• ベストアンサー

エレキ・ギターのモデル名

1980年~90年代に流通していたあるエレキ・ギターを 探しています。 ですが、機種名がわからないためうまく検索できません。 形状は全体がレス・ポール的で、 カッタウェイ部分のみエクスプローラーのようになっているもので 恐らくメーカーはDEANです。(違ったとしても”あの”系統のメーカーです) 詳しい方、モデル名を教えていただけたら幸いです。 自分でいじってみた事があって、何らかの感想をお持ちの方の回答も もちろん歓迎します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
kawauchi3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ズバリ、これです! 名前もかっこいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

もしかして、KISSのポール・スタンレーモデル? →http://www.ishibashi.co.jp/report/gakkifair2001/gif5/018-b.jpg このモデルはワッシュバーンやアイバニーズやグレコ(ミラージュ)から出ていました。 →http://www.digimart.net/spcl/ghs/ghs2.html もしくは本家ギブソンのエクスプローラーをカットしてクラプトンが使った事で有名になり、実売されたエクスプローラー。 →http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1039&bih=865&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC ファイヤーバードもエクスプローラーに似てるっちゃ似てるし。 →http://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1039&bih=865&q=%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89

kawauchi3
質問者

お礼

沢山挙げていただいて、ありがとうございます。 ポール・スタンレイのモデルも、 無駄にツノが長いですね。 昔、芸能雑誌の通販で売っていたのを思い出しました。

関連するQ&A

  • エレキギターの購入に関して

    エレキギターの購入について質問させていただきます。 自分は基本的にアコギを弾いているのですが、エリック・クラプトンとスティーヴィー・レイ・ボーンを弾きたいので、新たにエレキを購入しようかと思っています。 両者ともストラトを使用しているようですが、個人的にレスポールの形状が好きなので、LPタイプのものを買うつもりです。 予算としてはギター本体に関しては2~4万程度で考えているのですが、エレキのメーカーに関しては無知で、GibsonとFenderしか知らないのでお薦めのメーカーを教えていただけると幸いです。

  • エレキギターの演奏性に関する疑問。

    エレキギター初心者です。 レスポールタイプのギターはストラトキャスタータイプなどのギターに比べて重たく形状的にも弾きづらいということを聞いたことがあるのですが、レスポールタイプが重たい理由はなんでしょうか?あえて重たくしているとするならその理由はなんなのでしょうか?中には重たいギターが弾きやすいという人もいらっしゃるかも知れませんが、私は軽いギターの方が疲れにくくいいのではないかと思っています。またレスポールに限らずテレキャスタータイプのギターなどもボディが角張っていてストラトキャスターよりもフィット感がないのではないかと思うのですが、そういった形状で作られている理由などがあれば教えてください。

  • 軽いエレキ・ギターは?

    エレキ・ギターはボディが小さいものでも結構重たいモデルもありますよね。カタログ等をみても重さが書いてあるものは少ないように思います。 そこで、軽いエレキ・ギターのモデルってどんなものがあるのでしょう? 条件としましては・・ ○ソリッド・ギター ○ZO-3等のようなオモチャ・ギターっぽいものはダメ ○形状はあまり問わない(恥ずかしくない程度) ○見た目が同じようでもモデルによりボディの薄さ等により軽いものの情報は大歓迎 他に思いつけば、補足します。

  • 5万のエレキギターならどれも変わらない。

    5万のエレキギターならどれも変わらない。 という回答は私のテンションが下がるので、やめてもらうとすると。 ギブソン アイバニーズ エピフォン のレスポールで、5万円でしたら このうちどのメーカーが、一番いいでしょうか? やさしい回答お待ちしております

  • どっちのエレキギターを買っていいか分かりません

    僕は、エレキギターを始めようと思ってる高校生です。 早速なのですが、エピのSLASH Les PaulかエピのLes Paul standard Plus-TopかFenderJAPANのストラスを買おうと思ってます。見た目ではエピの方が断然好きです。Les Paulは重いと聞きますがそこは気にしません。しかし、今Les Paulは韓国製しかなくてできがあまり良くないと聞きました。そこで評判のいいストラトの名が出てきました。予算は7万です。僕はどれを買ったらいいのでしょうか。教えてください。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギター購入において

    初めまして。私はエレキギターを1年前までやっていてそのあと今までエレキをさわっていませんでした。メロディックメタルやスピードメタルに夢中になってしまいエレキのレスポールかストラトキャスターの購入を考えているのですがメーカーや種類が多く、正直どれを買えばいいのか分かりません。ちなみに自分ではdragonforceやcelladorのような早弾きをマスターしたいと考えています。 こんな私におすすめのギター(メーカーや)を教えていただけないでしょうか?予算は5~7万くらいです。厳しい要求で本当に申し訳ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • エピフォンのエレキギターについて。

    激安エレキギターを買って失敗しまして、(フレットがすぐに削れて弾けなくなった) エピフォンのLes Paul Ultra Faded Cherryというギターを購入しようとしているのですが、このギターはそのような点では大丈夫でしょうか?(消耗品のようなすぐに壊れるギターではないのか?) ちゃんとしたメーカーのギターなので大丈夫だとは思っているのですが、一度エレキギターの購入で失敗しているので不安です。 エレキギターに関しては右も左もわからないのでよろしくお願いします。 それと、7万円くらいまでなら購入できるので7万円くらいのいいエレキギターがあったら教えてください m(_ _)m

  • ギブソン ヤマハ のエレキギターについて

    ずいぶん以前にやっていたエレキギターを、また始めようと思っています。 ギターの購入を考えていますが、まず ギブソンのダブルカッタウェイのギターが気になります、どんなギターでしょうか。 それから、ヤマハのSG1000、2000を考えていますが、このギブソンのダブルカッタウェイも形は気に入っています。 演奏ジャンルは、フュージョン、ジャズ、ちょっとロック です。 選ぶとしたら、どちらまたはお勧めのギターはありますか? たぶん、実際に弾き比べて選んだ方が良いと言うご意見はあると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう