• 締切済み

北斗の拳とマリヤエンシロウ

北斗の拳の主役はユリアとケンシロウですが、江戸時代の最強かも?と言われる剣豪の一人に真里谷円四郎(マリヤエンシロウ)が居ます。名前のモデルかなんかなのでしょうか?真里谷円四郎は直木賞かなんかの賞の作家が取り上げて一時期注目された時期があったと思いますが。まあ、自分で言っておいて正直偶然と思ってますが。

• yoh_u
  • お礼率84% (85/101)

みんなの回答

回答No.1

YOH_Uさん 初めまして。 人に寄って色んな説が有りますが、私の記憶では、ユリアの名前の語源はユリの花の花言葉から人と成りを兼ね合わせた物で。一方 ケンシロウのケンはコブシの拳でシロウは、北斗真剣四人目の末弟で有る事からシロウと成って居ると記憶しています。 ですので『マリアエンシロウ』とは直接関係無いと思いますが•••?

yoh_u
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり別の理由でつけられた名前ですよね… ただ、どこかで見たのですが連載当初はシン編までで終わりで、それ以降はまだストーリーを考えていなかったと聞いた記憶があります。 その場合四兄弟は出ていなかったので変だと思いますが、それくらいの設定だけは考えていたんでしょうかね。