思っている。 思い続けているAは、 意思表示をしない(出来ない)貴方を都合良く掴んで、 貴方をクッションにしてBの悪口を言う。 貴方は、 自分はこう思うという意見を言わない人だから。 悪口や愚痴を言っても否定「されない」と最初から思っている。 Bは、 そういうエネルギーを使う事自体がストレスだと思っている。 だからAを避ける。 Aだって、 本当はBが避けていくのを分かっているのに、 今はわざと聞こえるように悪口を言ってしまうんだよね? 素直になれないんだよ。 感情的になっているという事は、 それだけ大切な存在なんだという裏返しでもある。 でも、 もつれた糸がほぐれない。 貴方は間に入っていても、 実質何もしていないから。 例えば、 貴方が二人の感情的な部分の「翻訳家」になって。 Aが言い難い事を貴方がBに伝えて、 Bが言い難い事を貴方がAに伝えて。 そういう事もやろうと思えば出来るんだよね? それって面倒臭い事?余計な手間? 二人の事で私も悩みたくないからこそ、 彼女たちも悩まなくていいように、 貴方自身も悩まなくていいように。 貴方はAにもBにも「それぞれ」の気持ちを聞いてあげて。 汚れた部分は洗い落として。 それぞれに翻訳して返してあげても良いんじゃないの? そこまでしたくなる友達では無いの? それまでするリスクを負う位なら、 今まで通り、 後々の事を考えて自分を「守る」=何も言わない。 いつもの貴方でいた方がマシだと思うの? 貴方次第なんじゃないの? 誰も貴方を挟んでは「いない」んだよ。 悩んでくれとも言って「いない」。 貴方も親友なら、 どちらに対しても心が優しくなるメッセージを届けたら? 普段何も言わない、言えない貴方が、 二人の為に、私も含めた自分たちの為に。 ここらへんにしようよ、と。 喧嘩を引きずり合っていても、 お互いに得るものが全く無いよ、と。 外側にいる私でさえ、 心が窮屈になって苦しいよ、と。 今までの信頼関係、友情関係の「貯金」があるんだから。 少し予定外の出費(喧嘩)があっても、 まだまだ赤字にもなっていないし、 仲良くし直す事は出来るんだよ、と。 実は、 お互いに良い着地点を探しているのかもしれない。 でも、 感情が邪魔して中々それが見つからない。 お互いにダメージを「与えて」いるのに、 自分はダメージを「受けた」側なんだ、と。 凄く心が頑なになっていたりとかね? そういう彼女たちをほぐす役割として、 貴方は少しだけで良いから「勇気」を行使してみたら? 後々二人から感謝されるかもしれないよ? そして、 友達関係は確かに今はもつれているけれど。 貴方の生活にも「多面」があるんだよ。 学業、友達、家族、好きな男の子との関係、 部活、将来、体調管理、気分転換・・・ 色々な要素の中の「一つ」に友達関係がある。 その友達関係のストレス「だけ」で不登校になってしまったら、 貴方の友達「以外」の多面はどうなるの? 元々貴方は、 何かあってもうちにうちにと篭りやすいタイプ。 その自覚は大事だよ? 友達関係の煩いがあるとしても、 あくまで「一つ分」の悩み方、向き合い方をしていく事。 貴方にも貴方の意志があるんだから。自由があるんだから。 貴方は貴方として、 良いなと思える自分自身を大切にしていく事。 3学期は後1か月ちょっとだよ? 深呼吸を忘れずにね☆

noname#175816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「翻訳家」となって二人の仲直りを手伝う という気持ちでいようと思います。 二人のことで悩むではなく 手伝うという気持ちで...。 きちんと私の意思も伝えて 理解してもらおうと思います。 言わなきゃわからないことも ありますよね。 深呼吸をして一度落ち着き冷静に物事を考えることも 必要ですよね。 こんな私のために 大変丁寧にアドバイスをくださり 本当にありがとうございます。 がんばります!

その他の回答 (3)

noname#174494
noname#174494
回答No.4

18歳の女子です。 2人を集めて、自分の意見を言ってみてはいかがでしょうか。 我慢ばっかしてるのは心に悪いですから。 もしくは2人とは縁を切ればいいじゃないでしょうか。 あなたは無理に2人に合わせる必要はないですから。

回答No.2

Aは私にBの悪口を言い BはAを思い切り避けています。 まずAのそのような言葉は聞きたくないとA本人に言ってみてはどうですか? 「僕は(私は)AともBとも仲良くしたいしAとB仲直りしてくれればいいとも思ってる。 だからどちらかがどちらかの悪口を言うのを聞く気はない」 と。これだけはキッパリ言いましょう。 もしかしたらあなたのこの発言がきっかけで良い方向に動くかもしれませんよ。

noname#175816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまにはキッパリ言うことも大切ですね。 今度言われたら言おうと思います。 アドバイスありがとうございます!

  • miyuu911
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.1

他のこのところに行ったりとか、誰かにしゃべってみたらどうですか? 音楽を聴いたりしてリラックスしたほうがいいんじゃないんでしょうか? じゃないとあなたがつぶれてしまいます。

noname#175816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね! リラックスも大事ですね。してみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人と喧嘩しました

    友人と喧嘩をし、目も合わさずまったく口も利かず1週間になります。 (解りやすいように、友人をA、友人の友達をBと言います) 理由は長くなりますが、Aは以前から「ヤンデレが好き」と言い、 B(女の子)を好きになりました。(Aも女の子です) しかし、Aが好きになったBは常にカッターナイフを所持し、以前Aに対するBの行動に 注意した人に向かって投げたこともあるそうです。 (投げられた人は、怪我は無かったと言っていました) Aは過呼吸になることが多く、医者からも薬を渡されていたのに、なぜかその薬をBが管理し、 過呼吸になっても薬を渡さないこともあり、AとBは喧嘩をすることもありました。 そのたびに、Aは私や他の子に相談をしてきたのですが、「少し距離を置いた方がいい」「はっきりいった方がいい」と助言をしても、 「だけどBがいないと生きて行けない」「それは無理」等と言って全く聞かず、結局は何の変わりも無いまま、 AとBはいつの間にか仲直りをしていました。 それが何度も続き、私たちは彼女達に関わらないようにしていました。 ですが、どうやらAは私たちに相談し、助言された内容をサイトの日記に書いていたそうです。 それをBが見たらしく、どう言う分けか「自分が悪く言われている」と勘違いし、「私たちを殺す」と言ったらしいのです。 こちらとしては、そんなことを言われる筋合いもないし、むしろ勝手にしてくれと言う感じでした。 Aは、「Bにそんなことをしてはいけないと言ったから、大丈夫」と私たちに話したのですが、 その後「私たちを殺し損ね、先生などを呼ばれたらBの人生はどうなる」と言ったらしいのです。 Aは私たちをかばって言ったつもりらしいのですが、私たちとしては全くそんな風に取れません。 むしろ私たちの命よりも、Bが大切だとしか聞こえないのです。 AはBと深く関わるたびに、周りから友人が減っていること、Aに関わった人に危険が及ぶことに気付いていません。 私はちゃんとA自身に「なぜ私が怒っているのか」を気付いて欲しいので、私は何も言わず、 Aが理由に気付くまで口を聞くつもりもありません。 ですがやはり、此処は友人としてちゃんと言うべきなのでしょうか? 考えれば考えるほど、自分がどうすればいいのかわかりません。 もしよろしければ、皆さんだったらどうするかお聞かせください。

  • 友人同士の喧嘩について。

    アラサー女子です。 タイトルにもある通り友人同士の喧嘩なのですが、仮に友人Aと友人Bとします。 友人A、Bとは20代の時の職場の知り合いです。 ここ数年AとBは急激に親しくなり、二人とも水商売をしていたので、Aが働いていた夜のお店にBを誘い二人は一緒に働いていました。 お互い彼氏もいない状態だったのでしょっちゅう旅行に行ったり朝まで飲みに行ったりしていたのですが、お互いに彼氏ができました。(彼氏がいた時期もありましたが変わらず遊んでいた時期もありました) Aの彼氏の束縛が激しくAが夜職を辞め、Aの彼氏が嫌がるという理由で二人で飲みに行けなくなり、仕事も辞めたため毎日夕飯を作るという理由で19時には帰らなければいけないようになりました。 Bの彼氏は束縛が少なくBは水商売を続けています。 それでも週に一度は二人でサウナに行ったり遊んでいましたが、Bが Aを酵素浴に誘った時にAの彼氏が「混浴で嫌がっている」から行けないと断った時にBが「もう飲みに行ったり普通に遊べないのが嫌だその彼氏と別れたらまた遊ぼう。」と喧嘩になったようです。(ただの砂風呂ですが...) 確かにAの彼氏は束縛が酷く、BがAとお酒を飲みに行く際にも必ずついてくるらしく、いい大人ですが帰りが遅いと嫌がるようです。 BはAが彼氏の言いなりで自分の意思がない、自分の決めたことだがAに誘われて同じ店で働いていて近くに引っ越してきたのに(そこで彼氏ができたので元の場所に戻るつもりも仕事もやめるつもりもないようですが)彼氏優先であんなに仲が良かったのにそんなもんかと悲しいそうです。 皆様だったらどっちが間違っていると思いますか?

  • 喧嘩した

    僕は友達のA君と一緒に帰ろうといったらやーだっていってきました A君とは仲が良かったんですが友達を通して聞いてみると大事な話をしているときに僕が話しかけてきてまいにち悩んでいるかららしいです その後どんどんエスカレートしていっていきました ぼくはA君に悪口をいっぱい言われてきもっとか言われました 仲直りなんてしないですそこでです 他のAと僕の友達のこが2人いて片方が僕に付いてきたんですけどスパイでしたでもそのこはぼくとまだなかがいいもう一人(B)はいままでAのとこにいたけどAにどつかれたのでいまは僕のスパイといっていますだれがホントのことをいっているんでしょうか? あとは悪口には成績がどうだのとか国語力ないねとかおれとおんなじことしかいえないじゃんとかw 言い返せませんかねーいい手があるでしょうか 悪口はB君をとおしておたがい、いっています くだらないとおもうけどなにか真実がわかる方法あったらおしえてください あと悪口教えて下さい

  • 喧嘩している友人たち

    こんにちは、相談者アラサー、女性です。 久しぶりに、学生時代の友人4名に連絡を入れました。 わたしは結婚後、主人の地元に嫁いでいきましたのでしばらくは疎遠に。 今年に入って主人の転勤で、わたしの地元近くの土地へ引っ越してきました。 いつも4名からは仲が良い風なメールが届いています。 「いいなー。」と羨ましい気持ちがありましたが。 友人Aに連絡を入れると友人Bと喧嘩していると。 Aの話を聞く限りでは、Bの常識の無さからの喧嘩のようでした。 (それは友人Cにも不快感を与えている行動です。友人Dは、ご意見番的立ち位置かな。) わたしの思い出の中のBは、明るくて社交的、思いやりがあってとっても良い子です。 半ば信じがたい気持ちも強く、Aに確認をとって、Bに連絡を入れました。 そこでは自分に不利になる会話は一切、出ませんでした。 Aとのことも、Cとのこともです。 その旨、Aに伝えると「わたしの所にも、Cの所にも、半年以上ぶりにBから連絡がきたよ。」 と返信がきました。 しかしAからは仲直りした感じも見受けられず、 「わたしには、B以外にも大切なお友達はいるから。もうBのことはどうでもいいんだよ。」 とも。 いつもは可愛い絵文字付きメールを送るAが、文字だけの、それもすごく短文で届きました。 Aは気が長く、他のメンバーがすると怒ることをわたしがしても一切、怒りません。 いつも寛容なAのこの行動と発言は、わたしにはとても恐く感じました。 何か余計なことをしてしまったならごめんね、とメールをしたのですが この件に関してはそれから一切、返信もこず・・。 こちらに帰ってきて、また仲間と楽しく過ごせるのかもと期待していたので このスタートはかなり精神的に辛く感じています。 客観的な立場から見たら、それぞれの行動はどのように見られますか? 登場人物が多く、分かりにくい文章ですみません。 ご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 友人同士の喧嘩

    先日、友人同士が喧嘩をしました。 しばらくして、片方の友人が、今回の喧嘩は僕のせいだと主張してきました。 彼の主張は、(彼をA、もう一人をBとする) AがBに関して言った陰口を、僕が告げ口したから。そして、その陰口も、僕が「言わせた」ようなものだ 僕は彼の陰口に相槌を打っていただけです。仮にそれを「言わせた」ととるなら、陰口を「言った」彼は自分のこと棚に上げてはないかと思います。 この場合、僕が悪くて、謝罪をした方が良いのでしょうか?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 全て完璧な友人に悪口を言われていました。

    こんにちは。全て完璧な、まあ友人の友人なんですが…その人に悪口を言われていました。 悪口を言った友人をA、友人をBとします。 Aは可愛くて勉強もできてお金持ちでかわいい弟さんと綺麗なお母様とお父様がいます。 私は不登校あがりの相談室登校児で、勉強は遅れてるしごくごく普通の容姿、アパート暮らしだし母は普通、兄も普通、父は鬱病。まだいるだけありがたいです。 それで、なんで私より秀でてるAが私の悪口を言うのか分かりません。 ちなみに私は悪口が苦手で、女子は怖いと思っています。でも私にも親友はおりますし、じゅうぶん幸せです。 B、Aとは幼稚園が同じでした。 本当になぜ悪口を言うのか分からないです。まったく話しませんし。 回答をお待ちしております。

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 姉と必ずケンカになること

    二つ上の姉と必ずケンカになることがあります。 それは、歩くスピードです。 姉は私が歩くのが遅いと怒り、私は姉が早足だと思い、どちらも譲らず、旅行や遊んでいる時は必ず1回このことでケンカになります。 (どちらかが謝って解決したことはなく、なんとなく仲直りする感じです。) ここで私が質問したいのは、姉の気持ちを説明して頂きたいんです。 私は、どうしても姉の考えが分かりません。少しでも理解できたらケンカにならずにすむと思うので。 どうしても「姉が私に合わせればいいのに」「姉は何で怒るんだろう」という考えが捨てきれません。 姉の考えをまとめてみると、 ・私(aya76888)が他の人より歩くのが遅い。自分(姉)は他の人とスピード同じ。(私は自分は他の人と同じ早さだと思ってるし) ・一生懸命歩いてるんだから、早いと言われるとすごく嫌だ。 ・もっとayaは早く歩けるでしょ?と考えている(確かに私は人を抜かす時に早足で歩くし、歩けます。でも誰かと遊んだり観光してる時は普通のペースで歩く方がいいと思っています。二人で早足で歩いていると楽しくお喋りできないから。それに長い時間早くは歩けない)。 私が少し考えられるのは、姉が住んでる街で遊ぶ時は特に、姉は’自分がこの街を案内しなくては’と考える所があるんです。 だから自分が先頭に立たなきゃ、この先はどうなってるか見なきゃ、と考えるのかなぁ…と思うのですが…イマイチよく分かりません。 姉の気持ちを教えてください。そしてどうしたらケンカしなくなるでしょうか。 ちなみに二人とも大学生です。

  • 自分が原因の、他人のケンカ

    最近私と仲良くしてる男子(A)がいます。 その男子と仲良くしてる男子(B)がいます。 Bと私は別に仲良くありません。 名前さえ知りません。 この間AとBの様子がなんかおかしかったのでAに「Bと何かあったの?」と聞いたらケンカ中だと言われました。 ケンカの原因を尋ねても詳しく教えてくれず、「意見の相違」だと言われました。 この時私は「きっと仲直りできるよ。元気だして!」と言いました。 後日Bと他の男子が話してるのを聞きました。 ヒソヒソ話を盗み聞きですが、 BがAに「あのデカ女と仲良くしてんの」と言ったら(あのデカ女とは絶対私のこと)、Aが反論したらしいです。その先は聞こえませんでした。 これってケンカの原因私じゃん!と思うのですが、ケンカの渦中にいるわけではなし、仲裁するのも変かなと思って何も言えませんでした。しかも無責任なことまでいって、なんか申し訳ないだけで…。 Aに何とかして「私のことはどうでもいいから仲直りしなよ」と言いたいです。 Bは何が悪いのかわかってないような気がします。Bが謝ることはないような気がする…。 Aに、私がケンカの原因を知ったことを伝えるしかないのでしょうか。 伝えないで済むならば、二人のケンカをやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか。